ハイラックスもついに電動化
トヨタの欧州部門は12月4日、ピックアップトラックのハイラックスに48Vマイルドハイブリッドを導入すると発表した。走行性能と快適性、効率性の向上を図っており、欧州では2024年半ばに発売予定である。
【画像】あの「ハイラックス」も電動化の時代… FCEVも登場?【トヨタ・ハイラックス・ハイブリッドと燃料電池車プロトタイプを写真で見る】 全17枚
従来の2.8L 4気筒ディーゼルエンジン(最高出力204ps)にベルト一体型のスタータージェネレーターを追加し、後部座席の下に積んだ48Vバッテリー(重量7.6kg)から電力を供給する。減速時に充電する回生システムも備えている。
加速時には16psの出力と6.6kg-mのトルクを追加してアシストする。トヨタは、これがハイラックスの加速性能(0-100km/h加速10.7秒)にどのような影響を与えるかについては明らかにしていないが、目に見えて性能が向上することはないだろう。
一方で、従来の非電動化ディーゼルエンジンと比べて5%の効率向上を見込んでいる。アイドリングストップ機能も改良され、停車状態でのエンジン停止時間を長く保つことができる。
燃費は公表されていないが、従来車の12.6km/l(WLTPサイクル)を基準にすると、新型では13km/l以上となるはずだ。
また、スロットルレスポンスと静粛性が向上し、発進もスムーズになるため「渋滞時のドライブがより快適になる」という。
オフロード走破性が向上 実用性は変わらず
オフロード性能も向上している。回生ブレーキシステムにより急な下り坂での安定性が高まり、電気アシストにより厳しい地形でもスムーズな加速が可能になるとされている。トヨタによれば、アイドリング回転数も720rpmから600rpmに引き下げられ、コントロールしやすくなっているという。
トヨタは、最大700mmの水深に耐えられるよう、防水性には特別な注意を払っていると述べた。積載能力に変更はなく、最大積載量は1000kg、牽引能力は3500kgである。
ハイブリッドのハイラックスの欧州価格は未定だが、現行モデルよりも若干上昇すると考えられる。
トヨタ・プロフェッショナルの製品マーケティング担当シニアマネージャーであるクウィンテン・シジス氏は、今後のパワートレイン展開について次のように述べている。
「わたし達はマルチ・パスウェイ(メーカー)として行動し、考えており、それはハイラックスを含むすべてのモデルに当てはまります。もちろん、ハイラックスはグローバルモデルであるため、開発にあたってはこの点を考慮する必要があります」
「現在のところ、これ(マイルドハイブリッド)に代わるパワートレインの具体的な計画はありませんが、検討されていることは確かです。今後数か月のうちに、ハイラックスの代替パワートレインがより具体的に展開されるかもしれません。しかし、現時点ではまだ内燃エンジンで行くしかない。これは最初の、小さな一歩なのです」
実際、トヨタは英国で水素燃料電池車のハイラックスFCEVプロトタイプを複数台製造しており、その能力や市場需要についてテストを進めている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それとも、海外仕様の事を仰っているのかな?