燃費・環境性能はもちろんのこと
大人の乗り味に進化した
MAZDA/ATENZA SPORT WAGON
マツダ/アテンザスポーツワゴン(GH系) 2010年1月発表 MC後期モデル
スポーツワゴンの試乗車は、今回のマイチェンを機に新しい2L直噴エンジンを搭載した20Sだ。この2L直噴ユニットは燃費、環境性能の向上が主目的。なので走りのテイストはあまり変わらないと思ったのだが、これが大違い。
オフ系かインチアップか! 39種類のホイールを実装着してみたよ! 新型トヨタRAV4最速カスタム【PART4】
いざ運転してみると、軽快に回るエンジンフィールは良好だし、不快なノイズはカットされて心地の良いエンジン音だけが耳に届くキャビンの静粛性など、かなりのレペルアップを果たしていることが判った。
これだけでも従来の2Lモデルとの違いは明白で、主目的たる燃費、環境性能を考慮しなくても選ぶ価値ありと思うほど。というのも、これまでの2Lモデルは、あくまでも2.5Lがメインの中に設定されているお求めやすいモデルといった印象があったからだ。その意味でも大幅な進化だと思う。
2L直唄ユニットの搭載に加え、操舵フィールの向上や初期応答性の緩和、直進安定性、低速域での乗り心地の向上などを狙いに行われたバワステやブッシュ、ダンバーの特性変更といった項目も功を奏している。
もっとも象徴的なのは、これまではステアした際にやや過敏にクルマが応答する傾向が強かった。もっとも、これはこれで好き嫌いの範疇でもあり、スポーティな側面でもあったのだが、今回からはもう少しマイルドな反応を示すようになった。
そのため一般走行時、高速巡航時ともに流して走るようなシーンでは、ステアの微調整というか、無意識下でのステアの動きというか、必要以上にステアの動きに神経を使わないで済むようになった感がある。
ただし、けしてセンター付近や初期ステアがダルになった感党はなく、従来からアテンザの魅力であるコーナーワークでの良好なトレース性などがスポイルされたわけでは決してない。
同時に低速域でのハ—シュネスが減少し、乗り心地の良さが向上したことも朗報だ。全般的に従来からの魅力は残しつつ、大人の乗り味に進化した印象だ。
このほかセダンの25EX、5ドアモデル・スポーツの25Zにも試乗した。エンジン、サスは基本的に共通。ただ、セダン25EXは17インチ、スポーツ25Zは18インチを履く。果たして乗り心地、ハンドリング、走りのグレード感すべてにおいてスポーツ25Zの方が好フィール。
ちよっと意外な面もありだが、シリーズ中、もっともスポーティなアテンザの走りの良さを実感した次第。
ピアノブラックの加飾パネルやクロームメッキを採用した操作ツマミが、クールなプレミアム感を実現している。
シートの材質は最上級グレードの25EXには本革が、それ以外ではフラットウーブンが採用されている。
カラクリフォールドによるフラットフロアに加えて、出し入れしやすいリアゲート開口部付近にワイドなスペースを確保。
試乗した20Sに標準装備されていた16インチアルミホイール。タイヤサイズは205/60R16だ。
エンジンは2Lと2.5Lの2本立て。2Lエンジンは直噴エンジンの新採用で全車エコカー減税対象車だ。
※記事の内容、価格、スペック等は2010年1月のデビュー当時のものです。その後の一部改良等で変更になっている可能性もあります。
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
【カナダ】日産が新型「ムラーノ」初公開! 4代目は“全幅1.98m”の「超ワイドボディ」&パワフルな「ターボ」搭載! 斬新「横一文字」テールライト採用で出展へ!
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?