■多摩川の「高速大師橋」を架け替え
あす27日から2週間にわたり、首都高速1号羽田線の一部区間が2週間にわたりストップします。
この通行止めの影響は首都高全線におよび、特に羽田空港へのアクセスや、東京~横浜間を移動する場合などに注意が必要です。
ゴールド免許剥奪!? 違反なしでも“ブルー免許に格下げ”されるケースとは 「ゴールド維持」は意外と難しい?
終日通行止めとなる期間は、2023年5月27日朝5時から6月10日朝5時まで。
区間は、羽田線・神奈川1号横羽線の平和島~大師間と、湾岸線(分岐線)の東海JCT~昭和島JCT間で、どちらも上下線が対象です。
期間中は通行止め区間にある出入口に加え、区間外にある羽田線下りの芝浦入口と勝島入口も閉鎖されます。
期間中、首都高全線や周辺の産業道路をはじめとする一般道では、通常以上の渋滞が予測されています。
首都高速によると混雑は、例年特に利用の多い年末や年度末と同じ程度といいます。
なかでも横羽線は激しい渋滞が予測されており、上り生麦JCT→大師の最大所要時間(平日、以下同じ)は通常30分のところ、期間中は5倍の150分かかる見込みです。
主要迂回ルートとなる湾岸線も大きく影響を受けます。東行き(千葉方面)の大黒JCT→川崎浮島JCTは、通常20分が期間中は40分に。西行き(横浜方面)の葛西JCT→空港中央は、通常20分が期間中は60分に増える見込みです。
通行止め区間から離れている5号池袋線上りや6号三郷線・向島線上りなどでも、普段より渋滞が増えると予測されています。
首都高速は、移動日の変更や鉄道などの利用、リモートでの対応、比較的すいている早朝・夜間の利用など、渋滞回避についての検討を呼び掛けています。
羽田空港を利用する場合も、通常時と比べて大幅に時間がかかる見込みのため、クルマやバスは時間に余裕を持った行動を、また、電車やモノレールの利用を検討してほしいといいます。
バス事業者では、羽田空港を発着するバスについて大幅な遅延が予想されるため、座席予約の受付を一部休止している場合もあります。
※ ※ ※
通行止めの期間中は、多摩川に架かる羽田線「高速大師橋」の架け替え工事が進められます。
この橋は川の流れを阻害しないよう橋脚の間隔が長く、かつ、軽量化したことからたわみやすい構造をしています。
さらに1968年の開通から50年以上にわたり多くの交通量を支えてきたこともあり、老朽化が進行。首都高速によると、このような状況により橋全体に1200か所以上の疲労亀裂が発生しており、補修をしているものの、新たな亀裂の発生も確認されているといいます。
今回はその高速大師橋を、疲労亀裂が発生しにくい構造に造り替えます。
羽田線は1日約8万台ものクルマが行き交う東京の大動脈ですが、通行止め期間を少しでも短くするため、工事は「横取り一括架設工法」が採用されます。これは、長さ約300mの今の橋と新しい橋を、川に設置した橋桁移動設備で一気にスライドさせる方法です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント