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【価格/サイズ/内装は?】フォード・ブロンコ新型 2021年型のスペック/最低地上高/エンジンは?

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【価格/サイズ/内装は?】フォード・ブロンコ新型 2021年型のスペック/最低地上高/エンジンは?

6代目ブロンコとは

米フォードは、24年ぶりに本格オフローダー「ブロンコ」を復活させた。

【画像】新型フォード・ブロンコ【細部まで分かる】 全41枚

新型ブロンコは、四輪駆動の2ドア(4人乗り)、4ドア(5人乗り)という2種類を用意。さらに、公道走行にフォーカスしたブロンコ・スポーツを加えたラインナップで登場した。

本記事では、ブロンコの2ドアと4ドアについて解説しよう。

2ドアのジープの対抗馬として、フォードが1965年に送り込んだブロンコ。しかし、1996年には生産を終えてしまった。

アメリカで高い人気を誇るオフローダー市場に向けて、そしてビジネス面でも魅力的なSUVカテゴリーに力を入れるため、フォードは復活という道を選んだわけだ。

6代目となるブロンコは、「人気トラックのFシリーズのタフネスさ、マスタングのパフォーマンス・スピリットを持ち合わせた」と同社は説明している。

プラットフォームは、ピックアップ・トラックのフォード・レンジャーと共用され、2ドア仕様に加えて、今回初めて4ドア仕様が加わった。

新型ブロンコ 外観/サイズ

外観は、短いオーバーハング、四角いボディワーク、オフロード志向のワイドなスタンスが特徴。

競合に対して、17%もサスペンション・トラベルを大きく確保したというスチール・シャシーには、35インチまでのタイヤを装着することができる。

グレードは、ベース、ビッグベンド、ブラックダイアモンド、アウターバンクス、ワイルドトラック、バッドランズという6種類を用意。

2ドア・ボディは、標準で3分割式の脱着式ルーフを採用。4ドア・ボディは4分割式となる。さらに、取り外しが容易なフレームレス・ドアが標準採用されている。

2ドア仕様のベースモデルは、北米仕様の3サイズが以下のようになっている。全幅はミラー折畳み時の数値で、カッコ内は4ドア仕様の値だ。

全長:4412mm(4810mm)
全幅:1928mm(1928mm)
全高:1826mm(4ドア・ソフトトップ:1854mm)
ホイールベース:2543mm(2949mm)

新型ブロンコ シャシー

2ドア・ボディのベース車(30インチ・タイヤ)のシャシースペックは下記のとおり。カッコ内は35インチ・タイヤ装着車の値だ。

最低地上高:213mm(294mm)
最大渡河水深:850mm
アプローチアングル:35.5°(43.2°)
ブレークオーバーアングル:21.1°(29.0°)
デパーチャーアングル:29.8°(37.2°)

サスペンションは、フロントが独立懸架、リアがソリッドアクスル/コイル/5リンクという構成。

トラベル量が大きいビルシュタイン・ダンパーをオプションに設定している。

新たなテレイン・マネジメント・システムでは、「GOAT」(Go Over All Terrain)というドライブモードが採用された。これは、ノーマル、エコ、スポーツ、スリッパリー&サンド、バハ、マッド/ラッツ、ロッククロールという7種類のセッティングを使い分けることができるもの。

4×4システムは、ベースとなるのが、2速電子制御式シフト・オン・ザ・フライ・トランスファーケース。オプションの2速電気機械式トランスファーケースは、2Hと4Hを自動で切り替えるシステムとなっている。

新型ブロンコ エンジン

エンジンのラインナップも判明した。2.3L EcoBoostと、2.7L V6の2種類が用意されている。

・2.3L EcoBoost直4ターボ(標準)
最高出力:270hp
最大トルク:42.9kg-m

・2.7L V6ツインターボ(オプション)
最高出力:310hp
最大トルク:55.3kg-m

トランスミッションは、7速マニュアルと10速オートマティックをラインナップした。

このうち、7速マニュアル(6速+エクストラロー)はゲトラグ製で、2.3Lエンジン車のみで選択することができる。

新型ブロンコ 内装/価格

内装は、初代ブロンコをオマージュしたテーマを採用。「タフで力強い」とフォードが謳うマテリアルを採用し、耐久性とオフローダーとしての実用性を追求した。

タッチスクリーンは8.0インチ、または12.0インチを選択でき、同社最新のインフォテインメント・システム「Sync 4」を搭載。1000を超えるトレイル・マップにアクセスすることができる。

アクセサリーの選択肢は膨大で、その数は200種類を超えるという。

ブロンコ、ブロンコ・スポーツともに、北米では受注を開始し、今年の後半から納車が始まる予定だという。

新型ブロンコの北米価格は、2ドア仕様(ベース・グレード)の2万9995ドル(322万円)~という設定になっている。

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みんなのコメント

1件
  • 日本に入ってこないんじゃしょうがないけど、この車がアメリカ価格で買えたら魅力的だな。
    幅デカいので黒いオーバーフェンダー無しでW1800程度のモデルもあればなおいい。
    デザインもクリーンな素のモデルっぽくなっていいと思う。
    ジムニーとシエラの違いのような感じで。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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