現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ホンダ】CRF1000Lアフリカツイン 2019年モデル発売!ETC2.0車載器の標準装備でツアラーとしての魅力増強

ここから本文です

【ホンダ】CRF1000Lアフリカツイン 2019年モデル発売!ETC2.0車載器の標準装備でツアラーとしての魅力増強

掲載 更新
【ホンダ】CRF1000Lアフリカツイン 2019年モデル発売!ETC2.0車載器の標準装備でツアラーとしての魅力増強

 Hondaは、大型アドベンチャーモデル「CRF1000L Africa Twin」のカラーバリエーションを変更するとともに、全タイプ共通でETC2.0車載器※1を標準装備し、Honda Dreamより12月14日(金)に発売する。

ホンダ・CRF1000L Africa Twin ……1,386,720円~

日本全国のシュワちゃんファンへ朗報! ターミネーター2の撮影で使用したハーレーダビッドソンに跨がるチャンス

 オンロード、オフロード問わず様々なシーンで優れた走破性を発揮するアドベンチャーモデル、CRF1000L Africa Twinシリーズに2019年モデルが登場。

 今回、「CRF1000L Africa Twin」には、鮮やかでスポーティーな印象のグリントウェーブブルーメタリックを主体色としたトリコロールを新採用。従来色のグランプリレッドとマットバリスティックブラックメタリックを合わせた全3色のカラーバリエーションとした。
 グランプリレッドは、従来色を継続しながらも、シャープな印象をあたえる新たなカラーストライプを採用。マットバリスティックブラックメタリックはホイールカラーをゴールドとすることで、軽快で華やかな印象に。また「CRF1000L Africa Twin Adventure Sports」には、従来色のパールグレアホワイトを継続採用している。

 CRF1000L Africa Twin、CRF1000L Africa Twin Adventure Sportsの全タイプに標準装備したETC2.0車載器は、今後もさまざまな情報提供などが予定されている。

 CRF1000L Africa Twinシリーズは、エンジンの出力特性を変更できるライディングモードセレクトや、ライダーの好みに応じて7段階のトルクコントロール介入レベルと、トルクコントロールを必要としない状態を選択可能としたHonda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)を標準装備。さらに、Honda独自の二輪車用「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」をタイプ設定している。また、24Lの大型フューエルタンクを採用し、フロントサイドパイプや大型のスキッドプレートを装備することで、アドベンチャーモデルとしての装備を充実させたCRF1000L Africa Twin Adventure Sportsをタイプ設定するなど、オンロードでのツーリング性能とオフロードでの高い走破性を高次元で両立させたアドベンチャーモデルとして、発売以来多くのユーザーに支持されている。

•※1 ETC2.0を使用するにあたり、セットアップ、セットアップ費用および決済用のETCカードが必要となります
•※2 Hondaセレクタブル トルク コントロールはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがってHondaセレクタブル トルク コントロールを装備していない車両と同様に、無理な運転までは対応できません





■販売計画台数(国内・年間)……シリーズ合計 800台
■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)


※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元・CRF1000L Africa Twin

通称名CRF1000L Africa Twin
車名・型式ホンダ・2BL-SD04
全長×全幅×全高(mm)2,330×930×1,475
軸距(mm)1,575
最低地上高(mm)★250
シート高(mm)★870/850
車両重量(kg)230〔240〕
乗車定員(人)2
燃料消費率※3(km/L)国土交通省届出値 定地燃費値※4(km/h)32.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値 (クラス)★※521.1(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m)2.6
エンジン型式・種類SD04E・水冷 4ストローク OHC(ユニカム)4バルブ 直列2気筒
総排気量(cm3)998
内径×行程(mm)92.0×75.1
圧縮比★10.0
最高出力(kW[PS]/rpm)70[95]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)99[10.1]/6,000
燃料供給装置形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★セルフ式
点火装置形式★フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)18
クラッチ形式★湿式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合式6段リターン〔電子式6段変速(DCT)〕
変速比1 速2.866〔2.562〕
2 速1.888〔1.761〕
3 速1.480〔1.375〕
4 速1.230〔1.133〕
5 速1.100〔0.972〕
6 速0.968〔0.882〕
減速比(1次★/2次)1.733〔1.883〕/2.625
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★27°30´/113
タイヤ前90/90 - 21M/C 54H(チューブタイプ)後150/70R 18M/C 70H(チューブタイプ)
ブレーキ形式前油圧式ダブルディスク後油圧式ディスク
懸架方式前テレスコピック式 後スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式セミダブルクレードル

〔 〕内はデュアル・クラッチ・トランスミッション


主要諸元・CRF1000L Africa Twin Adventure Sports

通称名CRF1000L Africa Twin Adventure Sports
車名・型式ホンダ・2BL-SD04
全長×全幅×全高(mm)2,340《2,310》×930×1,570《1,510》
軸距(mm)1,580《1,560》
最低地上高(mm)★270《210》
シート高(mm)★890/870《830/810》
車両重量(kg)243《242》〔253《252》〕
乗車定員(人)2
燃料消費率※3(km/L)国土交通省届出値 定地燃費値※4(km/h)32.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値 (クラス)★※521.1(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m)2.6
エンジン型式・種類SD04E・水冷 4ストローク OHC(ユニカム)4バルブ 直列2気筒
総排気量(cm3)998
内径×行程(mm)92.0×75.1
圧縮比★10.0
最高出力(kW[PS]/rpm)70[95]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)99[10.1]/6,000
燃料供給装置形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★セルフ式
点火装置形式★フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)24
クラッチ形式★湿式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合式6段リターン〔電子式6段変速(DCT)〕
変速比1 速2.866〔2.562〕
2 速1.888〔1.761〕
3 速1.480〔1.375〕
4 速1.230〔1.133〕
5 速1.100〔0.972〕
6 速0.968〔0.882〕
減速比(1次★/2次)1.733〔1.883〕/2.625
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★27°30´/113
タイヤ前90/90 - 21M/C 54H(チューブタイプ)後150/70R 18M/C 70H(チューブタイプ)
ブレーキ形式前油圧式ダブルディスク後油圧式ディスク
懸架方式前テレスコピック式後スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式セミダブルクレードル

〔 〕内はデュアル・クラッチ・トランスミッション 《 》内はType LD


■道路運送車両法による形式指定申請書数値(★の項目はHonda 公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※3燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※4定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※5WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます


CRF1000L Africa Twin <Dual Clutch Transmission>

CRF1000L Africa Twin

CRF1000L Africa Twin Adventure Sports

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村