この記事をまとめると
■SUV界の王者「レンジローバー」の新型が発表された
ジャガー・ランドローバーの特殊部隊が仕上げたわずか5台の特別仕様車! レンジローバーSVゴールデンエディション登場
■初の7人乗りが設定されるなど、新しい試みが多いモデル
■持続可能素材などを取り入れた同社で革命的な1台となっている
SUV界の絶対王者が伝統と最新技術を調和させた期待の新型を投入
イギリス王室も愛用する、SUVブランドの名門ランドローバー。そんな同社のフラッグシップモデルであるのがレンジローバーだ。「砂漠のロールスロイス」なんて呼び方もされることでお馴染みだ。
そんなレンジローバーに、この度新型が登場した。この新世代の「レンジローバー」は、これまででもっとも洗練性とパーソナライゼーションを極めたモデルと謳っている。
この第5世代となる新型レンジローバーは、息をのむようなモダンさと優雅な美しさ、洗練されたテクノロジー、シームレスなコネクティビティを兼ね備え、これまでもっとも魅力的なモデルに仕上がっている。さらに、レンジローバー史上初の7人乗りが選択できるようになっているのも注目すべきトピックだ。
新型レンジローバーは、後方へ向かってなだらかに下がるルーフライン、水平方向を強調した力強いウエストライン、そして立ち上がるシルラインという伝統的な要素は今回も継承。さらに、アイデンティティでもある特徴的なショートオーバーハングと、格式高いフロントエンド、直立したフロントガラス、テーパー形状でボートテールのようなリヤのデザインも受け継がれている。
なお、今回のワールドプレミアでは、2022年に導入予定の新型「レンジローバー SV」も発表。「SV」モデルは、「RANGE ROVER」のラグジュアリーとパーソナライゼーションを絶妙に調和させ、卓越したクラフトマンシップを取り入れた仕立てとなっている。
レンジローバーSVには、専用のデザインディテールとして、光沢のあるメッキメタル、滑らかなセラミック、複雑なモザイク模様の寄木細工、高品質のレザー、サステナブルな素材である「Ultrafabrics」などを採用。
そして、新たに設けたデザインテーマ「SV SERENITY(エスブイ セレニティ)」、「SV INTREPID(エスブイ イントレピッド)」では、フロントとリヤのコントラストが効いたツートーンカラーのインテリアをラインアップしている。電動で展開できるクラブテーブルや冷蔵庫など、利便性と快適性を備えた高い機能も備えており、最高の乗り心地を提供する4人乗り仕様「SV シグネチャースイート」も選択可能。
まさに、SUVの頂点と言っても過言ではないだろう。
なお、SVラウンデルは、モダン・ラグジュアリーや最高のパフォーマンス、走破能力の実現を目指しているスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)のデザインとエンジニアリングに対する情熱が受け継がれている。今後、SVOが手掛けるすべてのランドローバー・モデルには、すべてSVラウンデルがつくこととなった。
PHEVなどの環境へ配慮した新世代パワートレインも採用
また、ランドローバーの新しいアーキテクチャー「MLA-Flex(flexible Modular Longitudinal Architecture)」を採用した最初のモデルでもある。「MLA-Flex」は、内燃機関、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)、および100%電気駆動のフルバッテリー電気自動車(BEV)に対応新型「レンジローバー」のパワートレインは高効率なマイルド・ハイブリッド(MHEV)、PHEVから選択でき、ボディタイプはスタンダードホイールベース(SWB)とロングホイールベース(LWB)の2種類、4人乗り、5人乗り、7人乗りから好みの仕様を選択可能(4人乗りと7人乗りはLWBのみ)。さらに、2024年には初のBEVがラインアップに加わる予定となっている。
今回のPHEVパワートレインは、二酸化炭素の排出量を30g/km未満に抑え、「EVモード」での最大航続距離は100 km(WLTP値)を誇る。実航続距離は最大80kmで、これは一般的な「レンジローバー」ユーザーの1回の移動距離の75%を電力だけで走行できる十分な距離とのことだ。
今作に搭載される第3世代となる新しいアクティブ・ノイズ・キャンセレーション技術は、走行中も静粛な室内環境を提供し、静かで密閉されたボディアーキテクチャーをベースに、車両の外側に設置したマイクとヘッドレスのスピーカーを使用して、ノイズキャンセリング機能付きのハイエンドヘッドホンのように、室内の乗員に静かなパーソナルスペースをもたらすという、フラッグシップならではの快適性にも注目したい。
そのほかに、先進の「ナノイーX」テクノロジーを利用した空気清浄システムなども採用している。
走破能力にも抜かりない。ランドローバーの先駆的な「インテグレーテッド・シャシー・コントロール(ICC)・システム」によって、今までの本格SUVに搭載されてきたもののなかでは、もっとも包括的なシャー・シテクノロジーの配列を制御。
「オールホイール・ステアリング」は、卓越した高速安定とランドローバー史上最少の回転半径を実現し、新機能である「ダイナミック・レスポンス・プロ」は、あらゆる環境下で落ち着きのある乗り心地と敏捷性を高めるために素早く反応する電子ロールコントロールを備えている。
新型レンジローバーはこれまででもっとも魅力的なモデルであり、これからも世界中から求められる絶対的なラグジュアリーSUVという確固たる地位を揺るぎないものとしている。
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