現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 試乗後、見事トラウマ克服!『KTM 390 DUKE』にマルチで活躍する初心者ライダーの北向珠タが、乗ってみました!

ここから本文です

試乗後、見事トラウマ克服!『KTM 390 DUKE』にマルチで活躍する初心者ライダーの北向珠タが、乗ってみました!

掲載 3
試乗後、見事トラウマ克服!『KTM 390 DUKE』にマルチで活躍する初心者ライダーの北向珠タが、乗ってみました!

スポーツネイキッドモデル『KTM 390 DUKE』の実力に迫る!

 皆さんこんにちは! 北向珠夕です。前回の記事でETCに苦しめられた話を書いたんですが、なんとこの度、ETCを取り付けてもらいました!!!

【画像】スポーツネイキッドモデル『KTM 390 DUKE』の画像を見る(15枚)

 ほんとに嬉しい~!!!

 その様子はYouTubeにあげようと思うのでよかったらみてください。

 ということで今回の試乗は前回に引き続き、KTMの車両に試乗しようと思います。前回は250 DUKEでしたが、今回は『KTM 390 DUKE』、399ccですよ! こうして乗り比べが出来るのも試乗レポートのありがたいところです。

まずはKTM 390 DUKEの見た目から

 正面から見た時のお顔が250ccはカマキリのような顔で、390 DUKEはアリさんのような少しほんわかしている顔をしています。ライト周りのフレームが250 DUKEはオレンジ色なんですが、390 DUKEは黒のフレームにポジションランプが装備されていて少し250 DUKEよりも落ち着いている印象です。

 車体の大きさはひとまわりくらい390 DUKEの方が大きいかな?という感じですが、ちょっとビビってしまったのはシートの高さ、見た感じだと、結構高い…!!!

 私、正直これまで色々なバイクに乗らせていただいて、足がつかないことは滅多にないんですが、250 DUKEと並べて見てみると「おやおや?大丈夫かしら…」と不安になりましたね。

 いざ跨ってみると…意外と大丈夫でした(笑)

 シート高はなんと250ccと変わらず、820mmなんですね…目の錯覚でしょうか。排気量が上がっていることにビビっているだけかもしれません…(笑)

 無事、足つきもクリアできたのでさっそく走ってみましょう!

走り出しの疾力は流石の排気量399cc!

 排気量398.7ccでも恐怖感はありません。そして特に驚いたのが、道路の凸凹等の衝撃をあまり感じなかったことです。

 WP製のリアサスペンションが動きも良く、かなり効いているんだなと感じました。にしても久しぶりの250cc以外のバイクは緊張しますね…。でも怖がりながら乗っている私でも転ぶことはありませんでした!

 1番苦手なUターンもニーグリップがしやすい車体のおかげで難なくこなせました。そこが結構びっくりしたところでもあるんですが、教習車で400ccのバイクを乗った時には、とにかく重くて、恐怖感しかない状態で教習を受けていたので、今回の390 DUKEに正直乗る直前までビビっていたんですが、なんだか安心感がすごかったんですよね。

 足が地面につくから、とかそういう問題じゃない気がします。

 今回乗ったバイクは2024年式でフルモデルチェンジしているそうで、シートの形状や足つき性も上がっているみたいなので、そのおかげもあるのかなと思います。過去のモデルを乗ったことがないので参考にならないとは思いますが…。

至れり尽くせりの多彩な機能

 そして走っていて気になったのが、5インチ接着ガラスTFTダッシュボード。250 DUKEにもメーターはついていましたが、390 DUKEはさらに多彩な機能が加わっています。

 なんと走行モードを変えられる…と。

 本当にもう…車かよ!

 雨が降ったら「レインモード」に変えられたりするんだそうですよ、皆さん。ついていけてますか?私はもうついていけてません(笑)

 試乗で色々なバイクに乗るたびに「こんなハイテクに!?」と驚いてばかりです。しかもメーター自体はコンパクトで小さいんですが、文字が明るいので走行中もパッと確認することが出来るんですね。

 そして390 DUKEはメーター横にUSBポートが標準装備でついていました。これまたびっくり。USBってバイク屋さんでカスタムしないと手に入らない物だと思っていましたが、それがカスタムなしで最初から装備されているなんて。どれだけバイカーに優しいバイクなんだ…。優しいだけじゃなくて、走行モードを変えられたり、奥も深そうなバイクですね。

