現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > KNOX(ノックス)最高峰のライディンググローブ「ハンドロイドマーク5/ハンドロイドポッドマーク5」がジャペックスから発売!

ここから本文です

KNOX(ノックス)最高峰のライディンググローブ「ハンドロイドマーク5/ハンドロイドポッドマーク5」がジャペックスから発売!

掲載
KNOX(ノックス)最高峰のライディンググローブ「ハンドロイドマーク5/ハンドロイドポッドマーク5」がジャペックスから発売!

ジャペックスから KNOX(ノックス)社製のライディンググローブ「ハンドロイドマーク5(3万6,000円)」および「ハンドロイドポッドマーク5(3万円)」が発売された。

同製品は各指の甲に配置された「エクソスケルトン」が万一の際に衝撃を吸収するほか、手のひら部分のプロテクターがスライダーの役割を果たすなど、レースシーンでの使用にも耐える安全性を高めた「ハンドアーマー」となっている。カラーはハンドロイドマーク5 に「ブラック」「レッド」の2色、ハンドロイドポッドマーク5 に「ブラック」1色が用意される(価格は全て税抜き)。

人気モデルを徹底的に試乗インプレッション

【KNOX】ハンドロイド マーク5 /ハンドロイド ポッド マーク5発売開始この度ジャペックスはイギリスのプロテクターメーカーKNOXの新商品「ハンドロイドマーク5/Handroid MK5」「ハンドロイドポッドマーク5/Handroid POD MK5 」の販売を開始いたします。

一度見たら忘れられない最強のビジュアル【ハンドロイドとは?】
ノックスの代表的なモデルである「ハンドロイド マーク5」は、レーシング用の最高峰ハンドアーマーであり、ノックスの技術の集大成です。ハンドロイドの最大の特徴は、各指にエクソスケルトンシステムが搭載されていることです。

これにより、クラッチやブレーキの操作がスムーズに行え、転倒時には指や拳へのダメージを軽減します。また、手のひら側にはSPSシステムを採用し、路面との接触時に圧力を分散し、手や腕、肩の負担を軽減します。さらに、操作性も考慮されており、BOAシステムが手首の締め付けを調整します。

ダイヤルを操作することで瞬時に締め付けや緩めが可能であり、使い手にとって最適なフィット感を実現します。ハンドロイドはレースシーンでの使用を想定していますが、公道でも高い保護性能と操作性を発揮します。また、そのスタイリッシュなデザインも特徴的であり、スポーツライディングを楽しむ際に最適な選択肢となります。

【ハンドロイドの3つのキーワード】
特長1. エクソスケルトン
指の動きを妨げることなく、操作性とプロテクション性を両立します。
特長2. スライダーシステム
転倒の際、手のひらが路面に接触してもライダーと同じスピードを保つようにSPS※が「スライダー」の役割を果たし、圧迫骨折などの怪我から身を守ります。
特長3. MICRO-LOCK
ノックスが独自開発した衝撃吸収素材で、普段は柔らかく衝撃が起きると瞬時に硬化します。

ハンドロイドはサーキットやワインディングなどを走る方、スポーツバイクで使って操作しやすいグローブを探している方、グローブに最上級のプロテクションが欲しい方へ特にお勧めのライディンググローブと言えるでしょう。


■商品名/ハンドロイド マーク5
■カラー/ブラック、レッド
■価格/3万6,000円(税抜き)
■サイズ/S、M/、L、XL


■商品名/ハンドロイド ポッド マーク5
■カラー/ブラック
■価格/3万円(税抜き)
■サイズ/S、M、L、XL

特長【新型SPS(Scaphoid Protection System / 舟状骨を守るシステム)】
このシステムは手のひら部分にある2つのプロテクターにより実現されます。転倒の際、手のひらが路面に接触してもライダーと同じスピードを保つようにSPSが「スライダー」の役割を果たし、肩や腕にかか圧迫骨折などの怪我から身を守ります(国際特許技術:EP1594378)。以前のモデルに比べ、MICRO-LOCK(マイクロ・ロック)がSPSに内蔵されていることにより、衝撃を吸収してくれます。※MICRO-LOCKとはノックスが独自開発した衝撃吸収素材で、普段は柔らかく衝撃時に固くなる(LOCKする)のが特徴です。

