現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ティエリー・ヌービルがヒョンデ・モータースポーツと契約延長。チームは2025年シーズンもWRCへの注力を確認

ここから本文です

ティエリー・ヌービルがヒョンデ・モータースポーツと契約延長。チームは2025年シーズンもWRCへの注力を確認

掲載
ティエリー・ヌービルがヒョンデ・モータースポーツと契約延長。チームは2025年シーズンもWRCへの注力を確認

 9月5日、WRC世界ラリー選手権に参戦しているヒョンデ・モータースポーツは、2025年のドライバーとしてティエリー・ヌービルとの契約延長を発表した。

 今季2024年はチャンピオンシップをリードしているベルギー人ドライバーの12年目の継続が確定したことにより、ヒョンデ・モータースポーツは来シーズンもFIA WRCにコミットすることを再確認している。

トヨタのオジエ、ランキング急浮上でタイトル争いへ。WRCギリシャには9台のラリー1車両がエントリー

 ヌービルは過去12年間のキャリアを、ヒョンデ・モータースポーツのWRCプログラムとともに歩んできた。2014年のドイツラリーで、ヒョンデのマシンでキャリア初勝利を挙げ、それ以来チームとともに20回の優勝、59回の表彰台、371回のステージ優勝を積み重ねてきた。

 2019年と2020年にヒョンデ・モータースポーツが獲得したふたつのFIA WRCマニュファクチャラーズタイトルの重要な要素であったヌービルは、現在2024年シーズンのドライバーズ選手権首位に立っており、シーズンの残る4戦に王座をかけて挑むことになる。

 さらに2025年シーズンのクルーとしては、タイトル獲得経験もあるオット・タナクの内定もリリースに記載されており、来シーズンもヒョンデは強力なドライバーラインアップを維持することが決まった。

 ヌービルは今回の契約延長に際し、「2025年FIA世界ラリー選手権シーズンに向けてヒョンデ・モータースポーツとの契約を延長できることを非常に嬉しく思う」と喜びを語る。

「モータースポーツ界でこれほど長く続いているパートナーシップは多くないだろうし、2014年以来、僕たちはともに大きな成功を収めてきた。このチームは僕にとって第二の家族であり、我々の野心とモチベーションは年々高まっている。今シーズンの終わりに彼らとともに初のドライバーズタイトルを獲得し、それを12年目まで継続できれば、とても光栄なことだ。僕たちの未来がどうなるか楽しみだよ」

 そしてヒョンデ・モータースポーツ社長であり、ヒョンデ・シェル・モービスWRTのチーム代表であるシリル・アビテブールは「2025年FIA世界ラリー選手権でティエリー・ヌービルがオット・タナクと組むことを決定できたことを嬉しく思う」とコメントしている。

「ヒョンデ・モータースポーツでこの競争力のあるペアを維持するという決定は、2025年のシリーズへの私たちのコミットメントを強調するものであり、私たちはふたたび3つのチャンピオンシップタイトルのすべてを狙うことになる」

「ティエリーはヒョンデ・モータースポーツの創設当初から在籍しており、過去11年間、ステージでもファクトリーでもチームにとってかけがえのない存在だった。彼とコドライバーのマルティン・ウィダグが来シーズンも契約したことで、私たちはスポーツの頂点で戦い続けるために必要な要素をすべて揃えている」

 これまでヒョンデ・モータースポーツをめぐっては、WEC世界耐久選手権のハイパーカープログラムへの参入が噂されており、その余波でWRCへの参戦プログラムが休止されるのではないかという話も広がっていた。だが、今回の発表とチーム代表のコメントを通して、2025年シーズンへのコミットメントを表明するかたちとなった。さらに、3台目のヒョンデi20 Nラリー1のクルーラインアップについては、後日発表するとしている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村