この記事をまとめると
■3列シート7人乗りのグランカングーを「カングージャンボリー2023」で日本初公開
シエンタとフリード+の独占市場に強敵現る! 新型カングーを2台とガチ比較してみた
■全長4910mm、ホイールベース3100mmのグランカングーは超デカい
■グランカングー日本仕様には観音開きのバックドアが採用される可能性が高い
カングージャンボリー2023開催でグランカングーをサプライズ披露
思えば2022年、久々にリアル開催されたカングージャンボリーでサプライズ発表されたのが新型ルノー・カングー、つまり最新仕様だ。そして、今年もサプライズは続いた。降りしきる雨をモノともせず、集いに集ったカングーオーナー&ファンが注視するステージ上に、「グランカングー」が現れたのだ。
9月のミュンヘンIAAでワールドプレミア発表されたばかりのグランカングーが、ほんのひと月の間に海を渡って日本、しかもカングージャンボリーに現れた意味は大きく、それだけカングーの日本市場でのプレゼンスを、ルノー本社が高く評価している証でもある。実際、カングージャンボリー2023には本社からLCV部門の上席副社長、ハインツ・ユルゲン・レーヴ氏やプロダクト・ディレクターらが来日し、欧州諸国の自動車ジャーナリストら十数人を伴うツアーが組まれたほどだ。
では気になるグランカングーの概要を見ていこう。実際、2列目サイドウインドウと後席ドアがストレッチされていて、開口部もじつに18mm長い83mm幅が確保されている。そのため、3列目への乗降性アクセスも、より良好だ。
2列目そして3列目のシートはすべて独立していて、前に折り畳むことも取り外すことも、あるいは大人がフツーに座って前後にスライドさせて、快適な足もとスペースを得ることもできる。
しかも荷室容量としては、3列目シートをスタンバイさせた7人乗り状態でも500リットルを確保。シートを助手席まで倒せば最大で3750リットルにまで拡大することができ、荷室内の最大長は3110mmにまで達する。
車内泊のやり様によっては、子どもふたりが縦に寝られそうなほどの長さだ。
ディーゼル+MTのグランカングー導入にも一縷の望み!?
今回お披露目されたグランカングーのリヤハッチは跳ね上げ式仕様だったが、日本のユーザーの好みに応じてダブルバックドア、つまり観音開きが採用される可能性が高いと、ステージ上のトークで前述のレーヴ氏とルノー・ジャポン社長の小川隼平氏は述べていた。
またこの日、本国と日本のルノーを代表するふたりは司会を務めた安田大サーカス団長の求めに応じて、ディーゼルMT仕様が導入される可能性にも触れ、まったく否定しなかった。
気になるボディ外寸は、日本の型式認証前なので欧州発表値ながら、全長は4910mm、ホイールベースはスタンダードモデルより380mmほど延長され、じつに3100mmに及ぶ。全幅1860mmと全高1810mm(ルーフレール込み1854mm)は変わらないだろう。
ちなみにフランス本国のユーティリティビークルは複数のボディサイズが選べ、スタンダード仕様なら「L1H1(LはLongueur=全長、HはHauteur=全高)」、より長い・高いバージョンはL2H2などとコード化される。
よってグランカングーは、まさしく「L2H1」のカングーバンと同じサイズのボディで、荷室でなく7人乗りの3列シートと、パネルではなくガラスウインドウを備えた仕様となる。とはいえ4.9m超えのこのサイズは、すでに上位車種である「トラフィック」のL1H1に近いサイズ感だ。ステージのあと、展示車両を間近で眺めた観客たちも、そのXXLぶりに目を丸くしていた。
展示車は2ペダルの7速DCTで、ダッシュボードにはグレーのウッドが貼られた仕様だった。搭載パワートレインは、おそらくガソリンのTCe130馬力・240Nmだが、グランカングーにはWLTCモードで265kmの航続距離をもつ100%電気の「E-テック」90kW(122馬力)や、ディーゼルのblue dCi 95馬力・260Nmもしくは115馬力・270Nm仕様などが用意されている。本国のカングー・バン仕様では当然、ガソリンにもディーゼルにも6速MTが設定される。
ところで今世代のカングーは、バッテリー容量45kWhをもつEV仕様が存在することで、2列目シートから後方、荷室にかけてのフロアが少し高くなっており、グランカングー3列目の乗員はやや高い視線位置を保つことになる。ルノーはこれを「アンフィテアトル(円形劇場のこと)」効果と呼び、乗員全員が、旅の移動や車内の雰囲気をシェアできると自負する。モノは言い様ということだが、実用性に対して無駄もスキもないフレンチらしさが、グランカングーにも活かされているのだ。
ちなみにグランカングーの生産はスタンダードモデルと同様、北仏モブージュ工場で行われるが、(日本導入が濃厚な)グランカングーのダブルバックドア仕様は工場内で生産ラインを外れて、特装車両部門で仕上げられる可能性が大きいという。つまり、あまり早いペースで大量生産できるタイプのクルマではないので、欲しい人はオーダーできるときをチャンスと捉えて、早めに動いて間違いなし、といえる。
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みんなのコメント
カングーは結局1年足らずで手放しました。2回止まってガソリン漏れて‥‥家族から批判集中の的でした。
それほど売れてないのに、中古市場では多く目にします。
要するにそう言う車です。
覚悟が無ければ乗れないのがルノー。
変わった人が買うだけだから。