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全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと

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全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと

 全長5.3m・全幅1.97m・全高1.99mの大型ボディをもったフルサイズワゴンのグランエースが、2024年4月で生産を終えていたことが分かった。取り扱いを続けたトヨタ販売店で、グランエースはどう映っていたのだろう。期待大だったのか、それとも5年での生産終了は予想通りだったのか。現場から寄せられた、グランエースに対するリアルな声をお伝えしていく。

文・佐々木 亘/写真・トヨタ

全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと

【画像ギャラリー】全長5.3m!! トヨタのド迫力ミニバン「グランエース」をギャラリーでチェック(9枚)

■グランドキャビン以上コースター未満が最初の印象

2019年に登場したグランエース。半端なヤツという声もあったが多人数が快適に移動できるパッケージングだった

 トヨタでアルヴェル以上の大人数が移動できるクルマと言えば、選択肢は2つだけだった。25~26名が乗れるコースターか、10名乗車のハイエースグランドキャビンだ。

 コースターの購入層は非常に限られているが、法人向けの特殊な売り方ができる。乗用車的に簡単な送迎をするとなると、ハイエースグランドキャビンが選ばれ、相応に引き合いも多い。

 単純に「人」をある程度の数乗せるというだけなら、ハイエースワゴンで十分だ。特にグランドキャビンは、法人ユースはもちろん、レンタカーとしての需要もあったように記憶している。

 そこへ投入された6~8名乗車の高級ワゴン「グランエース」。当時の販売現場からは「個人へ売っていいのか?」「見込み客がいない」「クルマはどこを向いているのだろう」と、戸惑いの声が多く上がった。乗車人数はハイエースワゴン、価格はコースターに近いことから、「グラキャビ以上、コースター未満の半端なヤツ」と、存在を揶揄するような言い回しも飛び出すほどだ。

 開発陣の意図した、上質なおもてなし空間へのこだわりは、販売現場にはあまり浸透しなかった。ただ、このクルマの存在を喜んだ営業マンも一定数いたのは事実だ。

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■法人+アルヴェル=グランエースという図式

販売現場に目を向けると法人をメインに扱う営業マンはアルヴェルよりも大きく快適に移動できるクルマを求めていた

 グランエースの登場を喜んだのは、トヨタディーラーの中でも法人をメインに扱う営業マンたち。ディーラーによっては特販部などと呼ばれる特別部隊だ。

 特に、法人営業の強いトヨペット店とトヨタ店では、グランエースに多くの注文が入った。ダイナやプロボックス、ハイエースなどの商用車を多く保有していて、同時に乗用車としてアルヴェルを使っている法人客が、グランエースを注文していったという。

 VIPや役員送迎のために使っていたアルヴェルよりも、大きくて人の移動に特化したグランエースは、ニーズに合ったようだ。グランエースの生産終了を嘆く、法人営業担当者は意外と多い。

 「車内を乗員のためだけに使っているのが良かった」「ディーゼルターボのFRという変わった組み合わせが、社長のお眼鏡にかなった」と、肯定的な意見も多数聞こえてくる。

 ただ別の法人営業担当からは「別にアルヴェルで十分」「中身は良いが見た目がバンでNG」という声も。良くも悪くも、300系ハイエースの面影を残しすぎたのが、短命に終わる要因だったのかもしれない。

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■販売ゼロスタッフも多数存在

全長5m超など一般には扱いにくいクルマに間違いなかった。販売終了は惜しい部分もあるが復活に期待したい

 販売期間は約5年間。その間、グランエースの契約を取ることが無かったという営業マンは多い。個人客へ向けた営業活動を専らの仕事にしている営業マンには、グランエースは縁遠い存在だったようだ。

 特に全長5m超、FR、ディーゼルターボと特異な部分が多く、商品説明も一苦労した。稀に契約へ進みそうになる段階でも、「本当にグランエースでいいですか?」と念押しの確認が欠かせなかったそうだ。個人客からコンフォートの兄弟車「クラウンセダン(XS10系)」の契約を取る時と、商談の感じが似ていたと話す営業マンもいた。(それだけ売れることが稀である例えである。)

 個人客に向けては、「正直あっても無くても大差ない」というのが、ディーラー営業マンの見解。個人向けの販売現場においては、存在感が薄く、導入意義も薄かったのではないだろうか。

 正直、日本市場に限定すれば、グランエースの居場所は無かったと言わざるを得ない。誰が買うのかが想像できず、売りの対象にならなかったのが最も大きな敗因だ。発表後すぐにコロナ禍へと突入し、購買活動が抑えられてしまったのも不運というべきか。

 自動車販売では、営業マンが欲しいと思ったクルマが、比較的よく売れる傾向にある。その点で、グランエースは欲しいクルマの対象から外れていた。これが、グランエースに対する、トヨタディーラーの評価とも言えるだろう。

 「企画も装備もすごいのは分かるけど、自分は欲しくない。」海外のオーナーと同じような羨望の眼差しで、日本の営業マンがグランエースを見つめていたら、販売の数字は大きく違っていたと思う。

 中身のレベルが高かっただけに、生産終了は実に惜しい。トヨタではなくレクサスとして完成させていたらどうなっていただろうか。もしかするとLMよりも大化けしたかも。復活の際には、レクサス店での取り扱いも検討してほしい。

【画像ギャラリー】全長5.3m!! トヨタのド迫力ミニバン「グランエース」をギャラリーでチェック(9枚)

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みんなのコメント

24件
  • mom********
    高級車に見せようと頑張ったが
    しょせん海外版ハイエース
  • ジェミニタイプR
    価格は高い、デカいがグランエースという名前とAピラー以降のデザインから商用車臭しかしないことから一般ユーザーは買わないし、貧相に見えるので法人使用にも向かない。
    そもそもこのクルマは東南アジア向けの車種じゃなかったのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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