現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 試乗後、見事トラウマ克服!『KTM 390 DUKE』にマルチで活躍する初心者ライダーの北向珠タが、乗ってみました!

ここから本文です

試乗後、見事トラウマ克服!『KTM 390 DUKE』にマルチで活躍する初心者ライダーの北向珠タが、乗ってみました!

掲載 3
試乗後、見事トラウマ克服!『KTM 390 DUKE』にマルチで活躍する初心者ライダーの北向珠タが、乗ってみました!

スポーツネイキッドモデル『KTM 390 DUKE』の実力に迫る!

 皆さんこんにちは! 北向珠夕です。前回の記事でETCに苦しめられた話を書いたんですが、なんとこの度、ETCを取り付けてもらいました!!!

【画像】スポーツネイキッドモデル『KTM 390 DUKE』の画像を見る(15枚)

 ほんとに嬉しい~!!!

 その様子はYouTubeにあげようと思うのでよかったらみてください。

 ということで今回の試乗は前回に引き続き、KTMの車両に試乗しようと思います。前回は250 DUKEでしたが、今回は『KTM 390 DUKE』、399ccですよ! こうして乗り比べが出来るのも試乗レポートのありがたいところです。

まずはKTM 390 DUKEの見た目から

 正面から見た時のお顔が250ccはカマキリのような顔で、390 DUKEはアリさんのような少しほんわかしている顔をしています。ライト周りのフレームが250 DUKEはオレンジ色なんですが、390 DUKEは黒のフレームにポジションランプが装備されていて少し250 DUKEよりも落ち着いている印象です。

 車体の大きさはひとまわりくらい390 DUKEの方が大きいかな?という感じですが、ちょっとビビってしまったのはシートの高さ、見た感じだと、結構高い…!!!

 私、正直これまで色々なバイクに乗らせていただいて、足がつかないことは滅多にないんですが、250 DUKEと並べて見てみると「おやおや?大丈夫かしら…」と不安になりましたね。

 いざ跨ってみると…意外と大丈夫でした(笑)

 シート高はなんと250ccと変わらず、820mmなんですね…目の錯覚でしょうか。排気量が上がっていることにビビっているだけかもしれません…(笑)

 無事、足つきもクリアできたのでさっそく走ってみましょう!

走り出しの疾力は流石の排気量399cc!

 排気量398.7ccでも恐怖感はありません。そして特に驚いたのが、道路の凸凹等の衝撃をあまり感じなかったことです。

 WP製のリアサスペンションが動きも良く、かなり効いているんだなと感じました。にしても久しぶりの250cc以外のバイクは緊張しますね…。でも怖がりながら乗っている私でも転ぶことはありませんでした!

 1番苦手なUターンもニーグリップがしやすい車体のおかげで難なくこなせました。そこが結構びっくりしたところでもあるんですが、教習車で400ccのバイクを乗った時には、とにかく重くて、恐怖感しかない状態で教習を受けていたので、今回の390 DUKEに正直乗る直前までビビっていたんですが、なんだか安心感がすごかったんですよね。

 足が地面につくから、とかそういう問題じゃない気がします。

 今回乗ったバイクは2024年式でフルモデルチェンジしているそうで、シートの形状や足つき性も上がっているみたいなので、そのおかげもあるのかなと思います。過去のモデルを乗ったことがないので参考にならないとは思いますが…。

至れり尽くせりの多彩な機能

 そして走っていて気になったのが、5インチ接着ガラスTFTダッシュボード。250 DUKEにもメーターはついていましたが、390 DUKEはさらに多彩な機能が加わっています。

 なんと走行モードを変えられる…と。

 本当にもう…車かよ!

 雨が降ったら「レインモード」に変えられたりするんだそうですよ、皆さん。ついていけてますか?私はもうついていけてません(笑)

 試乗で色々なバイクに乗るたびに「こんなハイテクに!?」と驚いてばかりです。しかもメーター自体はコンパクトで小さいんですが、文字が明るいので走行中もパッと確認することが出来るんですね。

 そして390 DUKEはメーター横にUSBポートが標準装備でついていました。これまたびっくり。USBってバイク屋さんでカスタムしないと手に入らない物だと思っていましたが、それがカスタムなしで最初から装備されているなんて。どれだけバイカーに優しいバイクなんだ…。優しいだけじゃなくて、走行モードを変えられたり、奥も深そうなバイクですね。

 今まで国産のバイクにばかり乗ってきたので、国産のバイクの安心感とか、あたたかさみたいなものだけを信用していた部分が多々あるのですが、今回の『KTM 390 DUKE』でかなり衝撃を受けましたね。

 乗りやすいだけじゃなく、こんなにバイカーに寄り添ってくれるのか…と思いました。

乗ってわかった海外メーカーの良さ

 周りの家族とかもみんな国産のバイク乗りなので海外のメーカーはどこか遠い存在のように感じていましたが、ぜんっぜんそんな事ないですね。知らなかった自分がお恥ずかしいくらいです。

 正直、価格は国産のバイクより少しお高めですが、これはそれだけの価値のあるバイクだと思いました。何より、私の400ccバイクへのトラウマを克服してくれたのがありがたいです!!

