1999年11月、公道最速を目指したチューナー達の戦いをプレイバック
ウエット路面+強風の中での最高速アタック!
「伝説のニュージーランド最高速アタックを振り返るPart.1」悪路に雨に強風! まさに命がけのアクセル全開劇場!【Play Back The OPTION】
1999年11月、ニュージーランドの公道最高速レース『ラリーニュージーランド1999』に挑んだ日本のトップチューナー達。公道を閉鎖して行われるこの競技、現地へ行ってみると路面は“うねり”があって100キロでもハンドルを取られてしまうレベル。しかもアタック当日は、小雨+強風という最悪のコンディションだったのだ。
正直、まともにアタックできるような状況ではなかったが、ジャパニーズチューンドの性能とチューナー達の想いを背負ったDaiこと稲田大二郎は、アクセルを踏み続けたのだ。「あんなにヤバイと思ったのは後にも先にもないな」と本人は笑いながら後に語っているが、そんな命がけの最高速アタック劇場、パート1となる今回は全7台のアタック車両のうち3台を紹介していく。(オプション本誌2000年2月号より抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●H.R.F V300ロードスター
小野ビット瞬間値:276.0km/h
スターレットやロードスターという軽量マシンの最高速に拘るH.R.F。今回はロードスターに空力の良いエアロを組み、国内テストでも十分な結果を得ていた車両を持ち込んだ。
エンジンはBPベースで1800ccのままK27-HHBタービンを組んで500psまでドーピング。この軽量マシンには十分すぎるパワーだ。しかし、その軽さがアダとなり、ウェットかつ強風というバッドコンディションの前に「フロントが浮き気味、マシンも流れてコントロールが難しい」と稲田。絶えずステアリングを左右に切っていないと、まともに走ることができないのだ。
そこで、50kgのウエイトを積んだ上でアライメントも再調整して再アタックを敢行。300km/hという目標値には届かなかったが、276km/hという記録をマークした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●リコーレーシング アリストV300
小野ビット瞬間値:274.8km/h
4ドアセダンの可能性を追求するリコーレーシングは、AT仕様のアリスト(JZS161)で参戦。船積みギリギリまでオートマのトラブルシュートを行ない、なんとかアタック本番に間に合わせたという状況だ。
しかし、2JZ-GETにK5タービンをドッキングさせた600ps仕様のパワーユニットはすでに完成の域に達しており、テスト段階でいきなりメーター読み290km/hをマーク。
320km/hも夢ではないとされたが、本番アタックでスピードが伸びず274.8km/h止まり。稲田は「ATがきちんと作動せず、4速以上に入ってなかったと思う」とコメント。その後、セッティングを見直して再アタックするも、今度はガスケット抜けが発生。最後まで運に見放され続けたリコーレーシングであった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●トップシークレット GT仕様80スープラ
小野ビット瞬間値290.4km/h
オリジナルのワイドボディキットで身を包んだトップシークレットのJZA80スープラ。スモーキー永田が“GTマシンをストリートに”というテーマで開発したスーパーチューンドだ。
エンジンはGTマシン同様、3S-GTEに換装。2.2L化した腰下にT88-34Dタービンを組み合わせて650psオーバーを発揮する。一発目のアタックではブースト圧が安定せず(瞬間的に3.0キロ掛かってしまう)、290.4km/h止まり。
その後、ウエストゲートの調整やブーストコントローラーの再セットを行ったが、症状の改善は見られず。「車体は安定しているし、中間加速も凄い。ブーストが安定すればなぁ」としきりに残念がる稲田だったが、現地でセットアップできることはもう無いとの判断でこの結果となった。
Part.2に続く
※リコーレーシングは現在閉店しています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「すごい火災事故…」 東名高速が一時「通行止め!」 乗用車が「炎上」し現場対応中… 上り線が封鎖で新東名へ迂回必須
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
日産が「新型セダン」世界初公開! “全長4.9m”超えるビッグな「新型N7」が市販前に登場! 斬新な「一文字ライト」採用し2025年上半期中国発売へ!
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント