現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォード・パフォーマンス 比較試乗 GT×フィエスタST 瑠璃色の血統

ここから本文です

フォード・パフォーマンス 比較試乗 GT×フィエスタST 瑠璃色の血統

掲載 更新
フォード・パフォーマンス 比較試乗 GT×フィエスタST 瑠璃色の血統

もくじ

ー ひとつ屋根の下の2台
ー モータースポーツのために生まれたGT
ー ワイドなボディに狭い車内
ー 乗るほどに実感する、同じ血統
ー 番外編:中古で買えるハイパフォーマンスモデル
ー 2台のスペック

BMW M850i 初試乗 英国価格10万ポンド フラッグシップ・クーペ復活

ひとつ屋根の下の2台

フォード・パフォーマンス社の動きには、目を見張るものがある。1年の間にブルー・オーバルの高性能車部門からは、ここ数年の中でも高い注目を集めた、高価格なスーパーカーが発表されただけでなく、ハイパフォーマンスなハッチバックもリリースされている。こちらは、われわれにとって現実的な価格で。

フィエスタSTはトヨタやオペル、フォルクスワーゲン、スズキなどのライバルがいる。一方でGTは、マクラーレンやフェラーリが価格帯ではライバルとなる。もし、GTを購入する資金でフィエスタSTを買ったとしたら、22台も手に入ることになる。同じクルマを2台所有することですら珍しいけれど。そもそもGTは、フィエスタよりも遥かに高いだけでなく、多くのスーパーカーと比較しても、だいぶ高価な部類に属する。

地図で見る以上に、実際の地形は複雑なのと同じように、同じ青いクルマ、フォードGTとフィエスタSTも、近くで観察すればするほど、比較にならないほどの違いがある。ひとつの部門から、ここまで価格やカテゴリーが異なるモデルを同時に販売していることも珍しい。スタイリングでも、走行性能の面でもその差は相当なもの。しかし面白いことに、フォードGTもフィエスタSTも、フォードパフォーマンス社という、同じ血統を持っている。

3万ポンド(444万円)未満で買える、2018年のベスト・パフォーマンスモデルにフィエスタSTが輝いたのは、つい先日。ロードテストでは、フィエスタSTは星4.5を獲得したのに対し、約1年前にテストしたフォードGTの評価は星4つと、後塵を拝していたりする。GTとフィエスタSTを直接比較したら、その星の差はどう見えるのだろうか。

実際に横に並べてみると、GTのスタイリングはアウトローで、まるで異次元からやってきた乗り物のよう。フィエスタSTのか細い小動物のような雰囲気は、単独で立ち向かえるようには思えない。写真撮影で駐車していても、フォードGTを周囲の人は避けてくれているようだった。

青いスーパーカーは北米で設計開発されたの対し、青いホットハッチは、ベルギーのロンメルにあるフォード社のR&Dセンターで企画・開発されている。そのため、この両車の開発に関わったひとは、かなり数が限られるか、ほとんどいないだろう。しかし不思議なことに、フォード・パフォーマンス社製の最新の兄弟からは、時間を経るごとに類似点も感じ取られた。

モータースポーツのために生まれたGT

といっても、大部分で見えてくるのは差異の方。フィエスタSTの着座姿勢はアップライトで、視界はすべての方向で優れている。反面GTの着座姿勢は寝そべるかたちで、視界も高さの薄いフロントガラスから、進行方向が見える程度。フィエスタSTでは何でもない路面の凹凸が、GTで走ると巨大なものに感じられる。

GTのすべてが、モータースポーツを主張してくる。そもそも、幾らか一般道でも乗れるように民主化されてはいるものの、ル・マン24時間レースで戦うために設計されたモンスターマシンだから、当然かもしれない。むしろ、このクルマはモータースポーツがなければ存在しなかっただろう。

今から約50年前、4度に渡って世界で最も過酷な耐久レース、ル・マン24時間レースで勝つことがなければ、民主的なブルーオーバルのロゴの自動車メーカーが、ここまで高価なスーパーカーの生産計画書にハンコを押すことはなかったはず。また、そんな勝利の歴史が存在しなければ、よほどの物好きでもない限り、50万ポンドもの大枚をはたいて、使い勝手の悪いクルマを買うことはないだろう。

