ザントフールトを舞台に行なわれたF1オランダGP。決勝レースではレッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝し、そこから3.7秒遅れでアストンマーチンのフェルナンド・アロンソが2位に入った。
そのアロンソは、オランダGP決勝はレース終盤の大雨とそれに伴うアクシデントによって提示された赤旗からの再開後、フェルスタッペンに仕掛けることも考えたという。
■フェルスタッペンが乱戦制し史上最高タイの9連勝! アロンソとガスリーが表彰台。角田裕毅健闘も16位|F1オランダGP決勝
ただフェルスタッペンをリタイアに追い込んでしまい、彼が「コースに復帰できない」可能性を考え、アロンソは思いとどまったという。
「最後のリスタートで仕掛けようかと思ったけど、(フェルスタッペンをリタイアさせたら)サーキットを後にすることができないと考えて、2位で落ち着くことにしたよ」
アロンソはサーキットに詰めかけた熱狂的なフェルスタッペンファンに言及しつつ、そうジョークを飛ばした。
「ザントフールトの雰囲気は独特だ。このレースが(F1カレンダーに)載った時、僕がザントフールトの表彰台を経験することはないと思っていた。そういうことが考えられるポジションにはいなかったからね」
「そして今回、マックスとピエール(ガスリー/アルピーヌ)と表彰台を分かち合えたことは、とても特別なことだ」
アストンマーチンは今季躍進を遂げ、開幕からアロンソが表彰台を獲得してきたが、サマーブレイク前はメルセデスやマクラーレンなどがペースを上げてきたことで相対的に表彰台から遠ざかっていた。
アロンソの表彰台はカナダGP以来。今季7度目の表彰台獲得に「もうすぐレースで勝てるはず。僕らは(レッドブルに)近づいている」とレース後の無線でチームを鼓舞した。
「ウエットコンディションでのスタートで、とてもとても激しいレースだった」
アロンソはそう振り返る。
「僕らはとても速かったし、ピットストップのタイミングが1周遅かったかもしれないけど、レースリーダーたちも同じだった」
「マシンは決勝で飛ぶように速かった。とても競争力があったし、ドライブしやすかった。こういったコンディションでは、信頼できるマシンが必要だった」
「今回はマシンをとても信頼できたし、楽しめたよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
4連覇のフェルスタッペン、レッドブルだから今年は22戦もかかった? 「マクラーレンならもっと早くできたかも」
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
“惨事”で終えたタナク「滑りやすいのは予想外」「彼はチャンピオンにふさわしい」/ラリージャパン最終日コメント
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
【何が起きている?】日産が開発する“新型コンパクトミニバン”が遅れる理由。計画中止の噂も
新型[NSX]は1000馬力オーバーか!? ホンダが全固体電池搭載のハイパーBEVを投入する可能性大
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?