2月8日にビザ・キャッシュアップRB F1チームの2024年型マシン『VCARB 01』が発表されてから約2週間。バーレーン・インターナショナル・サーキットで今年のプレシーズンテストが始まり、4年目のシーズンを迎えた角田裕毅もマシンに乗り込んだ。初日の走行後、角田はVCARB 01の印象やテストの感触などについて語った。
────────────────────────────────
──まずは新車の印象を教えてください。
角田裕毅(以下、角田):特に去年と大きく変わってはいません。SNSでは、僕がすごく変わったと言っているかのような部分が切り取られて拡散されていますが、そんなこと言っていないし、そんなに大きく期待しないでくださいっていう感じです。チーム名が変わったからといって、クルマがそんなに大きく変わるわけではないですから。というのも、僕たちは昨年の最終戦アブダビGPでアップデートを入れていて、それが本来は2024年の新車に入れる予定だったものだからです。だから、今回の新車は昨年の最終戦からそんなに大きく変わってはいません。ただ、悪くはなっていないのは確かです。
──かなりレッドブル化したように見えますが。
角田:それもレギュレーションの範囲のなかでやっていることで、全然そんなことはないです。空力は自分たちで開発しているので、その点ではレッドブルとまったく関係のない独立したチームです。
──フロントサスペンションがプルロッドになってどうですか。
角田:そこまで大きく変わっていないです。ステアリングの軽さくらいです。少し軽くなった感じです。
──昨年苦しんでいた、ハードブレーキングでのピッチングやターンイン時の安定性についてはいかがですか?
角田:昨年の最終戦アブダビGPの乗り始めよりはよくなっていますが、そこまで大きな変更はないです。
──初日の午前中はどんなプログラムで走っていたのですか。
角田:まずはデータを取って、あとはきちんと走ることができるようにセットアップしていきました。そのあと、消化しておきたいテストプログラムを行って、それから自分の好みのセットアップを煮詰めていきました。
──64周で初日のテストを終了しましたが感触はいかがでしたか?
角田:トラブルはなかったです。セッションの途中でコクピットを降りたのはセンサーを取り外すので、乗ったままだと邪魔になるから。トラブルではないです。周回数に関しては、今回のテストでは量より質が大切だと考えてテストを進めています。
──残り2日間に向けて?
角田:新車をさらに理解するために、いろんなセットアップを試したり、そのためにはテストプログラムを順調に消化していくことが大切になると思います。僕自身はとにかくクルマにアダプトしていくだけ。ステアリングだったり、まだ最大限活かしきれていないと思うので。あとはロングランでどれだけクオリティの高い走りができるかですね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
無人のフォーミュラマシンが「自分で考えて」鈴鹿でバトル! ぶっちゃけ人間より「遅め」だけど技術には脱帽!!
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】持ち前の回復力でチームメイト対決に勝利。キャリアのために重要となる今後の戦い
MotoGP連覇がストップしたバニャイヤ、マレーシアの転倒後に“V逸”を悟っていた?「あのミスは最も受け入れがたい」
英国メディアが自国のドライバーを好意的に扱うという意見に対し、解説を務めるブランドルは「そのようなことはない」と否定
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
「新基準原付」 国交省と警察庁が同時発表 同じバイクで原付と自動二輪の区別をつける方法とは
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
[今一番]ターボらしいターボ車はどれ!? 独断と偏見で選ぶ世界一のターボ車!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント