日産の定番ビジネスバンの「NV150AD」が車名を「AD」に回帰。同時に機能装備の拡充をメインとした商品改良を実施
日産自動車は2021年5月24日、商用バンの「NV150AD」を「AD」に車名変更するとともに一部仕様向上を図って、同日より発売した。
日産リーフが仕様変更を実施。合わせて新グレード「アーバンクロム」を設定
車種展開は以下の通り。
■2WD車(HR15DEエンジン搭載)
SD:157万1900円
SV:160万500円
DX:165万円
VE:167万8600円
エキスパートLX:175万1200円
エキスパートGX:182万3800円
■4WD車(HR16DEエンジン搭載)
DX:184万8000円
VE:187万6600円
エキスパートLX:193万4900円
エキスパートGX:200万7500円
今回の仕様変更は、燃費性能の向上や機能装備の拡充などを図ったことが特徴である。
まず燃費性能では、2WD車にアイドリングストップを組み込み、燃料消費率を改善(WLTCモード燃費16.1km/リットル)。また、先進安全装備として先行車または対向車や周囲の明るさなどに応じて自動的にヘッドライトの上向きと下向きを切り替える「ハイビームアシスト」を設定したほか、足を踏み替える間はクルマがブレーキ力を2秒間維持し、ゆっくり落ち着いて坂道発進ができる「ヒルスタートアシスト」を採用した。
機能面では、ビジネスシーンでも便利な「USB電源ソケット」を全車に標準装備。また、寒冷地のユーザーに向けて「シートヒーター」を4WD車に標準で組み込んだ。
パワーユニットは基本的に従来を踏襲し、2WD車にHR15DE型1498cc直列4気筒DOHCエンジン(110ps/14.9kg・m)+エクストロニックCVTを、4WD車にHR16DE型1597cc直列4気筒DOHCエンジン(113ps/15.3kg・m)+電子制御4速ATを搭載している。
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みんなのコメント
開発費なんか、とっくに回収しているから、値引きも良さそう。
今の日産じゃ新型出す力もないし、新型出してダサくてコケるなら、今のままがマシと思っているんだろう。
まだ売ってたのか