現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スカイラインGT-Rと黒澤元治 Ep.2】日産R380で走りはじめた、あの時代の話をしようか

ここから本文です

【スカイラインGT-Rと黒澤元治 Ep.2】日産R380で走りはじめた、あの時代の話をしようか

掲載 更新 7
【スカイラインGT-Rと黒澤元治 Ep.2】日産R380で走りはじめた、あの時代の話をしようか

日産が世界に誇るスポーツセダンの嚆矢・スカイライン。そのホットバージョンとして1969年2月に登場したのが初代スカイラインGT-R(PGC10)だ。その栄光の軌跡は、レースシーンでの活躍によって今もなお、伝説として刻まれる。その軌跡を、1960年代~1970年代初頭に日産ワークスドライバーのエースとして、日本初のスポーツプロトタイプカー・R380シリーズや初代ハコスカGT-Rを駆り、数々の名バトルを繰り広げた黒澤元治が語る。連載第2回(全6回)、敬称略。(新刊ムック「スカイラインGT-R Story&history Vol.1」より)

■インタビューと文:杉野勝秀(COOLARTS)■写真:日産自動車/井上雅行

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

黒澤元治(Motoharu KUROSAWA)プロフィール
1940(昭和15)年茨城県出身。2輪ライダーとして、1962年に鈴鹿サーキットで初開催された、第1回全日本選手権ロードレースのノービス50ccクラスでホンダCR110を駆り優勝。その後、4輪に転向し日産・大森ワークス入り。1967年、日本グランプリGTレースにフェアレディSR311で優勝。1969年、日本グランプリに日産R382で優勝。1973年全日本F2000選手権チャンピオン(マーチ722 / BMW)。レース引退後、作家・五木寛之氏の勧めで自動車評論家に転身する。初代ホンダNSXやタイヤの開発ドライバーとしても活躍。

Episode.2 大森から追浜ワークスへ。そして櫻井&R380の思い出
日産の大森(ワークス)というけど、あれが出来たのは入ってから1年後くらいだな。最初は(東京都港区)三田だったんだよ。そこに日産の広報車置き場があったの。暖房もないような古い建物で事務所兼着替えの部屋にしていた。そこで自分のマシンをメンテナンスして、それで鈴鹿に自走で練習に通ったりして。東名も全開通していないから大変だったよね。

1967年の日本グランプリのGTレースで49番の赤いフェアレディSR311で優勝して、追浜(ワークス)に上がれたんだよ。別に1軍も2軍もないんだけども、世間が追浜の方が1軍で大森の我々の方が2軍みたいな扱いをしていたんだな。そこで追浜の契約になったんだ。

最初はフェアレディや510ブルーバードのテストとか、そんなのが多かった。櫻井眞一郎さんに初めて会ったのは追浜と契約して1年近く経った時の富士スピードウェィだったかな。その辺りの記憶は定かではないな。

僕らが日産に入った頃はね、日産とプリンスは会社としては合併して一緒になったけども、レーシングチームは別々にやっていたんだよ。でも、同じ会社だから時々一緒になって、櫻井さんが何かの時に富士で「S54Bに乗ってみるか?」みたいな声を僕にかけてきた。それまでスカイラインには全く乗ったことがないし、触ってもいない。乗ったら、まぁ酷いクルマでね(笑)。リジッドアクスルでじゃじゃ馬で。フェアレディSR311もリーフリジッドだったけども、S54Bは剛性もないし。そういう記憶しかなかったね。

櫻井さんが僕に真剣に話をするようになったのは、R380に乗るようになってから。櫻井さんが僕を一番気に入ってくれたのは、クルマの知識があったからかな。僕は「このクルマはバンクの中でこういう動きをするから、ここを抑えてくれれば、あとコンマ5秒、ものによっては1秒速く走れるかもしれない」みたいな話を、クルマの症状だけを言うようにした。そうしたら櫻井さんがそれを気に入ってさ。だから、テストはもう僕が独りでやっていた。櫻井さんにこう指摘して少しずつ少しずつ変えてくと、言ったとおりタイムがどんどん伸びてきてね。

R380は、ドライバビリティは悪くないんだけど安定性、今で言うスタビリティがものすごく低くて、タイヤが温まってない時はステアリングインフォメーションというか、路面からの情報を取るのが難しいクルマだった。それで初めてR380に乗った時、富士スピードウェイの30度バンクの先にあった横山コーナーで田中健二郎さんと北野 元くんのフェアレディにアウト側から抜かれたんだ。僕はそんな遅く走っているつもりじゃなかったんだけどね。

それで「このクルマは真剣に乗らないと乗れないな」と感じ、「これだけ難しいんだったら今までずっと自動車を馬鹿にしてきたんだけども、これはやっぱり男が一生賭けるような仕事かもしれない」って、そういう気持ちを持たせてくれたのがR380だった。何かがあるっていうよりも、それを乗りこなす、あるいはそのドライビング、そのクルマの限界を掴んでいけば、男としてそれを征服した…みたいなね、そういう気持ちにさせてくれたよね。

R380は、結果的に行かなかったけどル・マンに出る計画があって、僕がずっと独りで来る日も来る日もロングランのテストやっていてさ。その頃かな、ハコスカGT-Rが出来たのは。(Ep.3に続く)

[ アルバム : スカイラインGT-Rと黒澤元治Ep.2 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE

みんなのコメント

7件
  • 流石ベストモータリングメインキャスター!
  • 良くも悪くも彼の昔話をすれば自ずと忌まわしき過去も話をしなければならない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索
スカイラインGT‐Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村