現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ダ・コスタ、東京E-Prix最終周の攻防に不満「アレがペナルティじゃないなんて……」

ここから本文です

ダ・コスタ、東京E-Prix最終周の攻防に不満「アレがペナルティじゃないなんて……」

掲載
ダ・コスタ、東京E-Prix最終周の攻防に不満「アレがペナルティじゃないなんて……」

 ポルシェのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタは、初開催となったフォーミュラE東京E-Prixの最終周で見せたオリバー・ローランド(日産)のディフェンスにペナルティが科せられなかったことに納得できていないようだ。

 ダ・コスタは8番グリッドから順調にポジションを上げ、ファイナルラップに入った時点で3番手につけていた。前を走るのは、チームのホームレースをポールポジションからスタートしたローランドだった。

■あれから10年……ようやくフォーミュラEが日本に。アムリン・アグリでFEに挑戦した鈴木亜久里「日本で公道レースの前例を作れたのは大きい」

 ダ・コスタはターン15に向けてアウト側からローランドに並びかけていったが、ウォールとローランドのマシンに挟まれそうになり、ブレーキを踏まなければならなかったという。

 この動きについて、ローランドとの接触はなかったものの、ダ・コスタはスチュワードによる調査が必要だったと主張した。

「長年レースをしてきて、誰かの外側を回ることのリスクは分かっている。でも誰かを壁においやるようなことはしてはいけない。もし僕がブレーキを踏んでいなければ、壁にぶつかっていた」

 そうダ・コスタは英Autosportに語った。

「あれがOKなのかどうか、FIAから知る必要がある。OKなら僕もそういうふうにレースをするからね。でも、それがOKな日もそうじゃない日もあるんだ」

「100%並んでいたんだ。僕のフロントホイールは彼のフロントホイールと並んでいたのに、彼は僕を完全にウォールに押し付けた」

「僕はちょっとがっかりしているよ。FIAはいつも、結果に対してペナルティを科すわけではないと言うけれど、僕がウォールにヒットしていたら、その瞬間オリバーにペナルティを科すんだ」

「だから、FIAが彼にペナルティを科すためには、僕がウォールにぶつかる必要があるように感じる」

 この攻防で失速したダ・コスタは、ポジションを守るどころかジェイク・デニス(アンドレッティ)に抜かれ、表彰台を逃す結果となった。

 ダ・コスタは、もしローランドの前に出れていれば、首位のマキシミリアン・ギュンター(マセラティ)をとらえ、優勝を狙える可能性もあったと考えている。

「彼らはエネルギーをマネジメントしていた。僕は少しエネルギーの面でアドバンテージがあったと思う」

「ポルシェのパワートレインはいつも通り超効率的だった。(勝てたかどうかは)誰にもわからないけど、僕は間違いなくトライしていたはずだ」

「悔しいけれど、一方でサンパウロとここでのレースはいいペースだったと思う。サンパウロでは6位でフィニッシュし、今回は4位だが、表彰台は手にできたはずだ。残りのシーズンに向けて望んでいたような勢いがつき始めているんだ」

こんな記事も読まれています

NSXを愛と引き換えに手放す? 迷ったら「勇者ヒンメルならそうした」by『葬送のフリーレン』の精神で前に進むことが大事です【真夜中の自由研究】
NSXを愛と引き換えに手放す? 迷ったら「勇者ヒンメルならそうした」by『葬送のフリーレン』の精神で前に進むことが大事です【真夜中の自由研究】
Auto Messe Web
新型「WR-V」対応可能!後付けワイドミラーにホンダ・マツダ用が新登場 カーメイト
新型「WR-V」対応可能!後付けワイドミラーにホンダ・マツダ用が新登場 カーメイト
グーネット
比叡山ドライブウェイで童心に帰る!夏休み限定「かぶと虫の家」7月20日オープン
比叡山ドライブウェイで童心に帰る!夏休み限定「かぶと虫の家」7月20日オープン
グーネット
小山慶一郎オリジナル仕様のキャンピングカー登場!東京アウトドアショー2024
小山慶一郎オリジナル仕様のキャンピングカー登場!東京アウトドアショー2024
グーネット
車中泊やアウトドアで活躍!ポータブル電源「パワーアーク S10 Pro」に新色ブラック追加
車中泊やアウトドアで活躍!ポータブル電源「パワーアーク S10 Pro」に新色ブラック追加
グーネット
メルセデス・マイバッハ 専用ツートンカラーの特別仕様車「S 580 ナイトエディション」
メルセデス・マイバッハ 専用ツートンカラーの特別仕様車「S 580 ナイトエディション」
グーネット
ティアフォーとスズキ 自動運転技術の研究開発で協業 地域モビリティの発展目指す
ティアフォーとスズキ 自動運転技術の研究開発で協業 地域モビリティの発展目指す
グーネット
雨の日や夜間も安心!左右の道路状況がはっきり見えるスマートサイドモニター【動画あり】
雨の日や夜間も安心!左右の道路状況がはっきり見えるスマートサイドモニター【動画あり】
グーネット
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
ベストカーWeb
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
Auto Messe Web
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
ベストカーWeb
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
AUTOCAR JAPAN
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
Auto Messe Web
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
くるまのニュース
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
AUTOCAR JAPAN
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
AUTOCAR JAPAN
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村