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【クラシック オブ ザ デイ】ワンオフモデルで終わる 画期的な改良を目指した204馬力メルセデス190CDI(W201)とは?

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【クラシック オブ ザ デイ】ワンオフモデルで終わる 画期的な改良を目指した204馬力メルセデス190CDI(W201)とは?

メルセデス190 CDI(W201)が204馬力のディーゼルエンジンを手に入れた理由。このユニークなメルセデスのプロジェクトカーをワイルドなレーサーに仕立て上げたのは、204馬力のディーゼルエンジンを搭載した190CDIだった。

メルセデスの象徴である「190」のようなヤングタイマーは、確かな技術に裏打ちされた楽しさに加え、オーナーに注目され、愛好家から親指を立てられ、うなずかれる。しかし、信号待ちでは、より近代的なクルマに負けを認めざるを得ないのが常である。

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この「メルセデス190」は、2009年に、メルセデスのショーファーカー・コンセプトカー部門が製作した。目立たないダークブルーのこのクルマは、204馬力を発揮し、多くのスポーツカーやコンパクトスポーツカーを悩ますことになる。はずだった・・・。それはどのようにして誕生したのだろうか?

2009年、メルセデスは自社が開発した最新のディーゼル技術にどんな能力があるのかを知りたいと考えた。具体的には、いわゆる「奇跡のディーゼル」と呼ばれるコモンレール式直噴ディーゼルエンジン「OM651」の性能と燃料消費値を、重量の異なる2台の車両で測定、比較することが目的だった。そのため、排気量2.2リッターの204馬力の250CDIのパワーユニットが190に移植されたのだった。

このユニークな結婚を実現するために、メルセデスのエンジニアたちはいくつかの仕事をこなした。「OM651」は基本的に「190」のエンジンルームに収まるが、細部には改良が必要だった。例えば、ステアリングラックの邪魔になったオイルパンはスプリンターから流用した。

190CDIは、軽量なパッケージで大きなパワーを提供する

エンジンエレクトロニクスは本体サイドに、バッテリーはトランクに移動した。「190」のボンネットの下には、プラスチック製のエンジンカバーのスペースはなかった。だから、それは省略された。500Nmのトルクは、比較的軽量な「190」を未知の世界へと誘った。1,175kgという重量は、現代の「Cクラス」より470kgも軽いのだから当然だ。

我々、AUTO BILDは、2009年にこのプロジェクトカーに乗る機会を得たが、その際、「パワー190」が交通を軽々と駆け抜ける姿に特に感銘を受けた。最高速度は240km/hで、当時のスポーツカードライバーを悩ませただけでなく、今日の GTI ドライバーさえ目を丸くすることだろう。

そして、この「190CDI」は100kmあたり5リットル弱の燃料(20km/L弱)で走ることができたのである。

プロジェクト190の問題点、それはオンボードエレクトロニクスの欠如である

「OM651」の500Nmのトルクは、オリジナルの4速トランスミッションでは耐えられなかったようで、当時最新の6速トランスミッションが導入された。そのために、「190」のセンタートンネルを延長する必要があった。さらに「W204」のディファレンシャルが移植された。

残念ながら、この「190」はワンオフのままだった。その理由は、関係者によると、搭載される電子機器と車両価格の問題だという。「OM651」のようなエンジンは、ABS、ESP、プリクラッシュセンサー、プログラムされた盗難コードなどの情報とエンジンマネージメントシステムが連動していたため、新たな統合システムを作らなければならなかった。そのため、プロジェクトカーには、これらのデータをシミュレートするための精巧なエレクトロニクスボックスがトランクに搭載されていた。

「190」の改造は、プロジェクトチームが想像していた以上に複雑なものだった。この野心的なアイデアに1600時間の労働時間が費やされた。当時のAUTO BILD誌によると、「190 CDI」の完成品の価格は少なくとも6万ユーロ(約900万円)以上になるとのことだった。

Text: Lars Hänsch-Petersen Photo: Werk

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