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弱点克服でベストバイに? スバル・クロストレックにストロングハイブリッド登場!

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弱点克服でベストバイに? スバル・クロストレックにストロングハイブリッド登場!

クロストレックから導入したわけ

スバルは同社SUVラインナップのエントリーモデルとなる『クロストレック』に、いわゆる”ストロングハイブリッド”を設定。これまでのマイルドハイブリッドも併売する。なお2025年には、このシステムを使用した次期型フォレスターも導入予定だ。

【画像】ストロングハイブリッドを採用したスバル・クロストレックの詳細 全200枚

グレードは、価格323万4000円であるマイルドハイブリッドの『リミテッド』(AWD)に対し、約35万円をプラスした『プレミアムS:EHV』。さらにアイサイトXやフル液晶メーターなどの装備を追加し、約20万円のプラスとなる『プレミアムS:HEV EX』の2車種となる。

スバルの商品事業本部プロジェクトマネージャー(PM)の藤居拓也さんに、なぜクロストレックからこのストロングハイブリッドを導入したかを聞いたところ、まず「できるだけ早く投入できるタイミングが、クロストレックの商品改良と合っていたから」とのこと。さらに、「クロストレックが属する国内市場では、ストロンクハイブリッドがないとショッピングリストに上がりにくいこともある」と話す。

さらには、「ストロングハイブリッドというパワーユニットと車体開発を同時に行うことの、難易度の高さ」もあるそう。例えばボディ開発で問題が発生したときに、パワーユニット側にも何らかの対応が求められることがある。それを避けるために既存のボディに搭載することを前提とすれば、パワートレイン開発のみに集中できるわけだ。

トランスアクスルによる大きなメリット

システム構成は、トヨタ・ハイブリッド・システム(THS)をベースに、エンジンは新開発2.5L水平対向4気筒を搭載。これまで北米向けにも展開しているが、パワー・コントロール・ユニット(PCU)をエンジン側へ搭載するために、吸排気類のレイアウトを刷新。

カム開角の変更によるミラーサイクル化や、ポート形状見直しなどエンジン本体にも手を加え、ハイブリッド専用の新エンジンとされた。エンジン単体のスペックは最高出力160ps/5600rpm、最大トルクは209Nm/4000-4400rpmとなる。

また、発電用と駆動用をそれぞれ担うモーターを2つ設定。駆動用モーターは、88kW、270Nmを発揮する。これらをトランスアクスルの基本的機能である、変速、前後左右への駆動力配分を含め、ワンパッケージした”シリーズパラレルハイブリッド”としたところが大きな特徴だ。

エンジンやモーターから発生する駆動力はプロペラシャフトで後輪へ伝達することで、機械式AWDならではの高いトルク伝達性を発揮している。また高応答かつ高精度でAWD制御が行える、電磁式の電子制御カップリングを新規採用したことが目新しい。

前述のようにPCUをエンジンルーム内に搭載し、リチウムイオン高電圧バッテリーは荷室フロア下に格納。理想的な前後重量バランスの実現に寄与しながらも、ガソリン車と同等の燃料タンク容量(48Lから63L)を確保。結果として、およそ1000kmはワンタンクで走れるようになったという。

そのほか、EV走行時でも快適な室内環境を保つために、電動コンプレッサーと電熱ヒーターが採用されたことも見逃せない。

マイルドハイブリッドのネガがなくなった?

ほんのわずかだが、ダート路と広い駐車場で試乗する機会を得たのでその印象を記すこととする。ただし当日は雨で、ダート路ではスタックが続出したので性能を見極めるまでいかなかったこと、そしてテスト車はプロトタイプであったことは付け加えおきたい。

それでも垣間見えた素性は、とても良いものだった。特にマイルドハイブリッドでネガとなっていた、CVTによるアクセルレスポンスの遅れが改善されたのは朗報だ。これが最も感じられたのはダートの泥濘からの脱出で、僅かなレスポンスの遅れはスタックに繋がってしまうが、微妙なアクセルペダルコントロールにもしっかりと応えてくれたのだ。

これはオンロードでも同様で、発進時から加速時に至るまで遅滞なくスムーズに加速していく点は、マイルドハイブリッドとの大きな違いといえる。

一方で気になったのは乗り心地。まだプロトタイプのため個体差などもあるかもしれないが、マイルドハイブリッドと比較し、若干固めな印象だ。

例えば段差を超えた時の突き上げ感などを比べると、少し突っ張るような固さを感じるのだ。実際にはバネレートを少し上げた一方、ショックアブソーバーのロッド延長によって、よりスムーズに伸縮するようにしたと説明があり、またチェックバルブスプリングを追加したことで、減衰を僅かな振動に対してもしっかりと出しているとのことなので、もう少し走り込んでみて再度評価をしたいと思う。

これまでクロストレックには、CVTの違和感やあまり燃費が伸びないというネガティブな要因が付きまとってきた。しかしこのストロングハイブリッドを手に入れたクロストレックは、大きく躍進を果たせそうだ。長距離などテストドライブが楽しみな1台といえよう。

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みんなのコメント

5件
  • ********
    5代目インプレッサやXVは1.6Lで200万からの高コスパだったけど
    2.5Lとは言え、今やストロングHVが360万~か・・・
    確実に100万以上の価格アップ、燃費悪いと言われてるGT6でも
    遠乗りでリッター16は出るから考えさせられるかな。
  • sinn
    フィレスターもNAモデルプラス55万位の値付けになるのかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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