米フォード・モーターは5月19日、フルサイズピックアップトラック「F-150」のEVバージョン「F-150 ライトニング」を2022年春にリリースすると発表した。
フォードが2兆円以上を投じた電動化計画の一貫として、44年間にわたりピックアップトラックとして全米ナンバーワンセールスを誇るF-150に電動パワートレーンが採用される。そのラインナップは商用ユースに特化した仕様から、豪華装備のパーソナルユース向けグレードまで多岐に渡り、スタート価格は前者が39974ドル(約435万円)、後者が52974ドル(約576万円)とのことだ。
アメ車もどんどん“エコ”になる! 新型フォードF-150ライトニング登場
パワートレーンは数種類用意される見通しだが、最強グレードは563hp/1051Nmが開発ターゲットとのことで、これが実現すればF-150の全グレードで最強のトルクとなる。大柄なボディにもかかわらず、加速性能も相当のレベルに達し、航続距離を強化したバッテリーを選択した場合には、0-60マイル/h(約0-97km/h)加速は4秒台半ばになるとのことだ。ちなみに、開発が順調に進捗した場合、F-150 ライトニングは既存のハイパフォーマンスバージョン「F-150 ラプター」をも凌ぐ能力を手に入れることとなる。
さらに、F-150 ライトニングは、ボディにミリタリーグレードのアルミニウムを採用。Fシリーズとして初の採用となる独立懸架式リアサスペンションも相まって、乗り心地の快適性がさらにアップするという。車体のベースとなるフレームにはF-150シリーズで最も強度の高いスティールを用い、最大積載量は907kgを達成。米国で重視される牽引能力も約4.5トンとアナウンスされる。
コネクティビティなどのデジタル技術も惜しみなく採用し、ネット経由でのソフトウェアアップデートに対応。室内には、15.5インチのタッチスクリーンを装備するほか、米国及びカナダの一部高速道路では、完全なハンズフリー・ドライビングが実現する。異常気象時などに自宅への電力供給が可能なことも広大な米大陸では大きなニュースだろう。
米国のアイコンたるピックアップトラックも完全電動化が視野に入り、自動車における脱炭素化の流れは一気に加速しそうだ。
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みんなのコメント
日本人にこれ以上のエコを
求めるのは無理です
生活に余裕がありません、と
指摘するのもわかる