あくまでも、GTはモータースポーツから生まれたというより、モータースポーツのために生まれたクルマ。フェラーリやマクラーレンが、スーパーカーを日常的に利用しやすいクルマにするべく腐心する最中、フォードはまったく別の方向を向いていた。妥協のない生粋のサーキット・モデル。毎日乗るには、マゾっ気がないと厳しいとさえ思う。スーパーカーといえども定期的にドライブしたいし、日常的に乗るクルマとの違いを体感するためにも、スペシャルなものを備えている必要がある。そのサジ加減が難しい。

うっかりキャッツアイを踏んでしまった時の激しい衝撃や、蹴り上げた小石がホイールアーチを叩く音、V6エンジンに組み合わされるツインターボが生み出す激しい吸気音と、ブローオフの悲鳴。GTから目まぐるしく耳に届くサウンドスケープに、思わず笑みがこぼれてしまう。没入せずにはいられない、シリアスなドライビング体験は、今の時代非常に珍しい。

ワイドなボディに狭い車内

空気を掴むべく高く伸びていた巨大なリアスポイラーは、市街地で受け入れられる速度になると、直ちに畳まれる。しかもバタンと、大きな音がするから、スポイラーがボディと一体になったことがすぐわかる。車内の2脚のシートは車体中央寄りにレイアウトされ、ドライバーの肩が常にパッセンジャーの肩に触れてしまう。キャビンの外側に広がる、2mに及ぶワイドなボディにも常に気を使わなければならない。

シートは固定式で、脚が届く位置にペダルボックスをスライドして調整する。ステアリングホイールを、手前に引いて調整するのと同じ要領だ。運転席の目前に広がるダッシュボードの上部は浮いたようなデザインで、このクルマの最大の特徴ともいえる、エクステリアのエアロ・トンネルと呼応している。GTの場合、前面からの空気はボディ上下に振り分けられるのではなく、車両後部のエアロトンネル伝いに、通り抜けていく。それを視覚的に実感させられる。

メカニカルなサウンドをエンジンは響かせるが、その多くはターボチャージャーが発する生々しいもの。タービンの回転音と、空気が脈動するホイッスルのような音響が常に耳に届く。決して音楽的なものではないが、狙って生まれるような音でもないし、レーシングパドックから出てきたクルマとしては、的を得ているだろう。

アクセルを蹴れば、656psを発生するエンジンに、1500kgを切る軽量なボディだから、GTの加速は凄まじい。ただ、より強力なマクラーレン720Sの絶え間ない、恐怖を抱くほどのものでもない。GTのステアリングは非常に繊細でダイレクト。言葉がはばかれるような荒れた路面であっても、充分なボディコントロールが得られる。砂地を平然と歩くラクダのように、舗装路でのボディコントロールは秀逸だ。

サスペンションは極めて固く、ホイールトラベルの量も必要最低限ながら、突出したグリップ力と俊敏性も兼ね備えている。ストロークの短さとダンピングの効きを考えると、脚さばきはかなり煮詰められ、洗煉されているといえるだろう。

一方でフィエスタSTは、今回のテスト場所として選んだ英国東部、ケンブリッジシャーの道ではかなり落ち着かない乗り心地で、いかにもホットハッチ的に身体が上下に揺さぶられてしまう。GTの方が、幾分落ち着いていたように感じられるほど。

乗るほどに実感する、同じ血統

フィエスタSTに搭載されるエンジンは、1.5ℓの3気筒ターボ。GTが搭載する3.5ℓのV型6気筒ツインターボエンジンの半分にも及ばない。さらに最高出力は199psで、わずか1/3。盛大なメカニカルノイズという点を除いて、共通点は殆どない。フィエスタSTの3気筒は、5500rpmあたりでピークを感じられるのだが、GTの6気筒は、より高回転域を目指そうとする。

しかし、両車ともに、ステアリングフィールは極めて敏感。クルマの挙動が神経質で気まぐれに感じられるひともいるだろう。そして、両車ともに高速道路程度のスピードになると、運転に楽しさがにじみ出てくる。さすが同じ血筋だ。

アクセルを踏み込み、プッシュしていくと、組み合わされたコンポーネンツの集合体としてのクルマではなく、すべてが一体となった塊のように伝わってくる。どちらも一般道に迎合させるべく、フィエスタSTは若干、GTは相当に、エンジニアが妥協点を見出してはいるが、限界領域は危険を感じるほど高い。乗るほどに実感する、同じ血統を持つクルマの共通点だと思う。

