現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 別モノになった最新モデルを参考にマイチェン前のエンジンを仕立てる|デリカD:5を楽しむためのカスタム基礎講座【チューニングアップ編】

ここから本文です

別モノになった最新モデルを参考にマイチェン前のエンジンを仕立てる|デリカD:5を楽しむためのカスタム基礎講座【チューニングアップ編】

掲載 更新 2
別モノになった最新モデルを参考にマイチェン前のエンジンを仕立てる|デリカD:5を楽しむためのカスタム基礎講座【チューニングアップ編】

デリカD:5を楽しむためのカスタム基礎講座

チューニングアップ編

22車種用意!【これって安心】新車購入って諸経費が分かりにくいよね!? カロッツェリア・サイバーナビ付き特別限定車が総額表示で購入できる!

パワーより乗り味重視がオススメ

ピークパワー狙いのチューニングというのはD:5のキャラクターを考えた場合、正直「?」マークが。極端な性能強化は当然、冷却系や駆動系など、パワートレーン全体に影響を及ぼす。それより、クリーナーやマフラー交換など、フィーリング面の向上を重視した方が、コスパ的にも納得できる成果が得られるハズだ。

サスペンションやブレーキのアップグレードが効果的

チューニングという言葉を聞くと、大パワー、大トルクを発揮させるための手段、という印象を持っている人もいるかも知れないが、実はそうではない。ステアリングのフィーリングやブレーキのタッチを改善させることも立派なチューニングであり、ましてやスポーツカーではないD:5をカリカリに仕立てるという手法は、あまり一般的とは言えない(モチロン、止めることはしないが)。そこに莫大な費用を投下するより、アクセルの踏み込みに対するレスポンスの向上や、ショックアブソーバーをアップグレードさせることによる乗り味の快適化といったファクターを充実させた方が、トータルな満足度は高まるといえる。
「新型に一度試乗してみると、何を大切にすべきかが分かると思います。型式は同じ4N14で、カタログでの数値上のパワーは低くなっているのに、走りのスムースさは別モノ。正直、サブコンも何も要らないと思いました。この方向性をお手本に旧型も、突出した何かを求めるのではなく、ノーマルに不足している部分をひとつずつ補う作業を行なっていけば、まだまだ乗り続けられるクルマになると思います」と杉村さん。
決して結論をアセらず、自分が考える課題と向き合い、その改善方法を考える。少々面倒なプロセスのようにも思えるが、結果的にそれが理想のクルマ作りを実現させるための近道にもなるはずだ。

インテークパイプ

ゴムの変形によるロスを無くし、吸気、冷却効果を高めるオートフラッグスのアルミ製インテークパイプ。クリアランスの関係上、4インチアップ以上の車両に装着が可能なパーツ。

ブレーキシステム

こちらもオートフラッグスオリジナルのドリルド&カービングスリット入りディスクローターと、ブレーキパッド。大径タイヤの装着によるブレーキのキャパシティ不足を解消。重要保安部品なので、交換は指定・認証工場で行なうこと。

毎日乗りたくなるクルマこれがすべての基本です。


オートフラッグス杉村政治代表

力技で色々とイジっても、それは本来このクルマが持っているバランスを崩すことになり、結果、乗るのもイヤになってしまいます。まずはモディファイの方式をしっかり決めて、毎日乗るのが楽しくなるようなクルマ作りを目指しましょう。

取材協力

オートフラッグス
http://www.autoflags.co.jp
☎093-475-6111
住所:福岡県北九州市小倉南区津田新町1-6-41
営業時間:平日10:00~19:00
日祝10:30~18:00
定休日:火曜(第2火曜除く)、第2日曜&翌月曜

新旧デリカに関する情報がギッシリ!

「デリカにこだわる」のステッカーでおなじみのオートフラッグス。その言葉はダテではなく、年式によるウィークポイントの分析や車検対応への取り組みなど、すべてにおいて圧倒的なノウハウを持っている。

連載 了

デリカパーフェクトブック 2019年11月11日発売号 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • あれ?今の顔じゃない?
    しかも コメがまるでない
    デリカはお嫌いですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

415.7473.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9678.0万円

中古車を検索
デリカD:5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

415.7473.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9678.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村