現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 激震走る!?モデルカー業界の命運を左右する動きがついに…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第16回

ここから本文です

激震走る!?モデルカー業界の命運を左右する動きがついに…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第16回

掲載
激震走る!?モデルカー業界の命運を左右する動きがついに…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第16回

1963年 ジョージ・トテフ、amtを去る

ジョーハンが一世一代の大仕事であるクライスラー・ターバインに苦心するのと頃合いを同じくして、amtは年次モデル=アニュアルキットのあり方について人知れず模索を続けていた。

トラックからまさかのバンボディ化!アオシマ製プラモ「TT2型サンバー」をディアスに改造・前編【モデルカーズ】

【画像56枚】複雑さを増していくamt製キットなど、1963年の様子を見る!

amtはアメリカンカープラモのオリジネーターの強みを存分に活かし、これまでキットの内容拡充を図ってきたわけだが、そもそもこのアニュアルキット・ビジネスのはじまりにはプロモーショナルモデルの金型コストの償却に最大の目的があったことは本連載第1回にてすでに述べたとおりだ。さしたる手間なく金型から外した部品をそのまま売る、それも安く、大量に。

これは一見たいへんな成功を収めたに見えたが、年を追ってキットの内容を拡充させるほどにコストはかさんでいき、加えてビジネス開始当初からナンバーワンの人気だったカスタマイジングの愉しみをより充実させるためにamtが次々にコンサルト契約をした実車カスタムビルダーへの報酬も馬鹿にならず、キットひとつ当たり1ドル49セントという当初から変わらない価格設定はいよいよamtの枷となっていた。amtが喫緊に果たすべきことはふたつ。シンプルにいえばそれは価格を上げることとコストを下げることだった。
amtはまず、それまで実験的であったスタイラインのキットを通常のアニュアルキットに統合した。スタイラインの「より手の込んだカスタマイズ」を「アドバンスド・カスタム」と再命名し、いくつかのアニュアルタイトルに3イン1の選択肢のひとつとして組み込んで、価格に強気の2ドルを設定した。また同じく2ドルの価格設定がなされたキットがこれとは別にあり、それがフォードF-100とシボレー・スタイルサイド、ふたつのコンパクトなピックアップだった。

以前からトレーラーを付属させて2ドルの値をつけられていた両アイテムだったが、悪いことにこの年次の「おまけ」は前年に5~6個のキットを購入できた者にしか手に入らなかったはずのトライアンフ・モーターサイクルとゴーカートそのものであった(連載第13回参照)。

amt自身が前年にさんざん煽ったスペシャル・フィーチャーが、何食わぬ顔で今年はバンドルド・クラップ(かさ増しのための不要なおまけ)にそのまま使われるという「大人の事情」に、小遣いをはたいたソーダ・ファウンテンでヒマシ油を飲まされたような顔をする少年も多かった。

簡易キットの発売、箱絵の個別化など、様々な動き
一方でamtは、金型費用の償却という当初の目的により忠実な、「組立式のプロモーショナルモデル」とでもいうべき簡易シリーズを展開した。ノー・グルー・リクワイヤード・フォー・アセンブリー(組立に接着剤は不要)と箱天面にキット最大の特長が大きく書かれ、キットを組み立てる少年の姿が添えられた4タイトルがそれだ。

キットはひとつ1ドルで、エンジンやカスタムパーツは一切含まれず、組み立て工程はすべて嵌め込みと底面にあるネジ留めで完結した。成型色はとても鮮やかなライトブルーないしレッドだったが、ジョーハンのキットに見られるほどの多彩なバリエーションはなかった。実車が「ハイパフォーマンスであることを旨としないコンパクトカーであるから」という理由をもってエンジンを付属させない方針を、より低年齢層に向けた簡易組立キットという方便と結びつけて展開したもので、これらは翌1964年には「クラフツマン・シリーズ」としていよいよ結実することとなる。

