現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【注目モデル試乗】手が届く痛快リアルスポーツ、トヨタGR86を楽しもう!

ここから本文です

【注目モデル試乗】手が届く痛快リアルスポーツ、トヨタGR86を楽しもう!

掲載 14
【注目モデル試乗】手が届く痛快リアルスポーツ、トヨタGR86を楽しもう!

新型は個性クッキリ。走りも実用性もハイレベル

 トヨタGR86と、SUBARU(スバル)BRZは貴重な存在だ。手ごろなサイズとパワーと価格のFR車で手が届きやすく、3ペダルのMTもある。2ドアクーペなので後席の乗り降りは容易ではないが、小柄な人なら乗り込んでしまえばなんとかなる。

それぞれの個性を明確化したトヨタGR86とSUBARU・BRZ。クルマ好きを魅了する、その操る歓びに喝采!

 独立したトランクは、そのままでも必要十分な広さが確保されているうえに、リアシートを倒せば4本のタイヤが積める。つまり走りがいいだけでなく、意外なほど実用性にも優れている。そうなるとFRスポーツに憧れを抱くユーザーが放っておくわけはない。販売は好調と伝え聞く。

 特筆すべきは、2.4リッターのフラット4(235ps/250Nm)を積むFRクーペという基本が共通で、同じ工場で生産される兄弟車ながら、しっかりと作り分けられていること。それはトヨタとスバル考え方の違いをもとに、お互いの求めた「味」を実現したからだ。両車はドライブフィールが少なからず異なる。

GR86はFRらしいファンなハンドリングを追求!

 足回りのチューニングはもちろんエンジン特性も差別化されていて、操縦感覚は別物。BRZはリニアなスロットル特性の持ち主。アクセルのオンオフでの挙動が安定している。対して、ゲインが高められているGR86は、荷重移動を駆使して積極的に曲がり具合をコントロールしやすい。
 このあたりは優劣ではない。それぞれのキャラクターであり、ドライバーにとっては好みの問題である。方向性は違っても、2台とも「操る楽しさ」を大切にしている点は同じだ。

 GR86は、アクセルワークに対してちょっと大げさにリアクションし、メリハリの効いた加減速が楽しめる。しかも横方向の挙動が出やすいように調律されている。ちょっと子どもっぽい印象もなくはないが、FRを操る醍醐味にあふれているのは確か。乗っていてとてもエキサイディングな気分になる。個人的により大きなドライビングプレジャーを感じるのはGR86だ。

 BRZはニュートラル~弱アンダーステアが基本。一連の運転操作に対してセオリーどおりに素直に反応してくれる。GR86とは違ったニュアンスでコントロール性に優れている。ちなみに発売当初は操舵に対する初期応答が曖昧に感じられたのだが、最新の生産車は中立付近のステアリングレスポンスが俊敏になっていた。何らかの手が入った可能性がある。

 両車の「味」の違いは、それぞれのメーカーの考えが現れている。初代でもいわれた「アジリティの86とスタビリティのBRZ」という個性は現行型でも当てはまる。

 GR86はいくつものスポーティモデルをラインアップしているトヨタだからこそ、より遊び心を追求した。ライトウェイトFRスポーツはこれぐらい刺激的なほうが面白いと考えて味付けにした形跡がうかがえる。
 一方、BRZはスバルにとって唯一の2ドアFRクーペ。あまり冒険することなく、渾身の1台として、正統派のスポーツカーを念頭に開発された結果だと感じる。

トヨタGR86主要諸元

グレード=RZ
価格=6MT 334万9000円/6SAT 351万2000円
全長×全幅×全高=4265×1775×1310mm
ホイールベース=2575mm
トレッド=フロント:1520/リア:1550mm
車重=MT:1270kg/AT:1290kg
エンジン=2387cc水平対向4DOHC16V(プレミアム仕様)
最高出力=173kW(235ps)/7000rpm
最大トルク=250Nm(25.5kgm)/3700rpm
WLTCモード燃費=MT:11.9/AT:11.7km/リッター(燃料タンク容量50リッター)
(市街地/郊外/高速道路=MT:8.0/12.8/14.2/AT:7.2/12.7/14.9 km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=215/40R18+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=4名
最小回転半径=5.4m

フォトギャラリー

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース

みんなのコメント

14件
  • コンセプトカーのIDxを見たときは次期シルビア復活を期待したが、結局出ることはなかったし今後も無理そうなので去年GR86を購入した。
    最後の純エンジンの車として10年くらい楽しんで次はハイブリッドかEVやな
  • GR86の受注再開してるの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

244.9759.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

244.9759.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村