この記事をまとめると
■プジョー・リフターがマイナーチェンジを敢行
なぜか駐車が難しい! 運転に不慣れな人には難易度高めの小型なのに小まわり性能が今ひとつなクルマたち
■ACCの性能向上など先進運転支援機能の充実化が図られた
■価格はリフターの5人乗りが448万円で7人乗りが468万円だ
人気の欧州ミニバンがマイナーチェンジ
プジョー・リフターは2020年11月のデビュー以来、整ったフロントフェイス、リフトアップされた車高、エクステリアに多用された樹脂バンパーが目を惹くSUVテイストのミニバンだ。広い車内空間から生まれる使い勝手の良さと、走破性を高めたアドバンスドグリップコントロールを備える点も光る。
そんなリフターが今回マイナーチェンジを敢行。
まず、機能面では、主にミリ波レーダーの追加によって、アクティブクルーズコントロール性能の向上など、先進運転技術機能が拡充されており、ドライバーがより快適で安全に運転できるようになった点がポイントだ。
エクステリアではフェイスリフトが行われ、フロントのグリルにブラックアウトしたブロック型のデザインを新たに採用。デイライトも3つのブロック形状で、迫力のあるデザインとなった。また、ヘッドライトとフォグランプもすべてLEDに統一し、夜間の視認性が向上している点も見逃せない。
そして、リヤに掲げられたエンブレムには新デザインを採用し、車両の雰囲気をリメイク。ボディカラーは新たに追加された「シルカ・グリーン」と、従来までどおりの「ぺルラネラ・ブラック」、「アイシー・ホワイト」の3色展開だ。
テールゲート開口部に関しては従来の5人乗りに設定があった「マルチパノラミックルーフ」と、「リアシーリングボックス」を廃止したことで大型の荷物を積載できるように改良を実施。これによって2列目を格納した際の積載容量も増えた。数値では、5人乗りが2126リッター、7人乗りが2693リッターとなる。
気になる価格は、5人乗りのリフターGTが税込で448万円、7人乗りリフターロングGTが468万円となる。
今回のマイナーチェンジで、先進装備や細い装備が充実したリフーター。アウトドアや旅行などを楽しむアクティブなユーザーに、ぜひともオススメしたい。
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