この記事をまとめると
■三菱「アスパイア」はエテルナの後継モデルとして1998年に登場した
日本郵政がミニキャブEVを3000台発注! EVのデメリットを感じにくい「商用EV」が一気に普及する可能性!!
■カープラザ店向けに8代目ギャランの兄弟車として販売されていた
■2003年1月にギャラン店とカープラザ店が統合されたことでそのまま終売した
ホンダ車っぽい車種の「アスパイア」とは
「アスパイアって車種知ってる?」と聞かれて、ホンダのインスパイアのいい間違いかと思ってしまった人もいるかもしれない。ただ実際にアスパイアというモデルが過去に三菱からリリースされていたのである。
このアスパイアとは英語で「熱望する」や「目指す」といった意味をもつもので、過去には3代目ミラージュのグレード名にも用いられたことがある伝統ある名前だった。
そんなアスパイアは、1998年8月に当時の三菱の販売チャンネルのひとつであったカープラザ店向けの車両として登場しており、1996年夏で終売となったエテルナの実質的な後継車種となっていた。
1988年に登場した初代エテルナは、ギャランの兄弟車でありながらトランクではなくハッチバックをもつ5ドアモデルとして個性を放っていたが、1992年に登場した2代目エテルナは、エクステリアのデザインこそ差別化されていたものの、ボディ形状は4ドアセダンのままだった。
そしてそのあとを継いで8代目ギャランの兄弟車として登場したアスパイアは、前後の灯火類の微細な違いやエンブレムの違い程度の差別化となり、見た目での差異はほとんどなくなっていた。
ただ、ラインアップには意外と差異があり、もっとも大きな点はギャランに存在していた280馬力を発生する2.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載したホットグレードがラインアップされなかった点だろう。
そのほか、ギャランでは幅広いグレードに用意されていた5速MTもアスパイアには用意されず、エンジンは1.8リッター直列4気筒のみ。グレードはVR-Gとヴィエントのふたつのみで、駆動方式を前輪駆動と4WDのなかから選ぶことができる程度となっていた。
その後、1999年5月にエントリーグレードのビバーチェを追加設定し、2000年5月にはギャランと同じくエンジンを新開発の2リッター直列4気筒に置き換えたが、ここでもホットモデルやMT車は追加されることなく、2003年1月にギャラン店とカープラザ店が統合されたことで、カープラザ店のラインアップを拡充するという役目も終わりとなり、そのまま終売となってしまった。
結局、アスパイアは三菱の販売チャンネル戦略に翻弄され、ベースとなったギャランの半分以下の4年ちょっとという短いモデルライフで姿を消すこととなった不遇の1台といえるだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「“最大級”ミニバン」発表! “全長5m”超え&「エスティマ風」流麗ボディ採用! “メーカー初の機能”搭載の「シエナ」2025年モデルがアメリカに登場!
マイカー所有者1000人に聞いた「次に買い替えたいクルマ」ランキング、EVを選んだ人の割合は?
「すごい炎と煙…」中央道が火災で「上下線とも通行止」国道20号へ迂回呼びかけ 圏央道も八王子で事故渋滞!?
「中央道」の渋滞で“3連休台無し”の可能性!? あちこちリニューアル工事で深刻 遠すぎる「松本」
無事故・無違反でも「ゴールド免許」がはく奪される!? うっかりしてると「ブルー」に格下げ! ずっと「金色」を維持する方法は?
みんなのコメント