現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > カラム・アイロット、WECハイパーカー参戦へ。ハーツ・チーム・JOTAが新ラインアップを発表

ここから本文です

カラム・アイロット、WECハイパーカー参戦へ。ハーツ・チーム・JOTAが新ラインアップを発表

掲載
カラム・アイロット、WECハイパーカー参戦へ。ハーツ・チーム・JOTAが新ラインアップを発表

 カラム・アイロットが、WEC世界耐久選手権でカスタマー向けの『ポルシェ963』を走らせるハーツ・チーム・JOTAのプログラムに参加し、2024年シーズンのWECハイパーカークラスにフル参戦することが発表された。

 NTTインディカー・シリーズでの2シーズンを終えてWECにやってくるイギリス人ドライバーは、ノーマン・ナト、フィル・ハンソンとともに今週月曜日に発表されたJOTAの新しいドライバーのひとりだ。

木村武史、レクサスRC F GT3でWEC・LMGT3に参戦決定! チームメイトはホセ・マリア・ロペス

 アイロットとナトは、以前発表されたウィル・スティーブンスとともに、新しく登場する12号車ポルシェ963のステアリングを共有し、ハンソンはオリバー・ラスムッセンとともに既存の38号車に乗り込むこととなった。

 25歳のアイロットは、シングルシーター・レーシングの世界での活躍でよく知られているが、スポーツカーレースにおいても名を知られる存在だ。2021年にはアイアン・リンクスのフェラーリ488 GT3エボでファナテック・GTワールド・チャレンジ・ヨーロッパにフル参戦している。また同年には、同じくアイアン・リンクスからル・マン24時間レースにもデビューし、マッテオ・クレッソーニ、リノ・マストロナルディとともに488 GTEを駆り、LM-GTEアマクラスで3位表彰台を獲得した。

 さらに、2023年にはライト・モータースポーツが走らせるポルシェ911 GT3 Rのコクピットに収まり、IGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ第4戦インディアナポリス8時間レースにも出場している。

「ハーツ・チーム・JOTAのポルシェを(WECの)トップクラスで走らせることになり、とても興奮している」とアイロットは語った。

「最近(カタールで)2日間のテストを行なったが、クルマのフィーリングは素晴らしく、ドライブするのが楽しかった」

「僕はこのチームに非常に感銘を受けた。彼らは信じられないほどプロフェッショナルだ。来シーズンは上位を狙えるだろうし、ル・マンでの成功を願っている」

■ナトは一部欠場か

 アイロット、スティーブンスとチームを組むナトは、2022年にリアルチーム・バイ・WRTからLMP2クラスに参戦して以来、1シーズンぶりのWEC復帰となる。

 11月にバーレーンで行われたWECルーキーテストでJOTAのポルシェ963をドライブしたフランス人ドライバーは、2019/2020シーズンにレベリオン・レーシングでトップカテゴリー(当時のLMP1クラス)の経験を積んでいる。

 しかし、ナトはアンドレッティ・オートスポートとのフォーミュラEプログラムとの兼ね合いから、5月に行われる第3戦スパ・フランコルシャン6時間レースを欠場する可能性が高いとみられている。

 38号車のドライバーとして迎えられたハンソンは、LMP2の“強豪”ユナイテッド・オートスポーツで4シーズンWECに参戦した後、ハイパーカークラスにステップアップする予定だ。

