2021年9月29日、アルピナ社の日本総代理店ニコル・オートモビルズは新型BMWアルピナ B8 グランクーペの販売を開始した。同日、八芳園(東京都港区)で行われたジャパンプレミアでは同社の副社長、ミヒャエル・ヴィット氏が出席し、「現在手に入れることのできるクルマの中で、もっともセクシーで、もっともエレガントなモデル」と説明した。
最高水準の動力性能と快適性を実現
BMWアルピナ B8 グランクーペは、BMW 8シリーズ グランクーペをベースにアルピナ流のチューニングを施したラグジュアリー4ドアクーペだ。1990年に登場したE31型8シリーズをベースとするBMWアルピナ B12 5.0クーペ/B12 5.7クーペ、2014年に登場したF06型6シリーズをベースとするBMWアルピナ B6 ビターボ グランクーペの系譜を受け継ぐモデルとして、新型では最高水準のパフォーマンスとダイナミクス、快適性、凛々しく美しいデザインを特徴としている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
エクステリアでは、流れるようなボディラインによって形成されるエレガントなシルエットがベースとなる8シリーズ グランクーペの特徴。アルピナはこのデザインに対して、フロントエプロンの大型エアインテークや、リアエプロンのディフューザー、リアスポイラーなど空力的に最適化されたエアロコンポーネントを追加し、クーペボディの流れるようなシルエットを損なうことなく、ボディラインの美しさを引き出している。
インテリアでは、8シリーズならではのラグジュアリーなしつらえと高品質なマテリアルによって構成される。レーザー刻印でアルピナエンブレムをあしらったクリスタル仕様のiDrive コントローラーやイルミネーション付きドアシルプレート、ウォールナットのインテリアトリムといったエレガントなディテールが室内にアクセントを与えている。
0→100km/hは3.4秒、巡航最高速度は324km/h
搭載される4.4LのV8ツインターボエンジンは、ターボチャージャーとクーリングシステムの入念な最適化によってエンジンの出力特性とスムーズで卓越したスロットルレスポンスを実現している。最高出力は621ps、最大トルクはわずか2000rpmで800Nmを発生し、5000rpmまで維持する。それにより、静止状態から3.4秒で100km/hまで加速、巡航最高速度は324km/hを誇る。
トランスミッションはアルピナスウィッチトロニック付きの8速スポーツAT。駆動方式はBMW xDriveシステムをベースに、リアにはリミテッドスリップデフ(LSD)を装着するなどの手を加えた「アルピナアルラッド」の4WD。さらに後輪操舵のインテグレイテッドアクティブステアリングも装備している。
オーバル型の4本出しのテールパイプはアルピナのトレードマークのひとつ。リアエプロンにエレガントに組まれており、そのフォルムと美しく融合している。このアルピナスポーツエキゾーストシステムでは、走行モードとアクセル開度に応じて、洗練された控えめなアルピナ仕立てのサウンドから、低音を力強く響かせるエモーショナルなスポーツサウンドまで幅広い響きを奏でる。
サスペンションは、ハイドロマウント付きのフロントストラットにアイバッハ社製のスプリングという組み合わせで、長距離走行時におけるファーストクラスとしての快適性と正確なハンドリングをアルピナ独自のレシピによって調和させている。ステアリングは繊細で精緻なレスポンスを実現し、アダプティブダンパーによって、コンフォートプラスからスポーツプラスまで様々な走行モードで卓越したドライビングエクスペリエンスを味わうことが可能となっている。
足まわりには、アルピナ史上初めて21インチの大径ホイールを標準装着としている。アルピナ伝統の20スポークデザインを踏襲したアルピナクラシック鍛造ホイールは、重量バランスも最適化し、美しいフォルムに仕上げられている。組み合わせるタイヤは、ピレリと共同開発した専用タイヤで、フロントには走行時における車内の快適性、静粛性を高めるピレリノイズキャンセリングシステム(PNCS)を装備している。
今回展示された2台のボディカラーは、アルピナブルーとアルピナグリーンで、BMWアルピナモデルだけにオプションとして用意されている限定ボディカラーだ。新型BMWアルピナ B8 グランクーペは2021年9月29日より販売開始され、価格は左ハンドル仕様が2557万円、右ハンドル仕様が2602万円となる。
BMWアルピナ B8 グランクーペ
●全長×全幅×全高:5090×1930×1430mm
●ホイールベース:3025mm
●車両重量:2140kg
●エンジン種類:V8 DOHCツインターボ
●排気量:4394cc
●最高出力:457kW(621ps)/5500-6500rpm
●最大トルク:800Nm/2000-5000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・68L
●WLTP燃費:8.4km/L
●タイヤ:前245/35ZR21、後285/30ZR21
●巡航最高速度:324km/h
●0→100km/h加速:3.4秒
●車両価格:2557万円(左ハンドル)/2602万円(右ハンドル)
[ アルバム : BMWアルピナ B8 グランクーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「こりゃいいわ」 国道254号代わりの「7km近道ルート」に喜びの反響 「関越IC‐寄居」に“まっすぐバイパス”全通へ
「まえぇぇ!」 まさに「高速道路ミサイル」多発!? 工事帯に突っ込む“衝撃映像”が話題になるも事故件数減らない…原因とは?
東京~千葉に悲願の「新湾岸道路」実現なるか!? いよいよ「具体化プロセス」議論へ まずは外環道~市原で先行整備!?
スーパーカー並に価格が高騰した中古国産スポーツバブルは続いているのか? 超人気モデルのいまの価格を調べてみた
「いつか」「そのうち」とか言ってると最後に後悔が待っている! アガリのクルマは「アガる前」に買うのが大切な5つの理由
みんなのコメント