ニュルでSUVのコースレコードを更新した意欲作が登場
ハイパフォーマンスSUVの金字塔、ポルシェ・カイエンに、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを7分38.9秒で1周して、新しい公式SUVレコードを打ち立てたハイパフォーマンスモデル、「カイエン ターボGT」の受注が日本で開始された。
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4リッターV8ツインターボエンジンは最高出力471kW(640馬力)を発生し、カイエン ターボクーペの最高出力を67kW(90馬力)上まわるターボGTの最大トルクは850Nm(80Nm増加)と言う怒涛のスペックをマーク。0-100km/h加速タイムは3.3秒(0.6秒短縮)を記録し、最高速度は300km/h(14km/h増加)という、ポルシェの名に恥じない最高のパフォーマンスを発揮する。それもボディ形状がSUVなのだから驚きだ。また、このモデル専用に特別に開発されたシャーシシステムとパフォーマンスタイヤが標準装備されるのもポイント。
カイエンターボクーペと比べて車高が最大17mm低く設定されているのもこのモデルの特徴で、ダンパーの制御なども専用セッティングとなっている。専用開発された22インチのピレリ P Zero Corsaパフォーマンスタイヤは、ターボクーペと比較してフロントホイールは1インチ広く、ネガティブキャンバーは0.45度増加しており、接地面積も向上させている。さらに、911などでお馴染みのポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)システムも標準装備だ。
ルーフにはカーボンを採用し、ルーフスポイラーに縦方向に取り付けられたカーボンサイドプレートは、ターボのものより25mm大きいアダプティブ展開式リヤスポイラーリップと同様にこのモデル専用だ。これによって、最高速度でのダウンフォースが最大40kg増加。
なお、注目のパワートレインは、640馬力のハイパワーを発生させるエンジンだけに、クランクシャフト、コネクティングロッド、ピストン、タイミングチェーンドライブ、ねじり振動ダンパーなどの基本的なエレメントがターボ クーペのV8とは違うものを採用し、最高のパフォーマンスを発揮できるよう最適化されている。
スポーツエグゾーストシステムは、カイエン ターボGT専用で、リヤサイレンサーを含む車両中央からのエグゾーストシステムは、軽量で特に耐熱性に優れたチタン製だ。素材も軽量ながら、センターサイレンサーを排除して物理的な軽量化も行われている。
インテリアは、アルカンターラをメインとした素材を採用。8wayフロントスポーツシート、独立した2席のスポーツリアシートシステムも標準装備とする。それぞれのシートは、GT専用のアルカンターラ パンチングシートセンターパネル、ネオジムまたはアークティックグレーのコントラストアクセント、およびヘッドレストの“turbo GT”ロゴをあしらえる。マルチファンクションスポーツステアリングホイールには、ポルシェスポーツカーにおなじみの12時位置のイエローマーキングが付けられており、視覚的にドライバーを楽しませてくれる。トリムの仕様に応じて、アクセントストリップはマットブラック仕様もなる。
ナビゲーションシステムは、Apple CarPlayに対応。PCM6.0は、Apple MusicとApple Podcastsの統合も可能で、インフォテインメントシステムにはAndroid Autoも対応する。これによって、一般的なスマートフォンはほとんど使用可能とのこと。
エレガントに街中で乗ることもできれば、サーキット走行までも楽しめるという究極のSUVとなっている。
カイエンターボGTは、8速ティプトロニックの右ハンドル設定。価格は2725万円だ。
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みんなのコメント
面白いのがおおよそ大体の低所得層が購入する事が絶対に不可能な車種の記事に来て誹謗中傷、
徹夜作業でそう思う、そう思わないの操作をする事。いわゆる匿名掲示板への憂さ晴らしですね。
観察していてちょっと面白いです。
2021/7/06 09:48
面白いのがおおよそ大体の低所得層が購入する事が絶対に不可能な車種の記事に来て誹謗中傷、
徹夜作業でそう思う、そう思わないの操作をする事。いわゆる匿名掲示板への憂さ晴らしですね。
観察していてちょっと面白いです。