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新型インプレッサに「STI スポーツ」登場!? レヴォーグにはSTI 「♯」が爆誕!! 2023年はスバル魂が再燃する!

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新型インプレッサに「STI スポーツ」登場!? レヴォーグにはSTI 「♯」が爆誕!! 2023年はスバル魂が再燃する!

  スバル&STIは2023年1月13日AM11時、幕張メッセで開幕した「東京オートサロン2023」で新型インプレッサ日本仕様プロトタイプのSTIパーツ装着車などを出展した。今回のオートサロンもスバルブースがより一層熱い!

文/ベストカーWeb編集部、写真/スバル

新型インプレッサに「STI スポーツ」登場!? レヴォーグにはSTI 「♯」が爆誕!! 2023年はスバル魂が再燃する!

■従来の「インプレッサスポーツ」から「インプレッサ」に名称変更! もちろん、右ハンドルの国内仕様だ!

新型インプレッサプロトタイプ。リアビューを精悍に印象付けるセンター2本出しのマフラーや各種STI製パーツがテンコ盛りだ!

 今回のスバルのオートサロンでの目玉となる新型6代目インプレッサプロトタイプのSTIパーツ装着車からいこう。すでに北米では2022年11月のLAショーで2Lと2.5Lのガソリンエンジン2種類を積んだ左ハンドル仕様の新型が公開されているが、今回オートサロンに出展される新型インプレッサは正真正銘、日本国内向けの右ハンドル仕様だ。

 日本では公式サイト上で、2022年12月11日をもって先代型インプレッサスポーツとG4の新規注文受付の終了を発表。それと同時に新型では1.6L水平対向DOHCエンジンとセダンのG4の展開がないことをアナウンスしていた。それもあって今回の新型インプレッサから日本市場での車名を「インプレッサスポーツ」から「インプレッサ」に変更している。日本での受注開始は今春以降となる予定だという。

 公表された新型インプレッサプロトタイプのボディサイズは全長4475×全幅1780×全高1515mm、ホイールベース2670mm。パワートレーンは事実上の兄弟車ともいえるクロストレックと同じく、2L水平対向DOHC+モーターのマイルドハイブリッド、「e-BOXER」を搭載する。これにトランスミッションはCVTのリニアトロニックを組み合わせる。タイヤサイズは前後215/50R17で、駆動方式はAWDとなっている。

 インテリアにはこれもクロストレック同様に11.6インチのセンターインフォメーションディスプレイを配置し、大学医学部との共同研究による医学的知見を取り入れた仙骨を押さえて骨盤を支えるシート構造を採用。

 また、クロストレックと同じくSGP+フルインナーフレーム構造の採用により、動的質感を圧倒的に向上させている。さらにルーフパネルとブレースの間に振動の吸収性が高く、制振性に優れた高減衰マスチック(弾性接着剤)を採用したことで、ルーフの振動によって発生する騒音の音圧を低減するとともに車内音の収束性を向上させ、快適な乗り心地を実現しているという。

ブラック基調のSTI製アルミホイールやフロントリップスポイラーなどスポーティな雰囲気がたまらない! これはもう事実上の「新型インプレッサSTI Sport」だ!!

 もちろん、先進安全装備のアイサイトについても新型ステレオカメラに広角単眼カメラを組み合わせた最新型を採用し、抜かりはない。

 今回、オートサロンで出展された新型インプレッサはあくまで日本仕様のプロトタイプとなるが、ただ単に量産タイプを持ってきたワケではないところが今回の新型インプレッサにかけるスバルの意気込みの大きさが感じられる。

 STI製のブラックアルミホイールにフロントリップスポイラーとサイドスカート、リアアンダースポイラーにリアサイドスポイラー、ルーフスポイラーのほか、センター2本出しがスポーティな印象を醸し出しているマフラーなど各所に現在、鋭意開発中のSTI製パーツを装着している。

 先代型のインプレッサスポーツはフルモデルチェンジ後、4年が経過したタイミングでようやくSTI Sportグレードが追加設定されたのだが、新型はデビューからいきなりSTI Sportが設定される可能性も高そうだ。大いに期待したい!

■レヴォーグ2.4Lターボに500台限定の「♯」がSTIコンプリートカーで登場!

500台限定で販売されるSTI製コンプリートカー、レヴォーグSTI Sport R ♯。あっという間に完売しそうだ。欲しい人は急ぐべし!

