北米や欧州メーカーの独壇場であったラグジャリーサルーン市場に静粛性や快適性、そして、高品質なジャパネスクを武器に新規参入を試みた5世代目レクサスLS。その実力は、ドイツの両雄、Sクラスと7シリーズと比較しても決して劣ることはない。
強い決意で進み続けるレクサスLS
【比較試乗】「メルセデス・ベンツ Sクラス vs BMW 7シリーズ vs アウディA8 」極上の移動空間を擁する真のフラッグシップとは?
正直言ってラグジュアリークラスのサルーンは今なお強過ぎる。メルセデス・ベンツは大昔からこの階級(とそれ以上)だけを相手にしてきたし、BMWにしたところで半世紀の歴史とロールス・ロイスがある。でかくて重いモノを優雅に動かすことにかけて、彼らと相対せるのは(ホンキを出したとして)アメリカ勢くらいしかない。
喩えるならサッカーの日本代表が世界選抜に挑む試合のようだ。それでも勝ち目はある。勝てずとも一矢報いるチャンスぐらいはありそうだ。そう思わせることができるかどうか。それが後発ブランドに課せられた使命だろう。歴史の積み重ねが高級であるなら、生半可な決意では一生追いつかない。
そう考えると30年前、トヨタがレクサスブランドの立ち上げに際して放ったLSという一矢が欧米高級ブランドをいきなり震撼させたという事実には驚くほかない。もっともそこからが真に苦難な道の始まりだったとも思う。日本名セルシオというおいおい考証すべき存在もあった。日本的オリジナリティとグローバルクオリティの表現がせめぎ合った。その過程において、ややもすると先代の影響を濃く受けたり、他ブランドの影響を受けたりした。本題から外れるのでこの話題に関してはさておくけれども、レクサスブランド登場から30年たった今、LSとSクラス、7シリーズを乗り比べてみて改めて気づいたことがある。
それは、ようやくドイツ車的高級のあり方という軛(くびき)から逃れて、レクサス=日本のフラッグシップサルーンはこうありたいという明確な意思表示がそこかしこに現れはじめた、ということ。
たとえばデザインだ。現行型のLSには過去4世代に比べると圧倒的な“違和感”がある。惑星外生物のようなマスク、ポルシェのように寝かされたAピラー、和洋折衷の応接間風インテリアとその色合い、などなど。デザインだけじゃない。乗り味にもはっきりと新しいと思える個性があった。猛々しさを強調する加速のサウンドやフィール、ニンブルなハンドリングなど、ドイツ勢とは違う表現があった。平時の静粛性というLSの専売特許はそのままに。
ドイツ勢を追い越したというつもりは毛頭ない。むしろ、はっきりと劣るところも散見された。表現しえた個性にしたところで是非(好き嫌い)は必ずある。けれど、それでいい。違和感上等、なのだ。
アンチのいない高級ブランドなどありえない。なぜならアンチが生まれる背景には、その製品を愛用する顧客との強い紐づけ=イメージがある。裏を返せば熱烈なロイヤリティの成立がそこにある。大好きだという人の様子が気に入らず製品ごと嫌う人=アンチが生まれる。高級ブランドの宿命だ。
走りのいいクルマは動力源を選ばない
そんな観点からドイツ勢2台に乗ってみると、ちょっと面白いことが見えてきた。どうやらこの2台、長きに渡り共に意識し合いつつ先頭を走ってきたからだろうか、「それってアチラの専売特許じゃなかった?」と思うようなテイストが乗っていて幾つか見つかった。たとえば745eラグジュアリーはこの3台のなかで最も滑らかに走ってくれる。翻ってS560eロングのアクセルペダルをぐんと踏み込んだときのエンジンサウンドは意外にも勇ましい(LSほどじゃないが)。おそらく様々な性能や機能の完成度を上げながら顧客満足度を高めていくなかで、残された数少ない項目が相手の得意科目であった、ということなのだろう。最後になって隣の芝が青く見える理由を研究し取り込んだ、ということなのかも知れない。決して日和ったわけではなく、試乗をすればそれぞれが理想とする境地に近づこうとした工夫のありかをはっきりと体感できた。
現時点で最も素晴らしいSクラスはハイブリッドモデルや高性能なAMGモデルでもなく、6気筒ディーゼルターボを積んだ400dだと筆者は考える。とはいえ“乗せていただいている”という実にメルセデスらしいドライブフィールは560eを含め全てのSクラスにおいて極まっている。
さすがに元来が重量級モデルだけあってEクラス以下に見受けられるようなハイブリッドグレードと内燃機関グレードとの明確なライド感覚の違いが560eにはほぼない。重量差の影響が相対的に少ないからだ。エンジンとモーターの制御も極めてスムーズ。そしてV型らしくかなりの唸りをあげての加速には意外な迫力もあった。
そういうクルマゆえ運転支援をフルに効かせたときのライド感覚もまた極上だ。自ら積極的にドライブしても“乗せていただいている感”が強いクルマである。支援されたならいっそう心地よい。なるほど未来に繋がっていると思う。
745eの完成度はさらに高かった。運転好きの筆者にとって3台のなかでは最も性に合った。何が素晴らしかったかと言って、EV走行時の走りの上質感だ。重量を感じさせることなくキビキビとしたハンドリングをみせるうえ、車体がドライバーの意思を汲んで実に素直に動く。もちろんストレート6の出番がやってきても結合はそれと感じさせないほどスムーズで最後まで走りに統一感があった。ドライバビリティの高さは実にBMWらしい。ブランドにユニークな価値を高いレベルで提供する。そして、走りのいいクルマは動力源を選ばない。