 今まで国産のバイクにばかり乗ってきたので、国産のバイクの安心感とか、あたたかさみたいなものだけを信用していた部分が多々あるのですが、今回の『KTM 390 DUKE』でかなり衝撃を受けましたね。

 乗りやすいだけじゃなく、こんなにバイカーに寄り添ってくれるのか…と思いました。

乗ってわかった海外メーカーの良さ

 周りの家族とかもみんな国産のバイク乗りなので海外のメーカーはどこか遠い存在のように感じていましたが、ぜんっぜんそんな事ないですね。知らなかった自分がお恥ずかしいくらいです。

 正直、価格は国産のバイクより少しお高めですが、これはそれだけの価値のあるバイクだと思いました。何より、私の400ccバイクへのトラウマを克服してくれたのがありがたいです!!

 もし皆さんの中にも同じような考えの方がいらっしゃったらぜひ一度乗ってみてほしい。国産のメーカーとは違う楽しさや発見がたくさんあって面白いです!

 と言う事で今回は『KTM 390 DUKE』に試乗させていただきましたが、またもや私のバイクの概念が変わってしまいました。

 本当にバイクってのは奥が深いですね。読んでいただいてるみなさんに少しでもこの魅力が伝わればなと思います!

 では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 また次回の記事も楽しみにしていてください~!

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

人生最後の上がりバイクにしてもいい! カワサキの大型ネイキッドモデル『Z900RS』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
人生最後の上がりバイクにしてもいい! カワサキの大型ネイキッドモデル『Z900RS』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクのニュース
ついに、その時が来た! 憧れのカワサキ『Z900RS』に初試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
ついに、その時が来た! 憧れのカワサキ『Z900RS』に初試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
バイクのニュース
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
バイクのニュース
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
バイクのニュース
この感じ、体感しなきゃわかんない! G-TENSHAの原付二種電動モタードモデル「DMS-1」に、「つぐみライダー」が試乗
この感じ、体感しなきゃわかんない! G-TENSHAの原付二種電動モタードモデル「DMS-1」に、「つぐみライダー」が試乗
バイクのニュース
通学向けに特化した専用設計 ヤマハ新型「PAS ULU」登場 バイクメーカーならではの設計が
通学向けに特化した専用設計 ヤマハ新型「PAS ULU」登場 バイクメーカーならではの設計が
バイクのニュース
スーパーカブ仲間も体験した「モダナイズ」 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.22
スーパーカブ仲間も体験した「モダナイズ」 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.22
バイクのニュース
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
バイクのニュース
秋冬は自転車購入のチャンス!? 失敗しないサイズ選びとは
秋冬は自転車購入のチャンス!? 失敗しないサイズ選びとは
バイクのニュース
[ドリキン]が楽しすぎて降りたくなくなった名車がもはや[クルマ]って呼べない問題
[ドリキン]が楽しすぎて降りたくなくなった名車がもはや[クルマ]って呼べない問題
ベストカーWeb
新基準原付では125ccが原付一種扱いに!? 50ccと比較したそれぞれのメリット・デメリットは?
新基準原付では125ccが原付一種扱いに!? 50ccと比較したそれぞれのメリット・デメリットは?
バイクのニュース
また乗り始めたい! リターンライダーにオススメのバイクは、どんな車種?
また乗り始めたい! リターンライダーにオススメのバイクは、どんな車種?
バイクのニュース
サウンドと匂いが懐かしい!? 過去に発売された2ストロークモデル5選
サウンドと匂いが懐かしい!? 過去に発売された2ストロークモデル5選
バイクのニュース
これはクセスゴ!!  オーナー自作多数のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタム発見!!
これはクセスゴ!! オーナー自作多数のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタム発見!!
バイクのニュース
メグロK3にはある! カワサキW1で感じる恍惚感と殿様乗りの堂々たる気持ち!!
メグロK3にはある! カワサキW1で感じる恍惚感と殿様乗りの堂々たる気持ち!!
バイクのニュース
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
Auto Prove
2025年は赤・黄・黒の3色 スズキ「V-STROM 250SX」2025年モデル発売
2025年は赤・黄・黒の3色 スズキ「V-STROM 250SX」2025年モデル発売
バイクのニュース

みんなのコメント

3件
  • カリメロ
    走行性についての話はないんだ(笑
    排気量変わってるね。外観変わってないように見えるけど刷新?パネルのデザインは良くなったよね。
  • tak********
    ベテラン初心者ライダー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村