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新型プラドも横か!? 上開きだと雨でも楽なのに……ランドクルーザープラド横開きリアゲートにこだわり続けるワケ

掲載 更新 24
新型プラドも横か!? 上開きだと雨でも楽なのに……ランドクルーザープラド横開きリアゲートにこだわり続けるワケ

 初代は観音開きも、以降のプラドはずっと横開きハッチ。パジェロもそうであったが、なぜ一般的な上開きではなく横にこだわり続けるのか!?そこには、プラドに残る慣習とこだわり、そして納得の理由があった。

文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部

新型プラドも横か!? 上開きだと雨でも楽なのに……ランドクルーザープラド横開きリアゲートにこだわり続けるワケ

■パジェロもそうだった!! 本格クロカンに謎に多い横開きハッチ

2代目モデル以降パジェロも横開きだった!! そうこのカタチこそ本格クロカンの証だったのだ

 一般的にバックドアやトランクの開閉は、上下方向に行われることが多い。上に開くバックドアは雨避けに使えたり、日よけに使えたりとアウトドアユースで非常に便利だ。

一方で重力に逆らって持ち上げなければならず、開ききったバックドアが高い場所に固定されることから、非力で背の低い人には使いづらいという欠点があった。

 しかし、昨今では電動パワーバックドアなる便利装備が登場し、上開きバックドアの不便さは大きく解消されている。

 最近は減っているが、横開き式バックドアもまだまだ健在だ。現行車ではプラドやジムニーが横開き式を採用し、これまでもパジェロやジープラングラー、軽自動車ではムーブなどでも採用されていた。

 ヒンジドアと同じ感覚で使うことができ、車両後方の空間が狭くても開閉できるのが大きな利点。さらに重力に逆らわずにドアを開閉できるため、上開きよりも小さな力で開け閉めできる。

 これまで多くのクロカン車で採用されてきた横開きのバックドア。プラドもその例にもれず、横開き式を現行型まで続けてきたわけだが、本家ランクルは既に上開きを採用している。

 なぜ、プラドは横開きのままなのか、そこにはクロカンならではの慣習と、プラドだからこその理由があった。

■背面タイヤこそ本格クロカンの証!? 重さから考えるに横開きが有利

まもなく登場見込みの新型プラドも引き続き横開きとなる可能性大!!

 1990年に登場した初代プラドでは、バックドアは観音開き式を採用していた。1996年に登場した2代目から現行型まで、25年以上もプラドのバックドアは横開きの1枚ドアである。

 なぜ、横開きの1枚ドアを採用するのか。それはプラドのような本格クロカンには、背負うものがあるからだ。

 ユーザーの大きな期待はもちろん背負っているが、もうひとつ。クロカン四駆は、スペアタイヤをバックドアを設置するケースが多い。

 荒れ地を走り、パンクリスクの高いクロカン車は、スペアタイヤを取り出しやすくするため、車両背面に取り付ける。

 大きくて重いタイヤをバックドアに取り付けると、上下に開閉させることは難しくなるため、必然的にバックドアは横開きになるのだ。

 横開きのバックドアは本格クロスカントリーの証明。プラドの中にはオフロードを駆け抜ける熱い魂が、今もなお残り続けているのだ。

■現行型はスペアタイヤを背負ってないのに何で横開きのまま?

 先代(120系)プラドは、バックドア付きスペアタイヤキャリアが用意されており(5ドアにメーカーオプション、3ドアは標準装備)、バックドアが横開きである必要があったと思う。

 しかし、現行の150系では、スペアタイヤは全グレードで床下格納となっている。

 背面タイヤレスならランドクルーザー同様に上開きにしてもいいのではと思えるのだが、プラドが横開きバックドアを頑なに守らなければならない理由があった。

 国内仕様は5ドアのみの展開なのだが、海外へ目を向けるとプラドの3ドア仕様が販売されている。

 3ドアのショートボディは扱いやすく、海外では人気のカタチだ。この3ドア版プラドは収納スペースの関係もあり、150系でも背面にスペアタイヤを装着している。

 これが横開きバックドアを頑なに守り続ける理由の一つ。世界中の様々な「現場」で活躍するプラドならではの仕様ともいえるだろう。

 国内ユーザーの中には、こうした理由を知った上で、プラドの横開きバックドアを誇りに思う人もいる。

■新型プラドも採用か!? 横開きに加えてガラスハッチの最強コンビだった

2代目以降ずっと採用し続けているガラスハッチ。新型プラドも同様となる見込み!! これ省スペースでも出し入れ可能とあって便利なんですよね!!

 また、現行型プラドでは、横開きのバックドアに加えて、上開きのバックドアガラスハッチを採用。これははスマートでオシャレだと、オーナーの中でも評判がいい。

 横開きバックドアとガラスハッチの組み合わせは、三菱・トッポBJでも採用されていて、筆者もオーナーとしてよく利用していたが、利便性が抜群に高い。もっと他のクルマでも採用してほしい黄金の組み合わせだと思う。

 話が少し逸れたが、プラドが上開きのバックドアを採用できない理由の一つには、海外向け3ドアの存在がある。

 それも世界で愛されるプラドならではの理由であり、林道や泥道を難なく駆け抜けられる実用性に溢れた走破性が、世界中に認められているという証明にもなっているのだ。

 新型の発表を間近に控えたプラドだが、横開きバックドアは継承されるのか。3ドアモデルの存在がカギを握りそうだが、なんだか新型では上開きに変わりそうな予感も。

 プラドの名を引き継ぐなら、横開きドアも一緒に引き継いでほしいものだが、新型はこれまでのプラドをどこまで継承するのか。バックドアの開き方にも注目したい。

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