現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 来季のメルセデスF1が目指すのはフェラーリ? ハミルトン「もっとパワーを!」

ここから本文です

来季のメルセデスF1が目指すのはフェラーリ? ハミルトン「もっとパワーを!」

掲載
来季のメルセデスF1が目指すのはフェラーリ? ハミルトン「もっとパワーを!」

 メルセデスのルイス・ハミルトンは、今季のメルセデスはエンジン開発の点で「それほど素晴らしい年ではなかった」と認め、2020年はより空気抵抗が少ない、パワフルなマシンを望んでいる。

 2014年にパワーユニット(PU)がF1に導入されて以来、ダブルタイトルを獲り続けているメルセデス。ライバルたちに比べて優れた性能のPUを生み出したことで、その支配の基盤を形成した。

■フェラーリPUの合法性を巡る水面下の攻防。FIAは正式な抗議提出を望む?

 しかしながら、そのアドバンテージは着実に失われている。現在ストレートスピードではフェラーリがベンチマーク的存在だと見なされている。今季のフェラーリは空力の効率性を重視し、空気抵抗の少ないマシンを開発。さらにPUのパフォーマンスでもライバルたちより一歩先を進んでいると見られている。

 ハミルトンは、今やPUが完全に弱点となった状況を、メルセデスが好転させることができると信頼していると述べた。

「来年までは時間がある。エンジン開発という点で、今年は僕たちにとって素晴らしい年ではなかった」

「チームのみんなにとっては本当につらい時間だったと思う。彼らはこれまでと同じように一生懸命働いてきたけど、その部門ではそれほど成功できていないんだ」

「それに加えて、マシンがとてもドラッギー(空気抵抗が多め)なんだ。でも信頼性は素晴らしい。それは変わらないことを願っている。当然、それを誇りに思っているからね」

「僕たちは今年もコンストラクターズチャンピオンになれたけど、来年に向けて空気抵抗を少し減らすだけでなく、パワーを高めることを目指している」

「彼らはそれに全力で取り組んでいる。来季は何らかの前進を果たすことができると、僕は確信しているんだ」

 日本GPでは、終盤にセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)に迫ったものの、オーバーテイクできなかったハミルトン。この際の攻防が、フェラーリのストレートでのパフォーマンスを強調したと語った。

「スリップストリームにDRS、それに最大パワーなどあらゆるものを使っても、オーバーテイクは不可能だった」

「彼らの速さは信じられないほどだった。たとえタイヤの面でアドバンテージがあったとしても、オーバーテイクは非常に困難だった」

「だが、それはクールだと思う。それが面白いレースを生むんだ」

 一方のベッテルも、フェラーリの持つストレートでのアドバンテージを最大限に活用したと認めた。

「僕たちはストレートでアドバンテージを持っていると思う。それを使おうとして、うまくいった」とベッテルは振り返った。

「余裕があるエリアではスピードを落とし、彼(ハミルトン)が脅威になる可能性がある、ストレートの前でスピードを上げていたんだ」

こんな記事も読まれています

道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
くるまのニュース
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
WEB CARTOP
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
バイクブロス
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村