現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 軽乗用EVの「三菱 eKクロスEV」と「日産 サクラ」が、早くも生産累計10万台を達成

ここから本文です

軽乗用EVの「三菱 eKクロスEV」と「日産 サクラ」が、早くも生産累計10万台を達成

掲載 3
軽乗用EVの「三菱 eKクロスEV」と「日産 サクラ」が、早くも生産累計10万台を達成

2024年9月27日、三菱自動車工業(以下、三菱)は軽乗用EVの「三菱 eKクロスEV」と「日産 サクラ」を合算した生産累計台数が10万台に達したことを発表した。

生産開始から約2年5か月で生産累計10万台を達成
eKクロスEVは三菱の、サクラは日産の、トールワゴン軽EV(電気自動車)だ。両社の合弁会社であるNMKVの企画・開発マネジメントによって共同開発され、2022年に発売された。eKクロスEVとサクラは、ともに三菱の水島製作所で生産されており、2022年5月の生産開始から約2年5か月で生産累計10万台を達成した。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

EVのパイオニアである三菱と日産の知見が結集されたeKクロスEVとサクラは発表以来、2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤーやJNCAP「自動車安全性能 2022」ファイブスター賞など、数多くの自動車賞典を受賞している。これはつまり、日本が脱炭素時代に向けて歩みを進める上での理想的なモビリティのひとつであると評価を受けていることの表れといえるだろう。

三菱は、今後も日産とのパートナーシップの象徴的モデルであるeKクロスEVとサクラのさらなる生産品質向上に取り組み、より多くのユーザーに届けていくという。

三菱 eKクロスEV P 主要諸元


●全長×全幅×全高:3395×1475×1655mm
●ホイールベース:2495mm
●車両重量:1080kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:47kW/2302-10455rpm
●最大トルク:195Nm/0−2302rpm
●バッテリー総電力量:20kWh
●WLTCモード航続距離:180km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:165/55R15
●車両価格(税込):313万1700円

[ アルバム : eKクロスEVとサクラが生産累計10万台を達成 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

