原付MT車の魅力は、筆記試験だけで免許が取得できる原動機付自転車にもかかわらず「ギア付き」であるということ。
1980年代半ばになると日本経済の成長とともに豪華・高級志向が様々なジャンルに浸透したことで、高校生が乗る原付にも「お隣さんより新しい」や「より高性能」なことが重視された。つまり中古車より新車が人気の時代だったのだ。
HY戦争により原付の新車が投げ売りされ、定価はあってないようなもの。ひと桁万円で買えるスクーターがワンサとあった。それに釣られて原付MT車も大幅値下げされるのが当たり前だった。
【関連画像12枚】今なお愛される車両も! 1980年代後半を彩った「原付MT車」たち
ところがHY戦争は1983年に終結。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
いすゞが新型「スゴい“精悍”モデル」発表! 6000万円超えでめちゃ画期的な「段差なし」×370馬力の「超静音ユニット」採用! 「新型エルガEV」に大反響
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
みんなのコメント
NS50Fが生産中止になったのはNS-1が出たから。
決して「原付MT車のブームは80年代をピークに過ぎ去ってしまった」からではないと思いますよ。
YSR50などは形からして本当にビックリした。余談ですがYSRのフロントサスは片側しかバネが入ってないのもビックリした思い出があります