現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿10時間耐久レース、タイヤの使い方の重要性が垣間見えた”名門ピレリ”の対応

ここから本文です

鈴鹿10時間耐久レース、タイヤの使い方の重要性が垣間見えた”名門ピレリ”の対応

掲載 更新
鈴鹿10時間耐久レース、タイヤの使い方の重要性が垣間見えた”名門ピレリ”の対応

富士24時間レースより多くのタイヤを消費

 2018年から始まった鈴鹿10時間耐久レース、通称“鈴鹿10H”ですが、開催2年目となる今回も、参戦マシンの足下を支えたのはピレリ・タイヤ。同社のレース用タイヤ『ピレリP ZERO』が今年も鈴鹿10Hのコントロールタイヤに指定されたのです。

市販車のタイヤがどんどん薄くなってもモータースポーツでは採用されない理由

 ピレリと言えば2カ月前に富士スピードウェイにおいて、スーパー耐久シリーズの第3戦(富士24時間レース)をサポートしたばかり。スーパー耐久ではトップクラスのGT3に加えてポルシェのカップカーから1.5リッターエンジン搭載のフィットまで、大小様々な車両が参加しています。総参加台数も50台近く、レースも24時間と鈴鹿10Hの倍以上になることから、当然、今回の鈴鹿10Hよりも多くのタイヤを用意する必要があったはず。その辺りについて、タイヤのサポートを統括するピレリモータースポーツビジネスデベロップメントの五木田健マネージャーに聞いてみました。

ピットイン時間が決められた鈴鹿はタイヤ交換必須

「今回の鈴鹿10Hでは1チーム/1台当たりの使用本数が制限されており、フリー走行から予選、決勝を通じて、ドライタイヤは1台あたり15セット、ウェットは10セットとレギュレーションで決められています。上位20台が出走する最終予選に残ったチームにはさらに1セット追加。それに金曜日午前の特別スポーツ走行には、これとは別に各チーム3セットずつを用意しています。つまり、ドライが15セット+1セット+3セット、ウェットが10セット+3セット。これに参加台数ぶんのタイヤが必要となり、バックアップ用を含めてそれ以上に用意しています」と五木田マネージャー。

 さらに驚いたのは「具体的なセット数はともかく、レース時間が倍以上で参加台数も1.5倍近い富士24時間よりも、鈴鹿10Hに用意したタイヤ本数の方が多いんですよ(笑)」と言う。

 スタッフの陣容も富士が約50人だったのに対して65人。今回の鈴鹿10HはインターコンチネンタルGT選手権の1戦でもあり、イタリアの本社からもスタッフが来日した関係で大所帯となった一面もあるようです。

同じコンパウンドの特性をどう勝負に活かすか

 ではなぜ、富士24時間に比べて鈴鹿10H の方が、より多くのタイヤが必要なのでしょう?

 理由は「富士24時間は、GT3だけじゃなく燃費やタイヤ持ちに優れる小さなツーリングカーも参加。彼らはピットインでの燃料、タイヤ交換を2回から3回と状況を見ながら行ないます。夕方から朝まで、気温や路面温度が下がってくると、それ以上のスティント(ピットインまでの間隔)を1セットのタイヤで走りきっていました。それに比べると今回の鈴鹿10Hではピットインの時間も決められていて、ピットインせずにタイヤ無交換でタイムを稼ぐことは不可能。必然的に1スティント走り終えたらタイヤ交換となり、結果的により多くのタイヤが必要になるんです」と五木田さん。

 なお、サイズは「325/680-18と325/705-18の2種類。前後同サイズ(325/705-18)を装着するマシンと、フロントのみ径の小さいタイヤ(325/680-18)を履くマシンがありますが、基本的にサイズは2種類のみ。ただ1台だけ旧い(年式の)ポルシェだけは径が660と小さいサイズを履いたそうだ。

 ただしサイズが違っていてもコンパウンド(トレッド面のゴム)の種類や構造は共通しており、タイヤのサイドウォールに貼られた『DHD2』という識別マークが今年用のスペックとなっているようです。

 昨年も、レース前には『鈴鹿を知っている日本チームと、ピレリ・タイヤを知っている外国チームでは、どちらにより大きなアドバンテージがあるのか?』と話題になっていました。今年は果たしてどんな展開になるのでしょうか?

 これに関して五木田マネージャーは「昨年の結果で言うなら鈴鹿を知っているアドバンテージよりもピレリ・タイヤを履いてデータを持っていることの方が、より大きなアドバンテージとなったようですが今年はどうでしょうか…。

 スーパー耐久では全チームに、うちのタイヤを履いてもらっています。またブランパンなど海外のレースに参戦しているチームも少なくありません。そういう意味では日本チームでもより大きなデータが蓄積されていると思うので、果たしてどちらにより大きなアドバンテージがあるのか、興味深いですね」と五木田さんはにこやかに笑っていました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1290.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1290.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村