BYD シール【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BYD シール【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ジープ アベンジャー ときめくジャスト・コンパクトサイズのEVジープがいい
ジープ アベンジャー ときめくジャスト・コンパクトサイズのEVジープがいい
Auto Prove
インド初、4つのパワートレインに対応する小型SUV! タタ『ネクソン』にCNG&EV登場
インド初、4つのパワートレインに対応する小型SUV! タタ『ネクソン』にCNG&EV登場
レスポンス
日本導入もある!?  マツダ6後継のFR電動セダン『EZ-6』、欧州でプロトタイプを発見
日本導入もある!? マツダ6後継のFR電動セダン『EZ-6』、欧州でプロトタイプを発見
レスポンス
【10年ひと昔の新車】クーペか、NISMOか? マイナーチェンジした日産 フェアレディZを乗り比べ
【10年ひと昔の新車】クーペか、NISMOか? マイナーチェンジした日産 フェアレディZを乗り比べ
Webモーターマガジン
マツダが新型「“4ドア”クーペ」日本初公開!「美麗フォルム」が超カッコイイ「超静音モデル」! 国内導入にも期待の「MAZDA EZ-6」広島で実車展示
マツダが新型「“4ドア”クーペ」日本初公開!「美麗フォルム」が超カッコイイ「超静音モデル」! 国内導入にも期待の「MAZDA EZ-6」広島で実車展示
くるまのニュース
日野が「“新”中型バン」を発表! 全長4.7m切りでめちゃ便利な「スライドドア」装備! 超「画期的ユニット」搭載のスゴい“静音モデル”「新デュトロ Z EV」発売
日野が「“新”中型バン」を発表! 全長4.7m切りでめちゃ便利な「スライドドア」装備! 超「画期的ユニット」搭載のスゴい“静音モデル”「新デュトロ Z EV」発売
くるまのニュース
日本発表から6か月 10年ぶりに全面改良した新型「ミニ・クーパー」3ドアの販売店への反響とは 人気はやっぱりガソリン? それともEV?
日本発表から6か月 10年ぶりに全面改良した新型「ミニ・クーパー」3ドアの販売店への反響とは 人気はやっぱりガソリン? それともEV?
VAGUE
約180万円! ダイハツ開発の「AWDスポーツカー」に注目! ド迫力の“ワイドボディ”にパワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! “5速MT”のみで操る「クロスフォー」が凄い
約180万円! ダイハツ開発の「AWDスポーツカー」に注目! ド迫力の“ワイドボディ”にパワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! “5速MT”のみで操る「クロスフォー」が凄い
くるまのニュース
三菱の新型「“小型”SUVミニバン」公開! タフ顔&新ハイブリッド採用! アクティブヨーコントロールも搭載でめちゃ安心な「エクスパンダークロス」泰に登場
三菱の新型「“小型”SUVミニバン」公開! タフ顔&新ハイブリッド採用! アクティブヨーコントロールも搭載でめちゃ安心な「エクスパンダークロス」泰に登場
くるまのニュース
全長2.4mの「タマゴ型」コンパクトカー登場! ガバっと開く「斬新ドア」採用に注目あつまる! “軽自動車”より小さく扱いやすい「マイクロリーノ」とは
全長2.4mの「タマゴ型」コンパクトカー登場! ガバっと開く「斬新ドア」採用に注目あつまる! “軽自動車”より小さく扱いやすい「マイクロリーノ」とは
くるまのニュース
斬新「前席3人乗り」も存在! トヨタ「“長~い”商用バン」実車公開! 6速MTもある「プロエースLWB」アイルランドでお披露目
斬新「前席3人乗り」も存在! トヨタ「“長~い”商用バン」実車公開! 6速MTもある「プロエースLWB」アイルランドでお披露目
くるまのニュース
三菱『アウトランダーPHEV』改良新型、10月1日欧州デビューへ
三菱『アウトランダーPHEV』改良新型、10月1日欧州デビューへ
レスポンス
ルノーと吉利の合弁「HORSE」、PHEV向け新型エンジン生産開始…『ラファール』に搭載へ
ルノーと吉利の合弁「HORSE」、PHEV向け新型エンジン生産開始…『ラファール』に搭載へ
レスポンス
中国リープモーター、格安の小型EV「T03」欧州発売へ 約310万円から 218馬力の電動SUVも導入
中国リープモーター、格安の小型EV「T03」欧州発売へ 約310万円から 218馬力の電動SUVも導入
AUTOCAR JAPAN
日産の「画期的5人乗りワゴン」がスゴい! “ミニバン級”サイズに「めちゃ広い後席」&斬新「ぐるりんぱ前席」搭載! 四駆+ターボ搭載もあった「ルネッサ」 どんなモデル?
日産の「画期的5人乗りワゴン」がスゴい! “ミニバン級”サイズに「めちゃ広い後席」&斬新「ぐるりんぱ前席」搭載! 四駆+ターボ搭載もあった「ルネッサ」 どんなモデル?
くるまのニュース
ホンダ斬新「最小・最安コンパクトカー」がスゴイ! “159万円”から&「5速MT」モデルあり! 全長3.8mボディの「ブリオ」とは?
ホンダ斬新「最小・最安コンパクトカー」がスゴイ! “159万円”から&「5速MT」モデルあり! 全長3.8mボディの「ブリオ」とは?
くるまのニュース
フォード『レンジャー』にPHEV誕生、690Nmの強トルク&電動工具も使える「プロ仕様」
フォード『レンジャー』にPHEV誕生、690Nmの強トルク&電動工具も使える「プロ仕様」
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • ******
    たしかに魅力的なクルマだが、ここまで売れているのは多額の補助金という名の税金が投入されているおかげでもある。
  • sor********
    このクルマって、どのメディアも一切批判を
    しないのは、相当な言論統制をしている
    のでしょうね。

    ベースのデイズより約200キロも重いのに
    タイヤサイズは一緒って、最初から体重50キロの
    人が4人座ってる状態ですけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村