2台を直接比較したとき、フィエスタSTはGTよりも星半分、高い評価を得られるのか。これは漠然とした問いだし、クラス内での相対的なもの、というのが率直なところ。フィエスタSTはこのクラスの中では秀でた優秀さを備えている一方で、GTは同クラスのライバルと比べても遥かに高価で、これ以上必要のないほど刺激的なドライブを味わわせてくれる。しかし、日常利用ができるほど煮詰められてはいない。

フォード・パフォーマンス社は歓迎すべきものだし、その存在感は当面揺るがないだろう。だが、メルセデス-AMGのハイパーカー、プロジェクト・ワンがラインオフすれば、バリエーションに富んだハイパフォーマンス部門としての孤高の地位は、ミシガン州ディアボーンを拠点とする企業から、バーデン・ヴュルテンベルク州アファルターバッハを拠点とする企業へ、移るはず。何しろ、F1のパワーユニットを搭載する200万ポンド(2億9600万円)のハイパーカーから、最近発表された3万5000ポンド(518万円)のハッチバック、A35までをラインナップするのだから。

今回の撮影を終え自問してみたが、フォードGTをもう一度ドライブしたいとは思わなかった。仮に資金があったとしても、購入することはないだろう。

フィエスタST。フォード・パフォーマンス社が生み出した、ファン・トゥ・ドライブで、より身近なクルマの素晴らしさを再確認したのだった。

番外編:中古で買えるハイパフォーマンスモデル

エスコートRSコスワース

1992年~1996年/4万ポンド(592万円)

RSコスワースのあまりにも高い人気のおかげで、英国では自動車盗難の被害が相次ぎ、自動車保険の加入ができない状況にまでなっている。四輪駆動に227psを発生する直列4気筒エンジンを搭載し、当時のハッチバックでは、前例のない高いパフォーマンスを誇った1台。

初代フォーカスRS

2002年~2003年/1万2000ポンド(177万円)

紛うことなくスーパーハッチの元祖。俊足を叶える優れたハードウェアを持ちつつも、激しいトルクステアが玉に瑕。アグレッシブな見た目に違わぬ走りを見せてくれる。

初代GT

2004年~2006年/25万ポンド(3700万円)

最新のGTと比較してしまうと、パフォーマンスの面で劣っていることは明らかながら、今のモデルへと続く、過去の記録に通じる特徴を築き上げた。素晴らしいV8エンジンにマニュアル・トランスミッションが組み合わされ、運転の楽しさは折り紙つき。

2代目フォーカスST

2005年~2008年/4000ポンド(59万円)

あまり高い評価は得られていないものの、濃いキャラクターを持つ228psの5気筒ターボエンジンを搭載する2代目フォーカスSTも、明確な強みを持っていたと思う。われわれにとっては幸運なことに、3代目モデルの登場に合わせて、中古車価格が大きく下落している。

6代目フィエスタST

2013年~2017年/9000ポンド(133万円)

これまでと同様に、6代目となったフィエスタSTも、価格帯を問わず、クルマとの一体感の密なドライビングを楽しめる選択肢のひとつ。技術的にはやや旧式のスポーツカー仕立てという雰囲気ではあったものの、秀でた運転の楽しさは高く評価できる。

2台のスペック

フォードGTのスペック

■価格 42万ポンド(6216万円)
■全長×全幅×全高 4762×2004×1110mm
■最高速度 347km/h
■0-100km/h加速 3秒以下
■燃費 -
■CO2排出量 -
■乾燥重量 1385kg
■パワートレイン V型6気筒3497ccツインターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 656ps/6250rpm
■最大トルク 76.3kg-m/5900rpm
■ギアボックス 7速ツインクラッチ・オートマティック


フォード・フィエスタSTのスペック

■価格 1万8995ポンド(281万円)
■全長×全幅×全高 4068×1735×1469mm
■最高速度 231km/h
■0-100km/h加速 6.5秒
■燃費 16.6km/ℓ
■CO2排出量 136g/km
■乾燥重量 1262kg
■パワートレイン 直列3気筒1497ccターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 199ps/6000rpm
■最大トルク 29.5kg-m/1600rpm
■ギアボックス 6速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

236.0248.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.9389.8万円

中古車を検索
フィエスタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

236.0248.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.9389.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村