より座り心地をアップさせたい…バイクのシートって交換できるの?
バイクを購入する際に実際にまたがって確認していても、「いざ長距離を走ってみるとお尻が痛くなった」「座り心地が微妙だった」ということも少なくありません。シートは運転している間、常に身体に接しているのでフィットしていないとストレスの原因にもなります。
警視庁の白バイ隊員はなぜフルフェイスではなくジェットヘルメットを採用している?
シートが自分に合っていないと感じたら、思い切って交換してみるのも一つの手。シートを交換すれば乗り心地がよくなるだけでなく、見た目のイメージが変わるのでドレスアップの効果も期待できます。
ではバイクのシートを変えるには、どのような方法があるのでしょうか。
まずもっとも一般的なカスタムが、シートを丸ごと交換する方法。特別な知識も必要なく新しいものに変えるだけで比較的簡単にできるので、「今すぐ交換したい」という人やカスタム初心者にもおすすめの方法と言えます。
ただし、車種によっては交換用シートのラインナップが少なかったり、そもそも設定されていないケースもあるので、よく確認することが重要です。
なお一般に普及している車種であれば、各メーカーからカスタムシートが販売されているので、理想のシートをチョイスすることもできます。ただし、シートをそっくり交換するので、交換費用は高くなりやすいというデメリットもあるようです。
続いて費用を抑えて見た目を変えたい場合や、シートの形は変えずにグリップ力を高めたい場合におすすめの方法が、シートの張り替えです。シートのベースや中のスポンジをそのまま利用して表面だけ張り替えるので、シートを丸ごと交換するよりもリーズナブルにカスタムできます。
ただし、張り替えるのにタッカーという大きなホチキスのような工具が必要です。また技術が必要になるので、初心者には少し大変かもしれません。初めてだときれいな仕上がりにならないこともあるので、作業に不安がある人は専門店などにお願いしたほうが確実でしょう。
そしてシートカスタムでもっとも手軽でリーズナブルにできるのが、シートカバーで覆ってしまう方法。バイクのシートにぴったり合った純正品や、さまざまな車種に対応した汎用タイプのものなど、各メーカーから幅広くラインナップしています。
伸縮性のある素材を使っているため、ほとんどのシートに適合するようになっていますが、車種によっては多少のシワができたりシートにぴったり収まらないケースもあると言います。
ただ、今ついているシートにかぶせるだけなので、カスタム知識等がまったくない人でも簡単に取り付けることができるのが魅力です。またお財布にもやさしく、シートが破れてしまった場合でもすぐ取り付けられるので、緊急用としても便利なアイテムと言えそうですが、この方法では肝心のシートの乗り心地を変えることはできません。
そして最後の方法が、シートの変更や表面を変えるのではなく、シートの中に入っているスポンジを減らす「アンコ抜き」というカスタムです。
アンコ抜きは見た目を変えることはできませんが、シート高や形状を変えてライダーの好みの乗り心地にすることができます。とくに小柄な体型の人で足つきが悪い場合に、アンコ抜きをしてシート高を低くすると安定感が得やすくなったり、大型バイクに乗れるようになったりといったメリットがあります。
なお作業自体はそれほど難しくはないものの、張り替えと同様にタッカーが必要です。自分でやる場合、かかる費用は道具費用のみなので比較的安価にできますが、アンコ抜きは簡単なようで意外とコツがいる方法でもあります。
スポンジを削りすぎてしまうと元に戻すのが大変なので、作業に自信がない人はバイクショップなどに依頼したほうが安心でしょう。
なおバイクのシートに徹底的にこだわりたい人は、オーダーメイドで世界でひとつしかないオリジナルシートを注文するという方法もあります。
たとえば本革を使用したシートや、タックロールやダイヤパターン、オリジナルステッチなど、デザインは希望どおりにすることも可能です。また職人による確かな技術で丁寧に制作するので、納得のいくシートを手に入れることができます。
ただし、シート加工専門のプロショップに依頼するので、通常のカスタムに比べてコストや時間がかかることがデメリット。それでも自分の愛車に満足のいく究極のシートを求めたい人は、オーダーメイドに挑戦してみるのもよいかもしれません。
※ ※ ※
バイクのシート交換といっても、丸ごと変える方法からオーダーメイドまで、その手法は実にさまざま。また、ライダーによって乗り心地やルックスなど、シートに何を求めるかがそれぞれ違ってきます。
もし愛車のシートに不満を感じているようなら、できそうな方法を見つけてシートをカスタムしてみるのもよさそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
無理して何時間も連続して走ってても良いことは無い。