現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ル・マン24時間テストデー向けBoPが発表。アルピーヌA480のスティントあたり最大エネルギー量が削減

ここから本文です

ル・マン24時間テストデー向けBoPが発表。アルピーヌA480のスティントあたり最大エネルギー量が削減

掲載
ル・マン24時間テストデー向けBoPが発表。アルピーヌA480のスティントあたり最大エネルギー量が削減

 FIAのWEC(世界耐久選手権)コミッティーは8月4日付で発行したブルテンで、8月15日にフランス・サルト県のル・マン24時間サーキット(通称サルト・サーキット)で行なわれるWEC第4戦/第89回ル・マン24時間レースのテストデーのセッション向けのBoP(性能調整)を明らかにした。

 新型コロナウイルスのパンデミックを受け9月開催となった昨年のル・マンでは、テストデーがキャンセルされていたが、2021年はレース前週の日曜に計9時間のセッションが設けられる。

8月開催の第89回ル・マン24時間、最新版フルエントリーリスト発表。62台/186名が出揃う

 発表されたテストデー向けBoPのハイパーカークラスでは、オレカ製ノンハイブリッドLMP1マシンで参戦するアルピーヌ・エルフ・マットミュートのアルピーヌA480・ギブソンが、1スティントあたりの最大エネルギー量に関して、前戦からの変更を受けている。

 第3戦モンツァのBoPでは918MJだったA480の1スティントあたり最大エネルギー量は、テストデーでは74MJ削減されて844MJとなる。

 トヨタGAZOO RacingのGR010ハイブリッド、グリッケンハウス・レーシングのグリッケンハウス007 LMHでは変更がなく、それぞれ962MJ、965MJとなっている。最低車重やパワーレベルは、3車種ともモンツァから変更がない。

 アルピーヌA480の最大エネルギー量変更について、その理由は明らかになっていない。今季これまでのWECのレースでは、トヨタGR010ハイブリッドに匹敵するラップタイムを見せる場面もあったものの、1スティントの周回数が少ないアルピーヌA480は、ピット回数の面でトヨタに対し不利な立場にあった。

 2位となった第3戦モンツァのレースについて、36号車アルピーヌA480のマシュー・バキシビエールは、BoP変更を睨んだ“駆け引き”はしなかったとレース後に語っていた。

 なお、テストデー後、レースウイークに向けてはさらなるBoP変更の可能性が残されている。

 LMGTEプロクラスのBoPは、ル・マンでのイベントごとに計算される。すなわち、WECの他のシリーズ戦で導入されているオートマチックBoPの対象外となる。

 昨年のル・マンでのレースと比較すると、フェラーリ488 GTE Evoは最低重量が10kg削減されて1269kgに。また最大搭載燃料量もターボブーストレベルの上昇に伴って5リットル増加の94リットルとなっている。

 ポルシェ911 RSR-19では重量が1kg削減され1285kg、最大搭載燃料量が1リットル増加の99リットル、エンジンの吸気リストリクター径は0.7mm拡大されて30.7mm(×2)となっている。

 スポット参戦するシボレー・コルベットC8.Rは最低重量1276kg、最大搭載燃料量99リットル、リストリクター径は42.7mm(×1)という状態でテストデーの走行がスタートする。

 LMGTEアマクラスにおいて、WECのシリーズ戦で採用されている、直近のレースでの成績とランキングから計上される車両ごとに個別の『サクセスウエイト』は、ル・マンでは用いられない。

 最低重量と最大搭載燃料量は、フェラーリが1279kg/91リットル、ポルシェが1295kg/96リットル、そしてアストンマーティン・バンテージAMRが1257kg/93リットルとなっており、この数値がLMGTEアマクラスに参戦する全チームで採用される。

こんな記事も読まれています

軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村