バイクの大型免許が教習所で取れるようになった1997年以降。スーパースポーツともメガスポーツとも違い、4気筒モデルでもないモデル、ツインスポーツモデルが90年代のスポーツバイクシーンを賑わした。
ツインならではの鼓動感と走りが新しいファンを生んだ
89年に登場したゼファーと90年に登場したZZR1100のおかげで、レーサーレプリカ一辺倒だった二輪市場は新しい時代の扉を開けた。ネイキッドカテゴリーは主流となり、スポーツツアラーは最高速をキーワードに人気となった。
35年の歴史に幕、ヤマハが「セロー250」のファイナルエディションを発表
それらカテゴリーの誕生と流れとは別に、それまで限定解除をすることでしか乗れなかった大排気量モデルだが、大型自動二輪免許が教習所で取得できるようになったため、ビッグバイクに乗ることそのものがブーム化したのである。
その環境が整ったビッグバイク市場には、新しいモデルが立て続けに投入され、そのおかげで、ここで紹介されているVツインスポーツのように、短命ながらも新しいカテゴリーが生み出されることになったのだ。
YAMAHA TRX850(1995/3)
美しいトラスフレームにTDM850ベースの水冷並列2気筒DOHC5バルブエンジンを搭載。クランクはTDMの360度タイプから270度クランクに変更。90度Vツインエンジンと同じ不等間隔爆発をもたらし、パルス感あふれる乗り味と優れたトラクションを実現している。
HONDA VTR1000Fファイヤーストーム(1997/4)
新設計1000cc水冷90度Vツインを、アルミ製ダイヤモンドフレームに搭載したホンダ初のビッグVツインスポーツ。スイングアームピボットをエンジンのクランクケース後端に設ける先進的な設計を取り入れ、軽量化と優れた操縦性を両立した。
SUZUKI TL1000S(1997/2)
独自のアルミ製セミトラスフレームに、新開発のセミカムギアトレーン水冷Vツインを搭載したスズキ初の本格リッターVツインスポーツ。リアサスは新開発のロータリーダンパー別体式モノショックを採用している。
SUZUKI TL1000R(1998)
スーパーバイクレース参戦用のベースモデルとして開発されたVツイン・スーパースポーツ。フレーム、足まわりはレースを戦うための戦闘力を重視した専用設計。
SUZUKI SV650S(1999/4)
水冷90度Vツインアルミオーバルパイプ製トラスフレームに載せた650スポーツ。φ41mm正立フォーク、リンク式モノショックで足まわりを支え、パワーは70馬力をマークした。
90年代に活躍したオートバイ達はこちら!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
低中速域での独特のパルス感とトルク感が最高ですね、2000回転以下は使い物になりませんが・・・。
SSでもなくネイキッドでもないデザインもたまらないです。
900SSはとても良いよ。