カレンダーどおり10月21~22日にブラジルのヴェロチッタで開催されたTCRサウスアメリカ・シリーズ第9戦は、初年度王者でもある地元ブラジル拠点のW2 Pro GP陣営が躍動。レース1ではラファエル・レイスがポール・トゥ・ウインを飾り、レース2も僚友ガリッド・オスマンが制するなど、それぞれクプラ・レオン・コンペティションTCRが両ヒートを制覇した。
そのレースウイーク後には、来季への可能性を考慮して数名のブラジル人ドライバーにマシンをテストする機会を与えるべく、PMOモータースポーツがヴェロチッタに残留。女性ドライバーのタリーン・チコスキーやシングルシーター経験者のフェリペ・ジュンケイラがプジョーとリンク&コーを試している。
FK8シビック予選最速も、決勝は2台のトヨタ・カローラGRS TCRが完全制覇/TCRサウスアメリカ第8戦
第5戦はウルグアイのエル・ピナール、第6戦はアルゼンチンのサンルイスにて新生TCRワールドツアーの連戦を迎え入れたTCRサウスアメリカだが、この第9戦は地元ブラジル・シリーズとの併催で実施された。
豪雨に見舞われた前戦ではTOYOTA GAZOO Racingアルゼンティーナ謹製のトヨタ・カローラGRS TCRがスピードを披露し、ベルナルド・ラヴァー(トヨタ・チーム・アルゼンティーナ/トヨタ・カローラGRS TCR)とファビアン・シャナントゥオーニ(パラディーニ・レーシング/トヨタ・カローラGRS TCR)が、それぞれフルウエットの難しい条件を制したが、天候に恵まれたドライの今週末はスペイン製の車両に主役が入れ替わることに。
ここから予選Q1とQ2の双方で最速を刻んだレイスのクプラは、明けた日曜現地9時10分からのレース1でも他を寄せ付けぬ展開で“ライト・トゥ・フラッグ”を達成。ファン-アンヘル・ロッソ(パラディーニ・レーシング/トヨタ・カローラGRS TCR)を従えての今季2勝目を飾った。
「この場所でこの結果を得て、貴重なポイントを獲得できたことにとても満足している」と、第3戦耐久フォーマット以来の勝利となったレイス。「レース中盤にセーフティカー(SC)が入ったから楽な状況にはならなかったが、最終的にはなんとかできたね」
続いて午後13時前に始まったレース2では、選手権首位の18歳イグナシオ・モンテネグロ(スクアドラ・マルティーノ/FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)がリバースグリッドから出遅れると、技術的問題により2周目にコース上でストップし、またもSCが出動する事態に。
レースは5周目に再開されると、後方からジリジリとポジションを上げてきたオスマンが、残り9分でリバースポールシッターのギリェルメ・ライシェル(PMOレーシング/プジョー308 TCR)との差を詰め、13周目でリードを奪うことに成功。ここでタイヤが力尽きたプジョーはピットへ向かうこととなる。
■モデル兼ドライバーのタリーン・チコスキーがTCRカーを初テスト
その直後にはトラブル解消でコース復帰していたモンテネグロのシビックRがふたたび息絶え、2度目のSCが導入される。しかしギャップ消失の危機も乗り越え、16周目の再開以降も首位を守り抜いたオスマンは、ペドロ・カルドゥソ(ヒョンデN・チーム・スクーデリア・キアレッリ/ヒョンデ・エラントラN TCR)や2戦連続3位表彰台となったトヨタのロッソを従え、こちらも耐久戦以来の2勝目をマークした。
「本当は午前のレース1でも勝利を狙っていたんだけど、今回はなんとかマネージして勝つことができた。レース自体はとてもハードだったよ」と安堵の言葉を述べたオスマン。「これで次戦の(代替された最終戦)カスカバルに向けて、フレッシュな後押しが得られた気がするね」
週末を終え、依然としてスタンディング最上位を守るモンテネグロだが、このラウンドの無得点が響き、ポイント上のマージンが大きく削られることに。12月2~3日に控える第10戦を前に、18歳の背後にはトヨタのラヴァーがわずか9点差に迫る緊迫の状況で最終決戦を迎える。
そしてグラスルーツが活況のブラジルにて、レースウイーク後のヴェロチッタではルーキーテストが実施され、ハッチバックで争われるコパ・シェル・HB20や、メルセデス・ベンツ・チャレンジのAMGカップに参戦するモデル兼ドライバーのタリーン・チコスキーが、自身初のTCR規定ツーリングカーのステアリングを握った。
「これほどパワフルなクルマをドライブしたことがなかったから、とても良い経験になった」と、まずはリンク&コー03 TCRのインプレッションを語ったチコスキー。「実際、テスト中のパフォーマンスの進歩とTCR車両での可能性にとても満足しているわ」
同じくリンク&コーのシートをシェアしたフェリペ・ジュンケイラも「これが僕にとってツーリングカーとの初めての接触だった」と、その初セッションを振り返った。
「とくにこのクルマは運転するのがとても楽しく、速くて機敏だから大きな挑戦だった」
「シングルシーターとはハンドリングがまったく違うから、どうやってアプローチしていくかはまだ勉強中だ。テストには非常に満足しており、TCRは素晴らしいクルマで、素晴らしいイベントを提供するカテゴリーであると言わざるを得ないね!」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?