現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヤリスクロスと違うの? お手頃サイズSUV カローラクロス初試乗!!

ここから本文です

ヤリスクロスと違うの? お手頃サイズSUV カローラクロス初試乗!!

掲載 更新 6
ヤリスクロスと違うの? お手頃サイズSUV カローラクロス初試乗!!

 2021年9月にトヨタから登場したカローラクロス。コンパクトよりゆとりがあり、ミッドサイズよりちょっと小さいという、いいとこ取りのジャストサイズSUVだ。

 カローラクロスの魅力を、ヤリスクロスと比較しながら徹底チェックする。

【速報】三菱 新型エアトレック世界初公開!! EVで13年ぶり電撃復活&来春発売決定

※本稿は2021年10月のものです。
文/渡辺陽一郎、ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか 撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2021年11月10日号

[gallink]

■ヴェゼルやCX-30よりもちょっと大きく ハリアーやRAV4と並べるとひと回りコンパクト

2021年9月に登場したトヨタ カローラクロス

 トヨタが新たに送り込んだカローラクロス。

 全長4490mm、全幅1825mm、全高1620mmというサイズで、「むむむ、意外と大きいぞ!」というのが第一印象。特に全幅の1825mmというのはクラウンよりワイドで存在感がある。

 ホイールベースはカローラシリーズ共通の2640mmで、これはC-HRとも同じだけど、全長はカローラクロスが105mm長く、全幅も70mm高く、ボリューム感がある。

 ホンダヴェゼルやマツダCX-30よりもちょっと大きいサイズ感。ハリアーやRAV4と並べると、ひと回りコンパクトだ。

 C-HRはクーペSUV的なスタイルで、後席の居住性をあえて犠牲にしてまでスタイリングを優先したが、カローラクロスはいかにもSUVらしいプロポーションで、使い勝手の高さをアピールするのがポイントだ。

 実際、後席に座っても狭さを感じることはないし、C-HRのように後席ドアウィンドウが小さく、閉塞感を感じるようなこともない。後席を使う機会が多いのなら、やはりカローラクロスがいいだろう。

 パワートレーンは1.8Lのガソリンコンベとハイブリッドの2種類。ガソリンエンジン車はFFのみの設定で、ハイブリッド車はFFに加え、後輪をモーターで駆動するE-Fourを設定する。

 ヤリスクロスはガソリンエンジン搭載モデルにも4WDを設定し、駆動力の強さをアピールするのとは対照的に、カローラクロスは4WDの存在をあえてアピールすることはしていない。

 最低地上高は160mmで、C-HRの140mmと比べて余裕があるが、ヤリスクロスの170mmよりは低い。

 ちなみに、カローラ系のGA-Cプラットフォームはフロント=ストラット、リア=ダブルウイッシュボーンが基本だが、カローラクロスではFF車のリアサスはトーションビームとなっている。

 ハイブリッドに設定されるE-Fourのリアサスはダブルウイッシュボーンと、駆動方式でリアサスが異なっている。

 価格は199万9000円からとなっており、売れ筋となりそうなガソリンエンジン「S」が240万円だ。

■徹底比較! ヤリスクロスと比べてどうなの!?

2台を並べてみる。左がカローラクロス

 カローラクロスハイブリッドZ・2WDの価格は299万円、ヤリスクロスハイブリッドZは、同じく2WDが258万4000円だ。

 カローラクロスは40万6000円高いが、シート生地が本革+ファブリックになり、ヤリスクロスで7万7000円のオプションになるハンズフリーパワーバックドアも標準装着。

 これらを含めると、カローラクロスとヤリスクロスの実質価格差は約26万円。ヤリスクロスに26万円を加えるとボディが拡大され、ハイブリッドのエンジンも直列3気筒1.5Lから4気筒1.8Lに上級化されるわけだ。

 そこで両車を比べると、外観では存在感が異なる。

 カローラクロスはヤリスクロスに比べて310mm長く60mm幅広い。全長の拡大は7%、全幅は3%だ。カローラクロスは適度に長く、車内の広さを感じさせ、全幅の拡大と相まって外観を力強く見せている。

 内装の質も異なる。カローラクロスのインパネには、手前側に柔らかいパッドが備わり、光沢のあるブラックやシルバーのパネルも使われる。

 前席の座り心地も違う。サポート性はヤリスクロスも満足できるが、体重が加わる座面後方のボリューム感は、カローラクロスが勝る。

 シートの調節機能も異なり、ヤリスクロスはコスト低減のために、モーターを1個に節約した。

 調節箇所に応じてクラッチを切り替えるから、スイッチを操作した時に反応が遅れて扱いにくい。その点でカローラクロスは違和感がない。後席や荷室の広さもカローラクロスが上まわる。

 エンジンには3気筒と4気筒の違いがあるため、カローラクロスはノイズが小さい。

 乗り心地もヤリスクロスは少し粗いが、カローラクロスはおおむね快適だ。その一方で燃費は、取材時の計測値も含めてあまり差が生じない。

 以上のように両車を比べると、目で見たり体感される部分に明確な差を付けた。その上で実質価格差は前述の約26万円に抑えたから、ヤリスクロスを目当てに販売店に出向き、比較検討の結果、購入車種をカローラクロスに切り替えるユーザーもいるだろう。

[gallink]

こんな記事も読まれています

日産が新型「車中泊ミニバン」発売! 巨大ベッド&高性能四駆を搭載した「4人乗りセレナ」がスゴい! 車高アップで走破性高めた新モデルとは?
日産が新型「車中泊ミニバン」発売! 巨大ベッド&高性能四駆を搭載した「4人乗りセレナ」がスゴい! 車高アップで走破性高めた新モデルとは?
くるまのニュース
総長のビュイックで練習し、運転免許を取得!?|長山先生の「危険予知」よもやま話 第30回
総長のビュイックで練習し、運転免許を取得!?|長山先生の「危険予知」よもやま話 第30回
くるくら
コンパクトバッテリーで小型軽量化!「18V XR ブラシレス・インパクトドライバー」がデウォルトから12月上旬発売
コンパクトバッテリーで小型軽量化!「18V XR ブラシレス・インパクトドライバー」がデウォルトから12月上旬発売
バイクブロス
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
LE VOLANT CARSMEET WEB
ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
モーサイ
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
AUTOSPORT web
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
Auto Prove
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
Auto Prove
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
乗りものニュース
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
Auto Messe Web
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
motorsport.com 日本版
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
AutoBild Japan
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

6件
  • カローラクラスって、もう売ってるの?
    全然見ないけど。
  • 見た目だけだよ。
    トヨタ系はただでさえしょぼい中身を
    デザイン変えて使い回しまくるメーカーだからね。
    自社でスポーツエンジン開発してレースでも結果出したら
    見え方も変わるんだけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

218.4290.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.8419.8万円

中古車を検索
カローラクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

218.4290.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.8419.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村