国土交通省は、先進安全技術の性能認定制度で認められた車両を示す2つのロゴマークを新たに作成したと発表した。「対歩行者衝突被害軽減ブレーキ」と「ペダル踏み間違い急発進抑制装置」について一定の性能を満たしたことを表示する。先行導入した「対車両衝突被害軽減ブレーキ」の認定ロゴマークに続くもの。国交省は、自動車メーカーがホームページで商品・機能説明に利用することを想定する。3種のロゴでユーザーがどのような性能を持つ車両かをつかみやすくして、先進安全技術を備えたモデルの普及を促し、安全・安心な交通社会の実現につなげていく。
同認定制度は2018年に創設。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
ついに登場! ホンダ期待の[新型フリード]!!! 元ホンダ社員が分析する今度は[クロスター]が本命なのか?
ホンダ新型「“小型”ミニバン」初公開! 全面刷新で「車中泊」モデル“新”設定! ちゃんと「寝られる」3代目「フリード」の「真っ平らベッド」仕様とは
みんなのコメント
完全自動化になれば、上級国民みたいな事故は減るかもしれないし、免許取得する必要無くなるかもね。