ジョーハンの奇策・98セントシリーズとの決定的な違いは、フルサイズ~インターミディエイトの車種を決してこのラインに組み込まなかったところで、いわばセグメント(車格)による価格差を模型にも反映させたかたちだった。
1963年のamtは雑誌や小売店頭の広告に大きく「インディビジュアライズド・ボックス!」の文字を躍らせて、ボックスアートがついに個別化を果たしたとアピールをおこなったが、実際には上箱に5面あるうちのいちばん小さな面が個別化されたに過ぎなかった。商品の価格が前述のとおりバラバラとなり、それぞれの価格が明記されるのがその面であったからという至極単純な、完全にメーカーの都合以外のなにものでもない仕様変更であった。
1963年のamtは、あきらかに臆面もなくなりつつあった。
立ち去る男の行く先は…
次回、連載第17回にてこれは詳述する話であるが、当時のアメリカ市場はいよいよ本格的に種々のレーシングコンテンツに傾倒しはじめていた。ローカルな改造車レースに過ぎなかったものが公的に、大規模に組織化され、ルールが整備され、競技種目は細分化されていった。1965年にカラー化されるテレビ放送がこの状況をより鮮烈にアメリカ全土へと拡げていくことになるわけだが、その前夜の熱気は今にも発火寸前であった。

amtはその発足から1963年に到るまで、基本的にフォードを筆頭とする自動車メーカー各社と立場を同じくする存在であって、社の性格はフォード・GMのコーポレート・プロパガンダ(御用広告)の色彩がいつまでも色濃かった。製品の制作現場の「より活きた」意見を反映していくつかのレーシングコンテンツに特化したアイテムも皆無ではなかったが、その扱いはあくまで副次的なものであった。大ヒットを記録した'32フォードはあくまで1932年式フォードであって、ドラッグレーシングに特化した姿はあくまで選択肢のひとつにとどめ置かれていた。
ジョーハンほど冷淡ではないにせよ、こうしたレーシングコンテンツへの煮えきらない態度、あくまでもフォード・GMとの関係調整に終始しがちな製品開発、モチーフに深く切り込んで精密化をすすめる方向に対してコストなどの都合からブレーキをかける姿勢、1ドル49セントの壁。こうしたすべてにいつしか不満を抱くようになっていたジョージ・トテフ(連載第4回参照)は1963年、副社長という大きな職位をかなぐり捨ててついにamtを辞するに到る。

amtの事業のほぼすべての実務を任されていたジョージの離脱は、本当なら同社にとって致命打となりかねない痛恨の大事件となるところであったが、最悪の事態は他ならぬ彼自身の周到かつ誠実な姿勢によってみごとに回避された。ジョージは辞意とともに新会社設立の意向、ビジョン、古巣amtに残していくさまざまな懸案の行方と始末について、amt社長のウェスト・ギャロリーにすべて包み隠さずに相談をしていた。

もちろん強い慰留はあったものの、amtにできることとできないこと、設立される新会社にできることとできないことに整然たる目配りのなされたジョージのビジョンにamtは首肯せざるをえず、両社はきわめて円満に袂を分かつこととなった。休む間もなく「仕掛り品」の開発が続くアニュアルキット・ビジネスをいちばんよく知悉する彼なればこそ、彼の新会社モデル・プロダクツ・コーポレーション(MPC)は古巣amtの今後のビジネスに支障をきたさないよう、当座の新製品開発と生産を名を伏せたかたちで請け負うこととなった。
ジョージ・トテフのamt離脱とMPC設立は、間接的に巨大自動車メーカー主導によるプロモーショナルモデル時代の終焉をうながすことにつながった。お仕着せの行儀のよい車だけを売りたいメーカーの意向は、消費者の行儀の悪い(ワイルドな)嗜好の前には早晩時代遅れになることが運命づけられていた。amtできわめて慣例的に用意されていたファーストクラスの席は、自動車メーカーにとって何もせず座ることができるものではなくなった。

野蛮なレースの隆盛は、自動車メーカーが目配りし取り込まなくてはいけない対象にすっかり育っていた。実車・模型の別を問わず、このゲームに参加するすべての者が、時代とのマッチレースを余儀なくされていたのだ。