 このイギリス人ドライバーは、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のミシュラン・エンデュランス・カップで、同じくポルシェのLMDhマシンをオペレートするJDCミラー・モータースポーツのサードドライバーを務めることがすでに決定している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新型「2ドア“クーペ”」世界初公開! V8エンジン+4WD搭載!斬新“オタマジャクシ型”ヘッドライト採用の「コンチネンタルGTS」登場
新型「2ドア“クーペ”」世界初公開! V8エンジン+4WD搭載!斬新“オタマジャクシ型”ヘッドライト採用の「コンチネンタルGTS」登場
くるまのニュース
そろそろ出るか!? スズキ「ジムニー5ドア」の魅力をおさらい! 「伝統のクロカン4WD」が広いキャビンと荷室を獲得して実力アップ
そろそろ出るか!? スズキ「ジムニー5ドア」の魅力をおさらい! 「伝統のクロカン4WD」が広いキャビンと荷室を獲得して実力アップ
VAGUE
腰痛持ちも多数いる長距離トラックドライバー! プロが実践している「悪化させない」対策方法とは?
腰痛持ちも多数いる長距離トラックドライバー! プロが実践している「悪化させない」対策方法とは?
WEB CARTOP
音楽家・反田恭平の愛しの1台
音楽家・反田恭平の愛しの1台
GQ JAPAN
最終盤に予選さながらのアタック合戦。スーパーフォーミュラ富士公式テストのセッション2も牧野任祐がトップ
最終盤に予選さながらのアタック合戦。スーパーフォーミュラ富士公式テストのセッション2も牧野任祐がトップ
AUTOSPORT web
エンバリオが「人とくるまのテクノロジー展2024 NAGOYA」に初展示へ
エンバリオが「人とくるまのテクノロジー展2024 NAGOYA」に初展示へ
レスポンス
自ら操るヨロコビ──新型GRヤリス6MT仕様試乗記
自ら操るヨロコビ──新型GRヤリス6MT仕様試乗記
GQ JAPAN
いま乗ってるクルマを「オープンカー」に改造したい! ズバッと「屋根を切れば」完成する!? 手作り「DIYオープンカー」の問題点とは
いま乗ってるクルマを「オープンカー」に改造したい! ズバッと「屋根を切れば」完成する!? 手作り「DIYオープンカー」の問題点とは
くるまのニュース
ノリスは予選3番手「最後のミスで、ポールの可能性を失った」マクラーレン/F1第12戦
ノリスは予選3番手「最後のミスで、ポールの可能性を失った」マクラーレン/F1第12戦
AUTOSPORT web
高速を走る商用車から「脚立が落下」あわや大惨事! NEXCO映像公開 想像以上に恐ろしい“落下物”
高速を走る商用車から「脚立が落下」あわや大惨事! NEXCO映像公開 想像以上に恐ろしい“落下物”
乗りものニュース
史上最強のディフェンダーは635馬力! オフロードだけじゃなくオンロードもイケる! 高性能モデル新型「ディフェンダー・オクタ」ってどんなクルマ?
史上最強のディフェンダーは635馬力! オフロードだけじゃなくオンロードもイケる! 高性能モデル新型「ディフェンダー・オクタ」ってどんなクルマ?
VAGUE
トヨタ新「コンフォート+」発表に大反響! 約700万円の斬新「サメ顔モデル」に「日本にも」と熱望の声も! 4.3m級の「コンパクトSUV」波に登場
トヨタ新「コンフォート+」発表に大反響! 約700万円の斬新「サメ顔モデル」に「日本にも」と熱望の声も! 4.3m級の「コンパクトSUV」波に登場
くるまのニュース
角田裕毅、ホンダF1の活動60周年を記念しグッドウッドでRA272をドライブへ
角田裕毅、ホンダF1の活動60周年を記念しグッドウッドでRA272をドライブへ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】兄弟ダブル表彰台にアレックス・マルケス感無量「これまでの表彰台全部より特別!」マルティンの転倒には感謝
【MotoGP】兄弟ダブル表彰台にアレックス・マルケス感無量「これまでの表彰台全部より特別!」マルティンの転倒には感謝
motorsport.com 日本版
チームの声が「無視されているということではない」とJRP上野社長。課題残した雨のSUGO、ドライバーの意見も収集中
チームの声が「無視されているということではない」とJRP上野社長。課題残した雨のSUGO、ドライバーの意見も収集中
AUTOSPORT web
メルセデスが最前列独占「夢にも思わなかった結果」とPPラッセル。ハミルトンは「2人でノリスに勝ちたい」F1第12戦
メルセデスが最前列独占「夢にも思わなかった結果」とPPラッセル。ハミルトンは「2人でノリスに勝ちたい」F1第12戦
AUTOSPORT web
[15秒でわかる]ランドローバー『ディフェンダーOCTA』…ディフェンダー史上最強モデル
[15秒でわかる]ランドローバー『ディフェンダーOCTA』…ディフェンダー史上最強モデル
レスポンス
セルジオ・ペレス、レッドブル解雇の崖っぷち。チーム代表「このままでは持続不可能と分かっているはず」契約条項発動も近づく
セルジオ・ペレス、レッドブル解雇の崖っぷち。チーム代表「このままでは持続不可能と分かっているはず」契約条項発動も近づく
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村