 続いて2021年に現行型レヴォーグに追加された2.4Lターボ車のトップグレード、STI Sport R EXをベースに操安性の向上と上質な乗り味を追求したSTI製コンプリートカーの「レヴォーグSTI Sport R ♯」。500台限定モデルで価格は576万4000円となり、ベース車(482万9000円)からは約100万円近い価格アップとなる。

 しかし、価格アップ以上の装備がこの「♯」には奢られている。エクステリアではフロントグリルやドアミラー、インテリアではウルトラスエードを使用したRECAROシートやルーフトリムなどを精悍なブラックで統一。余裕と落ち着きを感じさせる静かな佇まいと、上質な車内空間を実現している。

 また、足回りには、スーパーブラックハイラスター塗装を施した19インチBBS鍛造アルミホイールと、ミシュラン製ハイパフォーマンスタイヤを採用。新開発のSTI製フレキシブルドロータワーバーを採用し、STI製フレキシブルドロースティフナー、スバルパフォーマンストランスミッションオイルクーラーなども搭載することで、パフォーマンスワゴンとしての資質と品格を丹念に磨き上げているのが特徴だ。

 2023年1月26日~5月12日の期間中に全国のSUBARU販売店で注文を受け付ける。ボディカラーはセラミックホワイト、クリスタルブラック・シリカ、WRブルー・パールと3万3000円高となる有料色のオフショアブルー・メタリックの計4色が用意される。

■レヴォーグのZF製電子制御ダンパー採用車にアップデートを用意!

ZF製電子制御ダンパーを採用するレヴォーグの1.8L&2.4L STI SportとSTI Sport Rなどにアップデート機能が用意された

 また、レヴォーグ1.8Lターボの「STI Sport」「STI Sport EX」、2.4Lターボの「STI Sport R」「STI Sport R EX」グレードを対象とした、電子制御ダンパー制御プログラムのアップデートサービス「SUBARU Active Damper e-Tune」を発表した。

 これは「ドライブモードセレクト」の「Comfort」と「Sport+」のサスペンションの減衰力特性をより際立たせるため、ZFグループと共同開発したサービス。電子制御ダンパーの制御プログラムをアップデートすることで、標準仕様に対し、「Comfort」ではさらにリラックスしてゆったりと乗ることができ、「Sport+」ではさらに操縦安定性を高めたスポーティな走りを提供してくれるのだという。

 すでにZF製の電子制御ダンパーを採用したレヴォーグに乗っているオーナーには朗報だ。発売時期は2023年春でディーラー装着オプションとして用意される予定で、販売予価は約4万円(工賃・税別)だという。

■SUV2台には新コンセプト、「BOOST GEAR」モデルを出展

REX BOOST GEAR CONCEPT。タフでラギッドなスバルSUVのイメージが強調されたコンセプトモデル

 2022年12月に価格が判明した新型インプレッサスポーツの姉妹車とも言えるSUVのクロストレック、そして車名が電撃復活したレックス(ライズOEM車)の2台に、BOOST GEARコンセプトを展示。各々、「CROSSTREK BOOST GEAR CONCEPT」、「REX BOOST GEAR CONCEPT」がそれだ。

 これはスバルが北米でアウトバックやフォレスターなどに設定しているアウトドア色の強い「ウィルダネス」シリーズに似たコンセプトで、「アクティブライフへの冒険心をかき立ててくれる仕掛けをちりばめた」モデルに仕上げられている。ブラックパーツが多用されており、タフなギアとしてのイメージが強調されているコンセプトモデルだ。

 こちらも完成度はかなり高く、SUV系モデルには設定される可能性もあり、ユーザーからの反応次第では今後フォレスターやレガシィアウトバックなどにも追加設定されそうだ。

■ニュル24時間、全日本ラリー車両を現行WRX S4ベースにスイッチ!

SUBARU WRX RALLY CHALLENGE 2023。ポテンシャルの高い現行型WRX S4ベースとなる

 このほか、モータースポーツ参戦車両として2022年のスーパーGT300参戦マシンの「BRZ GT300 2022」のほか、「WRX NBR CHALLENGE 2023」、「SUBARU WRX RALLY CHALLENGE 2023」の3台も展示。

 このなかで最も注目なのは現行型WRX S4をベースにし、2023年の全日本ラリーに参戦する「SUBARU WRX RALLY CHALLENGE 2023」の初公開だ。2023年シーズンは2022年までの新井敏弘選手、鎌田卓麻選手のチーム運営サポートに加え、車両開発サポートも行い、新たな体制で全日本ラリーに参戦する。

 車両はレギュレーションの改定により、新たに現行型WRX S4をベースにした車両をこれまで以上の軽量化を狙って開発を進めている。2023年シーズン途中の投入を予定しており、FA24型2.4L直噴ターボエンジン、スバルグローバルプラットフォームによるベース車の高いポテンシャルを発揮し、シーズンを通してクラス上位入賞を狙う。

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みんなのコメント

7件
  • 爆誕とかさぁ・・・。5chとかじゃあるまいし
  • ベストカーの記事は幼稚で品がなさすぎる。必ずしもクルマが悪いわけではないのに、対象のクルマが下品に感じる。徳大寺御大の文章が懐かしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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