こんな記事も読まれています

ナビタイムジャパン、日陰のある駐車場を探せる「日陰駐車場マップ」提供開始
ナビタイムジャパン、日陰のある駐車場を探せる「日陰駐車場マップ」提供開始
カー・アンド・ドライバー
[バイクの仕組みQ&A] リヤサスペンションのショックユニット、1本と2本では何がどう違う?
[バイクの仕組みQ&A] リヤサスペンションのショックユニット、1本と2本では何がどう違う?
WEBヤングマシン
【ポイントランキング】2024年FIA F2第8戦レース1終了時点/インビクタがチームランキング首位に浮上
【ポイントランキング】2024年FIA F2第8戦レース1終了時点/インビクタがチームランキング首位に浮上
AUTOSPORT web
全長6m超え! トヨタ新型「マックス」発表! 465万円の“最大級”「商用バン! 迫力顔も超カッコイイ「プロエース」伊に登場
全長6m超え! トヨタ新型「マックス」発表! 465万円の“最大級”「商用バン! 迫力顔も超カッコイイ「プロエース」伊に登場
くるまのニュース
【F1第12戦予選の要点】ヒュルケンベルグが今季ベストの6番手。戦闘力向上はアップデートの好影響か
【F1第12戦予選の要点】ヒュルケンベルグが今季ベストの6番手。戦闘力向上はアップデートの好影響か
AUTOSPORT web
「むしろ再配達が倍増する」 物流ジャーナリストの私が安易な「再配達有料化論」に警鐘を鳴らすワケ
「むしろ再配達が倍増する」 物流ジャーナリストの私が安易な「再配達有料化論」に警鐘を鳴らすワケ
Merkmal
40年前の日伊合作ボーイズレーサー[シャレード・デ・トマソターボ]は拍手喝采だったのか? 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
40年前の日伊合作ボーイズレーサー[シャレード・デ・トマソターボ]は拍手喝采だったのか? 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
ベストカーWeb
SYM「NH X 125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
SYM「NH X 125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
見た目も機能も大満足! 日産キャラバンがベースのキャンパー
見た目も機能も大満足! 日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[広すぎる後席]が世間をお騒がせ中!! WR-Vの後席に[インド事情]が深くからんでいる件
[広すぎる後席]が世間をお騒がせ中!! WR-Vの後席に[インド事情]が深くからんでいる件
ベストカーWeb
メルセデスのラッセルが今季2度目のPP獲得。イギリス人がトップ3占める【予選レポート/F1第12戦】
メルセデスのラッセルが今季2度目のPP獲得。イギリス人がトップ3占める【予選レポート/F1第12戦】
AUTOSPORT web
WRCパラグアイ大会の開催が決定。2025年は南アメリカで2ラウンドを実施へ
WRCパラグアイ大会の開催が決定。2025年は南アメリカで2ラウンドを実施へ
AUTOSPORT web
インディカーが全17戦の2025年カレンダーを公開。サーマルクラブ戦がポイントラウンドに
インディカーが全17戦の2025年カレンダーを公開。サーマルクラブ戦がポイントラウンドに
AUTOSPORT web
さすがにウソでしょ~ いいえ、本当なんです!! リモコンキーを頭につけると電波が遠くまで届く!?
さすがにウソでしょ~ いいえ、本当なんです!! リモコンキーを頭につけると電波が遠くまで届く!?
ベストカーWeb
アナリスト視点で読み解く型式認証不正「6・3ショック」 渦巻く議論の中「欠けているもの」がある??
アナリスト視点で読み解く型式認証不正「6・3ショック」 渦巻く議論の中「欠けているもの」がある??
ベストカーWeb
マルティンが後半にペースを上げて勝利。オリベイラ2位でスプリント初のメダル獲得/第9戦ドイツGP
マルティンが後半にペースを上げて勝利。オリベイラ2位でスプリント初のメダル獲得/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
メルセデス育成アントネッリが初優勝。雨で大荒れの一戦で宮田莉朋は10位/FIA F2第8戦レース1
メルセデス育成アントネッリが初優勝。雨で大荒れの一戦で宮田莉朋は10位/FIA F2第8戦レース1
AUTOSPORT web
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村