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ヒョンデ、レベル4の自動運転燃料電池トラック発表

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ヒョンデ、レベル4の自動運転燃料電池トラック発表

ヒョンデと自動運転ソフトウェアを手がけるPlusは5月23日、米国で初となるレベル4の自動運転のクラス8水素燃料電池トラックを発表した。この発表は、北米最大の先進クリーン輸送技術イベント「Advanced Clean Transportation (ACT) Expo」で行われた。

このトラックは、ヒョンデとPlusの協力の成果であり、ヒョンデの燃料電池トラック『XCIENT』に、Plusの「SuperDrive」レベル4自動運転技術が搭載されている

ヒョンデ、燃料電池トラックをクリーン物流で拡大展開へ…米国発表

このトラックは、米国で初めてクラス8の燃料電池電動トラックとして、自動運転試験を行っている。この協力は、自動運転の水素燃料電池トラックが、輸送をより安全で効率的かつ持続可能にする可能性を示すことを目的としている。

2020年に初めて導入されたヒョンデの燃料電池トラックXCIENは、世界8カ国で商業運用されており、実際の運用での成功と技術的信頼性を確立している。

2023年のACT Expoでは、ヒョンデはXCIENTの燃料電池トラクターを紹介した。この商業化されたクラス8 6x4燃料電池電動モデルは、2つの90kW水素燃料電池システムと350kWのeモーターを搭載し、満載時でも1回の充電で450マイル以上の走行が可能だ。

PlusのSuperDriveソリューションは、米国、ヨーロッパ、オーストラリアで展開されており、LiDAR、レーダー、カメラなどのセンサーを組み合わせて、周囲の認識、予測、自動運転機能を提供している。

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みんなのコメント

19件
  • 葛葉恭次
    このトラックは、米国で初めてクラス8の燃料電池電動トラックとして、自動運転試験を行っている。この協力は、自動運転の水素燃料電池トラックが、輸送をより安全で効率的かつ持続可能にする可能性を示すことを目的としている。

    ふ〜ん。
    でもEVやなくて水素燃料電池なら、いつもいつでも水素を毛嫌いしてるEV信者さんが必死こいて持ち上げてるのが滑稽ですねw

    また記事もろくに読めてない日本語不自由が原因かな?www
  • *********
    隣国の人も日本叩きで忙しいね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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