カラム・アイロットが、WEC世界耐久選手権でカスタマー向けの『ポルシェ963』を走らせるハーツ・チーム・JOTAのプログラムに参加し、2024年シーズンのWECハイパーカークラスにフル参戦することが発表された。
NTTインディカー・シリーズでの2シーズンを終えてWECにやってくるイギリス人ドライバーは、ノーマン・ナト、フィル・ハンソンとともに今週月曜日に発表されたJOTAの新しいドライバーのひとりだ。
木村武史、レクサスRC F GT3でWEC・LMGT3に参戦決定! チームメイトはホセ・マリア・ロペス
アイロットとナトは、以前発表されたウィル・スティーブンスとともに、新しく登場する12号車ポルシェ963のステアリングを共有し、ハンソンはオリバー・ラスムッセンとともに既存の38号車に乗り込むこととなった。
25歳のアイロットは、シングルシーター・レーシングの世界での活躍でよく知られているが、スポーツカーレースにおいても名を知られる存在だ。2021年にはアイアン・リンクスのフェラーリ488 GT3エボでファナテック・GTワールド・チャレンジ・ヨーロッパにフル参戦している。また同年には、同じくアイアン・リンクスからル・マン24時間レースにもデビューし、マッテオ・クレッソーニ、リノ・マストロナルディとともに488 GTEを駆り、LM-GTEアマクラスで3位表彰台を獲得した。
さらに、2023年にはライト・モータースポーツが走らせるポルシェ911 GT3 Rのコクピットに収まり、IGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ第4戦インディアナポリス8時間レースにも出場している。
「ハーツ・チーム・JOTAのポルシェを(WECの)トップクラスで走らせることになり、とても興奮している」とアイロットは語った。
「最近(カタールで)2日間のテストを行なったが、クルマのフィーリングは素晴らしく、ドライブするのが楽しかった」
「僕はこのチームに非常に感銘を受けた。彼らは信じられないほどプロフェッショナルだ。来シーズンは上位を狙えるだろうし、ル・マンでの成功を願っている」
■ナトは一部欠場か
アイロット、スティーブンスとチームを組むナトは、2022年にリアルチーム・バイ・WRTからLMP2クラスに参戦して以来、1シーズンぶりのWEC復帰となる。
11月にバーレーンで行われたWECルーキーテストでJOTAのポルシェ963をドライブしたフランス人ドライバーは、2019/2020シーズンにレベリオン・レーシングでトップカテゴリー(当時のLMP1クラス)の経験を積んでいる。
しかし、ナトはアンドレッティ・オートスポートとのフォーミュラEプログラムとの兼ね合いから、5月に行われる第3戦スパ・フランコルシャン6時間レースを欠場する可能性が高いとみられている。
38号車のドライバーとして迎えられたハンソンは、LMP2の“強豪”ユナイテッド・オートスポーツで4シーズンWECに参戦した後、ハイパーカークラスにステップアップする予定だ。
このイギリス人ドライバーは、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のミシュラン・エンデュランス・カップで、同じくポルシェのLMDhマシンをオペレートするJDCミラー・モータースポーツのサードドライバーを務めることがすでに決定している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
いま乗ってるクルマを「オープンカー」に改造したい! ズバッと「屋根を切れば」完成する!? 手作り「DIYオープンカー」の問題点とは
レッドブルF1代表、“昇格テスト”未経験の角田裕毅も「いつかは受けることになるかも」なお好調は認知
トヨタ新「コンフォート+」発表に大反響! 約700万円の斬新「サメ顔モデル」に「日本にも」と熱望の声も! 4.3m級の「コンパクトSUV」波に登場
「サンキューハザード」に「賛否」あり!? 時には「イラッ」とさせることも? どう使うのが「正しい」のか
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?