【BOAシステム】
手首の締め付けにはダイヤル式のワイヤーシステム「BOA」を採用しています。ダイヤルを押してから回すだけで細かい調整が可能な上、均等に締め付けや緩めて調整することが可能です。脱着時はBOAのダイヤルを引くだけで簡単にリリースできます。

【エクソスケルトン】
エクソスケルトンは各指に骨格のように配置されたパイプ状のパーツを指します。
エクソスケルトンは直訳すれば「外部の骨格」。この各指に取り付けられたパーツが万が一のアクシデントの際、衝撃を吸収し、こぶしと指へのダメージを緩和、路面との摩擦を和らげる重要な役割を担っています。このパイプ状のパーツはしなやかに動き、指の動きを妨げることなく、操作性とプロテクション性を両立しています。

【カンガルーパーム】
手のひらのグリップ部分に切り裂きに強いカンガルーレザーを使用。

【ガントレット】
袖口部分のガントレットは、スリムで衝撃性・柔軟性に優れたポリエチレン素材のプロテクターを使用。プロテクターを外側にのみ搭載することで操作性を上げています。
プロテクターに内蔵されたMICRO-LOCK(マイクロ・ロック)が衝撃を吸収します。

【タッチパネル対応】
人差し指、中指、親指の先端のみタッチパネル対応になっています。

ハンドロイドマーク5とハンドロイドマーク4の違い手首をガードするリストカフが、マーク4では内側と外側の両面についていたが、マーク5では有用性の高い外側片面に変更となり、さらにカフの中にMICRO-LOCK(マイクロロック)が内蔵されたことで摩耗に強いだけではなく衝撃吸収にも強くなりました。

また、マーク5ではBOAのダイヤルが締め付け調整だけではなく、緩める調整も可能になりました。 その他、親指の長さが以前より短く調整されたり、手首にベルクロ式のベルトがプラスされたことにより、手にフィットしさらに快適な着け心地になりました。

ハンドロイド ポッドマーク5とハンドロイド ポッドマーク4の違いマーク4のBOAのダイヤルは、締め付け調整のみが可能でしたが、マーク5は締め付けだけではなく緩める調整も可能になりました。
また、親指の長さが以前より短く調整され、手にフィットしさらに快適な着け心地になりました。

お問い合わせ株式会社ジャペックス カスタマーサポート
e-mail/support@japex.net

リリース = 株式会社ジャペックス(2024年3月15日発行)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
AUTOSPORT web
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
AUTOSPORT web
1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に "リトラ" 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に "リトラ" 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
AUTOCAR JAPAN
ブガッティ「W16ミストラル」は巨大台風並みの強い風力を活用! オープンエアで最高速420キロの世界を楽しめるハイパーカーの空力はどうなっている?
ブガッティ「W16ミストラル」は巨大台風並みの強い風力を活用! オープンエアで最高速420キロの世界を楽しめるハイパーカーの空力はどうなっている?
Auto Messe Web
3年ぶりポールの64号車Modulo、ドライの決勝にも期待する声。「今年はテストの調子のままで来れている」とHRC
3年ぶりポールの64号車Modulo、ドライの決勝にも期待する声。「今年はテストの調子のままで来れている」とHRC
motorsport.com 日本版
F1コラム:標高2240メートルでの過酷なレース。高地のコンディションがドライバーとチームメンバーにもたらす困難
F1コラム:標高2240メートルでの過酷なレース。高地のコンディションがドライバーとチームメンバーにもたらす困難
AUTOSPORT web
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明
AUTOSPORT web
マツダのコンパクトSUV「MX-30」が進化! 遊び心ある「おしゃれな特別仕様車」を新設定 “大きなディスプレイ”が鎮座する新コックピットも注目です
マツダのコンパクトSUV「MX-30」が進化! 遊び心ある「おしゃれな特別仕様車」を新設定 “大きなディスプレイ”が鎮座する新コックピットも注目です
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村