マセラティの新時代の到来を告げるモデルとしてMC20
新型「MC20」は、誰もが待ち望んでいたマセラティだ。
「96.60」の刺繍入り!VantageとDBS Superleggeraの2台をモチーフにしたアストンマーティンの映画「007ノー・タイム・トゥ・ダイ」特別仕様車
最高出力630ps、最大トルク730Nmを発揮する、100%マセラティ開発による新たなV6エンジン「Nettuno(ネットゥーノ)」を搭載し、0-100km/h加速は2.9秒以下、最高速度は時速325km以上を実現。20年以上の時を経て、マセラティはパワーユニットの自社生産を再開した。
MC20は、1,500kg以下の超軽量モデルでありながら、630psの出力を誇り、クラス最高のパワーウェイトレシオ2.33kg/psを実現している。この驚異的な数字は、快適性を犠牲にすることなく、カーボンファイバーのポテンシャルを最大限に引き出した高品質の素材を使用することで達成した。
ネットゥーノはMC20に搭載されるツインターボV6エンジンで、既に国際特許を取得している自社開発の画期的な燃焼システムMTC(マセラティ・ツイン・コンバスチョン)を持つ、マセラティの歴史に新たな章を刻むエンジンだ。
MC20は、イタリアン・エクセレンスの象徴とも言うべき存在。MC20はモデナで開発・設計され、80年以上にわたってマセラティの名作が製造されてきたヴィアーレ・チロ・メノッティの工場で生産された。
2019年11月まで「グラントゥーリズモ」と「グランカブリオ」が組み立てられていたスペースに新たな生産ラインが整えられ、歴史ある工場の稼働に向けて準備が整っている。また、同敷地内には、環境に配慮した革新的な技術を取り入れた新しいペイントショップも設置。ネットゥーノエンジンはモデナに新設されたマセラティ・エンジン・ラボで生産される予定だ。
MC20のデザインは、マセラティ・イノベーション・ラボのエンジニア、マセラティ・エンジン・ラボのテクニカル・スペシャリスト、マセラティ・チェントロ・スティーレのデザイナーが一丸となって、革新的なアプローチとともに約24ヶ月で制作された。
世界最先端のダイナミックシミュレーターを使用したバーチャル・ビークル・ダイナミクス開発システムは、マセラティ・イノベーション・ラボが自社内で開発したもので、バーチャル・カーと呼ばれる複雑な数理モデルをベースにしている。このシステムにより、ダイナミックテストの97%のパフォーマンスを実現し、開発期間を短縮。このバーチャル・テストを経て、更にサーキットやロードテストを徹底的に行い、マシンの最終調整が行われた。
MC20のデザインの指針となったテーマは、ブランド設立以来のマセラティのアイデンティティであり、エレガンス、パフォーマンス、快適性のすべてがマセラティの遺伝子を受け継いでいる。そしてパフォーマンスを重視した結果、個性的なフォルムを持つ、他に類を見ない個性的なクルマが誕生した。
ブランド初のバタフライ・ドアは、目を見張るほど美しいだけでなく、車内の人間工学を改善し、キャビンへのアクセスを可能にする機能的なドアとなっている。
空力特性は、ダラーラの風洞実験室での2,000時間以上に及ぶテスト、1,000回以上のCFD(数値流体力学)シミュレーションによって設計され、本物の芸術作品の創造を可能にした。MC20の美しさを損なうことなく、ダウンフォースを向上させるための目立たないリアスポイラーを装着。CX値は0.38以下となる。
また、MC20はクーペモデル、コンバーチブルモデル、フルエレクトリックの全てに対応できるようにデザインされている。インテリアはドライバーが運転に集中しやすい環境ということを第一に設計されている。
2つの10インチスクリーンが装備され、1つはコックピット用、もう1つはマセラティ・マルティメディア・システム(MIA)用。 カーボンファイバーで覆われたセンターコンソールには、ワイヤレス・スマートフォン充電器、ドライビングモード・セレクター(GT、Wet、Sport、Corsa、ESC Off)、2つのギヤシフト用ボタン、パワーウィンドウ開閉、マルチメディアシステムコントロールなど、すべてが合理的かつミニマルに表現されている。
その他のコントロールはすべてステアリングホイール上にあり、左側がイグニッションボタン、右側がローンチコントロールとなっている。
新型MC20は、マセラティ・コネクト・プログラムで常時ネットワークに接続される。このプログラムでは、コネクテッドナビゲーション、アレクサ、Wifiホットスポットなどのサービスが提供され、スマートフォンやスマートウォッチの専用アプリで管理することも可能だ。
外装色には専用色として、MC20を特徴づける6つの新色、ビアンコ・アウダーチェ、ジャッロ・ジェニオ、ロッソ・ヴィンチェンテ、ブルー・インフィニート、ネロ・エニグマ、グリジオ・ミステロを開発。全ての色がこのモデル専用に企画、開発、調整された新色で、モデナ工場でペイントされる初のマセラティ・プロダクトだ。
そして、視覚的にもコンセプト的にも、2004年にマセラティがレースでカムバックを果たしたMC12からも強い影響を受けており、MC20はMC12の後継モデルとも言える。先代モデルと同様に、その名前だけでレース魂を明確にしたMC20とともにマセラティはレース界へも復帰する。
構成/ino.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
現状、レース直系の最新技術を使ってるだけにオーナーは無駄に回して楽しむ事でしょう
信頼性が如何なものか心配ですが、この手の車を購入する層には瑣末事なのでしょう