LS500hはハイブリッドではあるけれどもプラグインではない。レクサスこそハイブリッドモデルの充実を図って欲しいが、ドイツ勢の矢継ぎ早な攻勢と比べればモノ足りなく思えてしまい残念だ。
乗り心地も随分と改善されたが、それでも低速域で感じる無粋なショックの連続で、ドイツ勢に比べてはっきりと見劣った。加えてどちらかといえばBMW寄りのドライバーズカーを目指したフシもあるが、ステアリングフィールには精緻さとスムーズさが欠けている。
デザイン、コネクテッド、そして個性ある上質なライド感。高級ブランドに今後より一層求められる最も大事な三要素である。立ち止まったら、そこで負けだと思う。
【Specification】MERCEDES-BENZ S560 e LONG
■全長×全幅×全高=5255×1900×1495mm
■ホイールベース=3165mm
■車両重量=2290kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ+モーター/2996cc
■最高出力=367ps(270kW)/5500-6000rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/1800-4500rpm
■モーター形式/種類=E0012/交流同期電動機
■モーター最高出力=122ps(90kW)
■モーター最大トルク=440Nm(44.9kg-m)
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/45R19:275/40R19
■車両本体価格(税込)=17,280,000円
お問い合わせ
メルセデス・ベンツ日本 0120-190-610
【Specification】BMW 745e LUXURY
■全長×全幅×全高=5125×1900×1480mm
■ホイールベース=3070mm
■車両重量=2090kg
■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ターボ+モーター/2997cc
■最高出力=286ps(210kW)/5000rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/1500-3500rpm
■モーター形式/種類=P251/交流同期電動機
■モーター最高出力=113ps(83kW)/3170rpm
■モーター最大トルク=265Nm(27.0kg-m)/1500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=:Wウイッシュボーン:インテグラルアーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/50R18:245/50R18
■車両本体価格(税込)=12,210,000円
お問い合わせ
BMWジャパン 0120-269-437
【Specification】LEXUS LS500h“EXECUTIVE”
■全長×全幅×全高=5235×1900×1450mm
■ホイールベース=3125mm
■車両重量=2320kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+モーター/3456cc
■最高出力=299ps(220kW)/6600rpm
■最大トルク=356Nm(36.3kg-m)/5100rpm
■モーター形式/種類=2NM/交流同期電動機
■モーター最高出力=180ps(132kW)
■モーター最大トルク=300Nm(30.6kg-m)
■トランスミッション=電気式無段変速機
■サスペンション(F:R)=マルチリンク:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/50RF19:245/50RF19
■車両本体価格(税込)=16,709,000円
お問い合わせ
レクサスインフォメーションデスク 800-500-5577
【BREAK THROUGH POINT】LEXUS LS
今後の成長にも大いに期待!/初代LSの幾つかの性能は衝撃的だったが、高級ブランドは一日で成らず。オリジナリティをもっと強く表現する必要があったが現行LSでついに提示。たった30年、上出来だ。今後いかに育てるかが問題だ。
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みんなのコメント
見た目はかなり冒険して期待感高かったけど
蓋を開けてみれば今まで以上にトヨタ思想の塊だった感じ。
派手にして流行りを取り入れスポーツ風に仕立てる。
中身は極力コストダウンして走行性のはガン無視。
メルセデスの様に直線番長ならまだいいが、直線も残念。
とりあえず有名メーカーから色々雰囲気だけ頂きましたという、トヨタが作った自称ブランド「レクサス」のフラッグシップらしい仕上がり。
せっかく有名になったのに経営方針はどうなってるのか?
客を馬鹿にした営業パンフを配布する様な会社だから
消費者をカモることしか頭にないんだろうね。
長く続くかなぁー。
こういう行為は知ると人って離れて行く一方だからねぇ。