現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクの是非を知るベテランライダー達が『Vストローム650』を絶賛するのは何故なのか?【個人的スズキ最強説/SUZUKI V-Strom650 XT 解説編 前編】

ここから本文です

バイクの是非を知るベテランライダー達が『Vストローム650』を絶賛するのは何故なのか?【個人的スズキ最強説/SUZUKI V-Strom650 XT 解説編 前編】

掲載 4
バイクの是非を知るベテランライダー達が『Vストローム650』を絶賛するのは何故なのか?【個人的スズキ最強説/SUZUKI V-Strom650 XT  解説編 前編】

Vストローム1050やVストローム250の登場によって、“ミドルクラスのアドベンチャーモデル”として位置づけられている「Vストローム650」シリーズ。でもそれは、単なる中間クラスの乗り物じゃないんです。日本の650ccアドベンチャーモデルとして『最強』と名高い「Vストローム650 XT」の乗り味をオフロード好き編集部のイワセが検証してみます!

写真・文:岩瀬孝昌(編集部)

500円で何キロ走れる?「モンキー125」VS「スーパーカブC125」燃費対決

『ミドルクラス』という枠に収まらない孤高のアルペンマスター
海外で『アルペンマスター』という異名を持っていたほど、ヨーロッパを中心に人気を博した「初代Vストローム650」が登場したのが2004年。

それまで日本では逆輸入モデルとして乗ることはできましたが、2013年に正式に国内モデルが発売されると、日本でもたちまち大ヒットモデルとなりました。

さらに2017年にフルモデルチェンジされ、当時のVストローム1000シリーズと共通のデザインとしてスタイリングを一新。

スズキのレジェンドバイクのひとつ「DR-BIG」を彷彿とさせる、現在のいわゆる“クチバシスタイル”になりました。

超が付くほどオフロード好き編集部の私(イワセ)は、このクチバシスタイルになったVストローム650と、2020年カラーの“スズキイエロー”が好みでたまりません(笑)

だって、ひと目でVストローム! って分かるデザインだし、どこへでもいけそうなアドベンチャースタイルが抜群にカッコイイから!

タンクシュラウドをブラックにしたのもナイスデザインです。

(下に続きます)

【期間限定】

好みで選べる2タイプ「STD」と「XT」はどこが違う?
このVストローム650シリーズには「スタンダートモデル」と「XT」の2タイプがラインアップされています。

2020年モデルは「STD」と「XT」でそれぞれカラーが異なり、同じカラーがないんです。

価格は「STD」が92万4000円、「XT」が96万8000円で、4万4000円の価格差がありますが、それぞれどこが違うのでしょうか?

今回は「XT」の仕様を基準にして解説していきたいと思います!

NEXT▶▶▶価格差4万4000円どころじゃない? Vストローム650は『XT』一択か?
続きはコチラ!

【関連記事】

スズキファンのためのWEBサイト!

こんな記事も読まれています

プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • すず菌 認めたくないけど
    好きになるのはスズキが多い
    認めたくないんだよ
  • 600から700ccはヨーロッパでいうとこのミドルクラス。
    400じゃパワー不足でも650もあれば充分。
    と言うようなスズキの650でもある。
    乗った事ないから分からないんですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村