現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ新型「GR86」いよいよ登場! 初代モデルとどこが違う? 進化したポイントとは

ここから本文です

トヨタ新型「GR86」いよいよ登場! 初代モデルとどこが違う? 進化したポイントとは

掲載 更新 179
トヨタ新型「GR86」いよいよ登場! 初代モデルとどこが違う? 進化したポイントとは

■GRブランド第3弾となる新型「GR86」世界初公開!

 トヨタのFRスポーツ「86(ハチロク)」の新型モデルが2021年4月5日に世界初公開されました。

【画像】どっちが好み? トヨタ「86」新旧モデルを見比べる(35枚)

 初代モデルは2012年に登場。スバルとトヨタが共同開発したモデルで、スバルでは「BRZ」として販売されていましたが、新型でも両社がタッグを組み、クルマのベースを共有しながらそれぞれの個性を伸ばした異なる味付けをおこなうことに注力しています。

 新型となる86は、2019年の「GRスープラ」、2020年の「GRヤリス」に続く、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)が展開するスポーツカーシリーズ「GR」のグローバルモデル第3弾として、新たに「GR86」という車名に変更。トヨタのスポーツモデルとしての立ち位置をより明確にしました。

 新型GR86のコンセプトは、「86ファンに喜んでもらえる86らしい味の進化」としていますが、初代モデルから進化したポイントはどこなのでしょうか。新旧モデルを比べてみます。

 新型モデルのボディサイズは全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mm。初代モデルが全長4240mm×全幅1775mm×全高1320mmなので、全長が少し長くなっているものの大きな変更はありません。

 その一方で、全高とヒップポイントを低く抑え、さらなる低重心化を実現。回頭性が向上し、キビキビとした走りを追求しました。

 そして今回、内外装のデザインが大きく変更されました。

 新型モデルはベルトラインから水平に通ったフェンダートップによって、FRらしい車両姿勢を表現。水平に低く通ったアンダーボディとキャビン後部の絞り込みでワイドなスタンスと低重心を表現しています。

 フロントフェイスは初代モデル(後期モデル)が波のような形状のフロントグリルを装着していたのに対し、GRブランドのモデルとなった新型モデルは、同ブランドのアイコンである横長で大開口の「ファンクショナルマトリックスグリル」を装着し、GRブランドとしてフロントフェイスに統一感を持たせました。

 さらにヘッドライトも、ふくらみのある形状に変更。LEDヘッドライトと「L字」のポジションランプを組み合わせています。

 また、ボンネットには新たなプレスラインが施され、厚みが増してたくましくなったように見えます。

 リアのデザインも印象が変わりました。初代モデルのテールランプは、前期が丸目、後期がL字に光るランプでしたが、新型モデルのテールランプは、最近のスバル車に取り入れられている「コの字」のデザインを採用しました。

 また、新型モデルのトランクリッドはダックテール形状となりましたが、これは初代モデルのリアスポイラーと同等の空力効果を持つ形状とされています。

 サイドは、初代にはなかったフロントフェンダーのエアアウトレットとサイドシルスポイラーを追加。デザイン性はもちろんですが、タイヤやホイール周りに発生する乱気流を抑制し、操縦安定性を高めるパーツとしての機能を持ち合わせました。

 ホイールは初代モデルが16/17インチだったところ、新型モデルは17/18インチにサイズアップ。初代モデルもタイヤはミシュランでしたが、新型モデルの18インチ(215/40R18)はミシュランのスポーツタイヤ「パイロットスポーツ4」を装着しています。

※ ※ ※

 初代モデルのシンプルだった内装デザインは、新型モデルではデジタル感満載のコックピットに進化しました。

 初代モデルのメーターは、左に260km/hまで刻まれたスピードメーター、中央にタコメーター、右に4.2インチマルチインフォメーションディスプレイが配置されていましたが、新型モデルは7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを備えています。

 また、インパネは水平基調へ変更。初代モデルでは上部中央にエアコン吹き出し口が配置されてやや盛り上がった形状でしたが、新型モデルではフラットにすることで広い視界を確保しました。

 スポーツシートの形状も変更され、ホールド性とフィット感がアップ。ロングドライブでも疲れにくく、運転に集中できる環境を作り出すとともに、クルマの挙動を正確にドライバーへ伝えるシートが装備されます。

 さらに、センターコンソールにドリンクフォルダーが備わる点は初代モデルと同じですが、新たにフタが付き、USBも追加されました。

■2.4リッターに排気量アップ! 加速性能も向上

 エンジンは、軽量コンパクトかつ低重心という特徴をそのままに、初代モデルの2リッター水平対向4気筒エンジン(207馬力/212Nm:6速MT)に代わり、2.4リッター水平対向4気筒エンジン(235馬力/250Nm)を搭載。

 初代モデルに引き続き、新型モデルでもエンジンはトヨタの直噴技術「D-4S」とコラボしています。

 排気量アップにより動力性能を向上。0-100km/L加速は初代モデルの7.4秒から6.3秒に短縮されるとともに、レスポンスを向上させ、高回転域までストレスなく伸びるフィーリングを実現しました。

 トランスミッションは、初代モデルと同じく、新型モデルも6速MTと6速ATを設定しています。

 基本構造は初代モデルをベースとしつつ、新型モデルはスバルのスバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを取り入れ、さらにインナーフレーム構造などによってボディを再構築することでステアリング操作への応答性を高め、より軽快な動きを実現するとともに、旋回時のトラクション性能を向上させました。

 さらに、ピュアスポーツカーならではの走りを最大限に楽しめるように、運転支援システム「アイサイト」をAT車に標準装備。トヨタ車にアイサイトが搭載されるのは新型GR86が初めてとなります。

 プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールにより、安心で快適な移動をサポートしますが、新型モデルでもレバー式のサイドブレーキを装備しているので、アイサイトの機能は限定される可能性があります。

※ ※ ※

 新型GR86の価格などはまだ明らかになっていませんが、初代モデルとあまり変わらない価格で登場するともいわれており、期待が高まります。

 初代モデルのイメージを継承し、FRスポーツとしてのスタイルや性能をさらに高めた新型GR86は、2021年秋に発売される予定です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス

みんなのコメント

179件
  • GRと付くなら、高くなるんじゃないかな。
  • 案の定「86」否定派の意見が目立つな~

    車格や排気量など、すべての部分で「スプリンタートレノ」
    「カローラレビン」とは違うが、
    土屋圭市さんが「この車はハチロクの血筋」・「現代のハチロク」
    と認めてるんだから、この車を「現代のハチロク」として
    認めてもいいと思うが、
    未だに「AE86以外は認めん」という人が多いんだろうな~
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村