富士スピードウェイで開催されている『NISMO FESTIVAL 2023』でサステナブルなモータースポーツにチャレンジするマシンを中心としたデモランが行なわれ、日産のフォーミュラEマシンとスーパーGTのZ GT500が共演した。
サッシャ・フェネストラズが走らせたフォーミュラEの第2世代マシン『Gen2』は、2018年のNISMO FESTIVALでも走行しているものの、当時はストレートを往復するのみだった。今回はロニー・クインタレッリが駆るMOTUL AUTECH Zを追いかけるように富士スピードウェイのフルコースを2周。甲高いモーター音と共に、ジェット機のような風切り音を伴いながら富士のロングストレートを駆け抜けた。
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全日本F3やスーパーGT、スーパーフォーミュラを戦っていたフェネストラズは、第2のホームである日本で来年3月に開催される東京ePrixを猛プッシュ。チケット発売日もリマインドした。
「みなさん、こんにちは。久しぶり! 日本に戻って来れて嬉しいよ。来年3月の東京でのレースは日産のフォーミュラEチームにとって初めてのホームレースだし、僕にとっては第2のホームだ。本当に楽しみだよ」
「チケットの発売は1月17日だから、是非買って僕たちを応援に来てほしい。僕も全力を尽くして、ベストな結果を出しに行くよ」
「フォーミュラEの1年目から、日本のファンから多くのメッセージ、たくさんのサポートをもらった。ありがとう。来季も全力を尽くして、日産と共に良いシーズンにできるよう頑張っていく。また東京で会おう」
フォーミュラEやLEAF NISMO RC02など日産のEVマシンに混じって走行したMOTUL AUTECH Zは唯一、直4ターボエンジンのサウンドを響かせた。
一見場違いのようにも思えるが、スーパーGTのGT500クラスでは今年から、化石燃料を一切使用しないカーボンニュートラル燃料(CNF)を使用しているのだ。
クインタレッリは「CNFを使ってエンジンパワーが落ちているかなという第一印象がありましたが、NISMOの皆さんがエンジンマップの設定をしてくれたりして、以前と同じくらいのパワーが出るようになり、開幕戦の時点で違和感がありませんでした」と語った。
「NISMOの皆さんや、スーパーGTを戦うそれぞれの企業の技術のおかげで、CNFでも本来のパワーを出せました。さすがですね」
「これから音も楽しむ日本のスタイル(スーパーGT)とグローバルのスタイル(フォーミュラE)で、より環境に優しいモータースポーツに向けて進んでいくと思います。これからもスーパーGTとフォーミュラEを楽しんでください」
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