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ドゥカティ「パニガーレV4S」の魅力。特徴を徹底解説! ゴーグル2020年5月号はDUCATI大特集!

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ドゥカティ「パニガーレV4S」の魅力。特徴を徹底解説! ゴーグル2020年5月号はDUCATI大特集!

ドゥカティが誇るスーパーバイクの頂点・パニガーレV4シリーズが早くも大幅なアップデートを受けた。レース対応モデルの「R」譲りのウイングレットを装備し、フレームまで見直した新型は、扱いやすさを格段に向上させている。

GPテクノロジーでさらに進化したパニガーレシリーズのフラッグシップ
驚くほどの軽さ、素直さで自在に楽しめる214PS
2018年の衝撃的な登場から2年。ドゥカティはパニガーレV4をモデルチェンジした。昨年の販売実績で、スーパースポーツ市場の25%近くを占有するまでに急伸したモデルを、デビューからまだ2年しか経っていないというのにバージョンアップしたのだ。

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新型でまず目に付くのは、材質こそ異なるものの、スーパーバイクレースのホモロゲーションモデル・V4Rに装着されていたウイングレットが全車標準装備となったこと。独創的なダブルレイヤー方式のカウリングを、新型はオーソドックスなルーバータイプのエアアウトレットに変更、防風効果と冷却効率の向上を図っている。また、外観からは分からないが、フロントフレームはV4Rと同じ、エンジンハンガー上部が丸く肉抜きされた軽量タイプとなり、電子制御システムも新バージョンにアップデートされている。

前方から眺めると大きく張り出しているように見えるウイングだが、実際にバイクにまたがってみるとハンドル幅より狭い上に、ボリュームアップしたアッパーカウルの陰に隠れるため、想像していたよりも違和感は感じられなかった。

試乗車は上級グレードのV4S。「スポーツ」モードで走り出して真っ先に感じるのは、ライダーに対する「当たり」がとても柔らかいということだ。もともと車重が軽く、クラッチやチェンジペダルなどの操作類も軽いパニガーレV4だが、電子制御が進化した新型は、クイックシフターのおかげで、クラッチ操作なしで、ハーフスロットルのまま4000~5000回転でチェンジペダルを掻き上げても、何の抵抗や衝撃もなく、吸い込まれるようにギアが切り替わる。

それはシフトダウンでも同じで、街中を流すようなスピードから300km/hオーバーの最高速からのハードブレーキングでも、チェンジペダルを踏み込むだけで小気味良くギアが切り替わるので、一旦走り出してしまえば、クラッチレバーの存在を忘れてしまうくらいにクイックシフターの信頼性と操作性がアップしている。

また、エンジンハンガー上部がくり抜かれ、剛性バランスの最適化が図られたフロントフレームの効果なのか、ハードブレーキング時にしっかり押し潰されたフロントタイヤが吸い付くように路面をとらえ、強力なストッピングパワーを発揮する。ハードブレーキング後にフロントブレーキを引き摺りながら倒し込む際も、マシンのヘッドパイプまわりが適度にしなり、フロントタイヤがしっかりグリップしていることを感じられるので、自信を持ってマシンをフルバンクさせることができる。

この、しなやかに路面を捉える感覚は従来型にはなかったもので、どのレベルのライダーが乗っても、新型はコーナーの進入速度を上げることを可能にするだろう。

見た目のインパクトは非常に大きいウイングレットだが、その効果も見た目同様に大きいものだった。今回の試乗の舞台となったバーレーンの、2速で旋回する低速コーナーからの加速や、ひたすらレブリミットの1万3500rpmでシフトアップを繰り返すストレートでも、マシンのフロントタイヤが路面から離れたりヘッドパイプ周りが不安定になることは皆無。モトGPマシンからフィードバックされた技術はすべてのライダーに絶大な安定性と安心感を与えてくれることを改めて実感した。

圧倒的な動力性能とソリッドなハンドリングでスーパースポーツの覇権を握ったパニガーレV4だが、新型は圧倒的な動力性能をそのままに、より緻密に作り込まれた電子制御としなやかなハンドリングを兼ね備えている。スーパースポーツの門戸を拡げる1台と言っても過言ではないだろう。 (八代俊二)

DUCATI Panigale V 4 S
贅を極めた“至高のメカニズム”
極限までムダを排した構造のシャシー。エンジンとフロントフレームを組み合わせ、その前端にマグネシウム製のライトステー、後端にアルミ鋳造のシートレールをマウントする。

1103cc・V 4ユニットは214 PSを発揮。今回から新しいトルク・デリバリー・コントロール・ロジックが採用され、扱いやすさとコーナリングの安定性を高めている。

先に登場したパニガーレV 4 R同様、フロントフレームはヘッドパイプ脇にくり抜いたようなホールを設け、十分な剛性を確保しながらしなやかなねじれ特性も実現している。

高速走行時の車体側面の気流の模式図。ウイングが気流を裂き、車体を下向きに押さえる。

素材は違うがV4Rと同形状のウイングを採用。270km /h時に30kgのダウンフォースを発生。高速走行時のフロントホイールのリフトを抑え、コーナー進入時の安定性も高めている。

ウイングの端に設けた、縦方向のストレーキが渦を発生し、車体周辺を整流する。

上級グレードのSにはオーリンズの電子制御サスを採用。フォークは43mm径のNIX- 30で、マウントは従来より4mm下げられた。

カウルに沿った、独特の形状のサイレンサーと、リアバンク後方でとぐろを巻くエキパイはパニガーレV 4ならではのレイアウト。

スイングアームは片持ち式。今回リンクロッドを5mm短く設定し、バイクの重心を5mmアップ、コーナリング時の敏捷性を高めた。

Sはリアショックもオーリンズの電子制御。TTX36ショックに組み合わされるのは第二世代の電子制御システム、スマートEC 2 . 0。

スクリーンは高いものに変更され、ライダーの上半身周辺を保護する設定。ヘッドライトフェアリングは片側15mmずつ幅広になった。

ひと目でパニガーレと分かる、独創的な形状のテールランプ。シートカウルのホールをそのまま活かしたデザインとなっている。

写真はシングルシーター仕様だが、タンデム用のシート、ステップが標準装備。「ビポスト」仕様を楽しむこともできる。

トラコン、エンジンブレーキコントロール、など電子制御満載。ライディングモードはレース、スポーツ、ストリートの3種類。

DUCATI パニガーレ V4S 主なスペックと価格
全長×全幅×全高:NA
ホイールベース:1469mm
最低地上高:NA
シート高:835mm
乾燥重量:175/174(S)kg
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒
総排気量 :1103cc
ボア×ストローク:81×53.5mm
圧縮比:14.0
最高出力:214PS/13000rpm
最大トルク:12.6kg-m/10000rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:16L
キャスター角/トレール:24.5度/100mm
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式:前・後 φ330mmダブルディスク・φ245mmディスク
タイヤサイズ:前・後 120/70ZR17・200/60ZR17
価格 V4:277万2000円/V4S:344万2000円

撮影:Ducati 文:八代俊二/編集部

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

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