現代は交換指定距離が1万kmというクルマも存在
愛車のコンディション維持に必要な、定期的なエンジンオイルの交換。近年はエンジンの組み立て精度が向上したり、オイル自体の品質が高くなったことなどにより、以前と比較して交換サイクルが長くなってきた。油温が上がりやすいターボ車でも5000~10000km、NAなら15000kmとメーカーが指定する場合もある。
プロでも「机上」じゃわからない! じつは「めちゃくちゃ難しい」本気で走る人のエンジンオイルの選び方とは
しかしサーキットを走るような人はもちろんのこと、より早いサイクルで交換するクルマ好きも多い。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
トヨタ新型「“最小級”ミニバン」発表! “大胆”顔&5速MT設定もアリ! アンダー250万円の「ルミオン」印に登場
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
みんなのコメント
営業等での使用であれば、3000㎞走行時の交換が望ましいと思います。
通常使いしての3000㎞走行時の交換は、一般ユーザーには負担が大きいと思いますがね。
まあ、後は自己満足の問題だと思うので、早いサイクルで交換したい人は、交換したら良いと思います。