 もし皆さんの中にも同じような考えの方がいらっしゃったらぜひ一度乗ってみてほしい。国産のメーカーとは違う楽しさや発見がたくさんあって面白いです!

 と言う事で今回は『KTM 390 DUKE』に試乗させていただきましたが、またもや私のバイクの概念が変わってしまいました。

 本当にバイクってのは奥が深いですね。読んでいただいてるみなさんに少しでもこの魅力が伝わればなと思います!

 では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 また次回の記事も楽しみにしていてください~!

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

無くなる前に乗っておきたい! スズキの原付一種スクーター『Let's』に試乗したよ~高梨はづきのきおくきろく。~
無くなる前に乗っておきたい! スズキの原付一種スクーター『Let's』に試乗したよ~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクのニュース
ホンダ「スーパーカブC100」マフラーから吹き出す白煙の原因も様々 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.19
ホンダ「スーパーカブC100」マフラーから吹き出す白煙の原因も様々 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.19
バイクのニュース
平成を思い出す!仮面ライダーが乗っていたマシンのベース車5選
平成を思い出す!仮面ライダーが乗っていたマシンのベース車5選
バイクのニュース
人生初の愛車にオススメ! スズキの万能アドベンチャー「Vストローム250 SX」
人生初の愛車にオススメ! スズキの万能アドベンチャー「Vストローム250 SX」
バイクのニュース
涼しい季節がやってきた! 2024年10月の原付二種の納車状況
涼しい季節がやってきた! 2024年10月の原付二種の納車状況
バイクのニュース
【試乗】復活の「RS」は6速MTのみ! 公道で乗ったシビックRSは楽しいけれど「MTならではのよさ」がちょっと足りず!!
【試乗】復活の「RS」は6速MTのみ! 公道で乗ったシビックRSは楽しいけれど「MTならではのよさ」がちょっと足りず!!
WEB CARTOP
[先代アルファロメオ ジュリア]が買い時? 実はポテンシャル高めで[総額550万]で狙える!
[先代アルファロメオ ジュリア]が買い時? 実はポテンシャル高めで[総額550万]で狙える!
ベストカーWeb
レーシングスーツ最新事情 ヒョウドウ『アジリティ』はエアバッグ装備前提 培った技術はストリートにもフィードバック
レーシングスーツ最新事情 ヒョウドウ『アジリティ』はエアバッグ装備前提 培った技術はストリートにもフィードバック
バイクのニュース
ヤマハは3機種の250ccがラインナップされている! 人気250ccの10月納車状況
ヤマハは3機種の250ccがラインナップされている! 人気250ccの10月納車状況
バイクのニュース
ミドルサイズに3列シートの新たなSUV! 三菱がフィリピンモーターショーで「MITSUBISHI DST CONCEPT」を世界初披露
ミドルサイズに3列シートの新たなSUV! 三菱がフィリピンモーターショーで「MITSUBISHI DST CONCEPT」を世界初披露
バイクのニュース
どっちがお得? 愛車を売る際のETC車載器の扱いとは
どっちがお得? 愛車を売る際のETC車載器の扱いとは
バイクのニュース
自動変速機構「Y-AMT」搭載モデル第二弾 ヤマハ「MT-07」新型モデル発表
自動変速機構「Y-AMT」搭載モデル第二弾 ヤマハ「MT-07」新型モデル発表
バイクのニュース
ん? それは……カワサキが新しいモビリティ開発に「パナソニックサイクルテック」と協業合意
ん? それは……カワサキが新しいモビリティ開発に「パナソニックサイクルテック」と協業合意
バイクのニュース
『愛車をカッコ良くしたい!』コストや性能も要チェック、初心者が知っておきたいホイールカスタムの基本~カスタムHOW TO~
『愛車をカッコ良くしたい!』コストや性能も要チェック、初心者が知っておきたいホイールカスタムの基本~カスタムHOW TO~
レスポンス
ジープ アベンジャー このサイズ待ってた人は多いかも 乗りやすさ抜群でジープらしさもあって魅力たっぷり【試乗記】
ジープ アベンジャー このサイズ待ってた人は多いかも 乗りやすさ抜群でジープらしさもあって魅力たっぷり【試乗記】
Auto Prove
楽しすぎるんだ!! [ライトウェイト]好きならケータハム[セブン340R]一択でしょ!!
楽しすぎるんだ!! [ライトウェイト]好きならケータハム[セブン340R]一択でしょ!!
ベストカーWeb
VIPカーの雰囲気を讃える5ナンバー車! 新ワールド・クォリティカーとして登場したホンダ「アコード・インスパイヤ」
VIPカーの雰囲気を讃える5ナンバー車! 新ワールド・クォリティカーとして登場したホンダ「アコード・インスパイヤ」
バイクのニュース
洗車にメンテナンスに大活躍! 「ウエス」とは?【バイク用語辞典】
洗車にメンテナンスに大活躍! 「ウエス」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース

みんなのコメント

3件
  • カリメロ
    走行性についての話はないんだ(笑
    排気量変わってるね。外観変わってないように見えるけど刷新?パネルのデザインは良くなったよね。
  • tak********
    ベテラン初心者ライダー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村