最高速322km/hを誇る世界最速の電気自動車
日本では2014年から発売されているテスラのフル電動プレミアムモデルがモデルSだ。現在、国内でのラインナップは2モーター4輪駆動のモデルSと、3モーター4輪駆動のモデルS Plaidの2タイプとなる。
テスラの生産・販売台数が130万台を突破。前年比40%増でも、当初目標には届かず
最新、最強のPlaidはフロントに1つ、リアは左右輪に1つずつの計3個のモーターを搭載。システム総出力は1100psと圧巻のパワーを誇る。その速さは半端じゃない。0-100km/h加速は2.1秒、最高速は322km/hを達成し、世界最速の電気自動車といっていいだろう。ちなみにメーカーが公表している推定航続距離は628kmで、長距離を走ることができる。
オートパイロット機能を標準装備しており、走行車線内にいる他の車両等に合わせて車が自動的にハンドル、アクセル、ブレーキを操作するなど、運転支援を行う。テスラスーパーチャージャーネットワークを使えば、322km走行分をわずか15分で充電することができる。モデルSはアダプティブサスペンションを装備しており、自動的に車高を調整して快適性を高めルだけでなく、空力を最適化して、航続距離を伸ばすことに貢献する。
テスラ モデルS 主要諸元
グレード=Praid(4WD)
価格=未定(2023年モデル)
全長×全幅×全高=4970×1964×1445mm
ホイールベース=2162mm
トレッド=フロント:ー/リア:ーmm
車重=2265kg
モーター型式=ー(交流同期電動機)
モーター定格出力=ーkW
システム最高出力=750kW(1020ps)
システム最大トルク=830Nm(84.6kgm)
一充電走行距離(メーカー推定)=628km
交流電力量消費率(WLTCモード)=ーWh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=100kWh
サスペンション=フロント:ダブルウイッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=245/45R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=ーm
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まあ中国で使ってるクルマだから同類って事でしょうな。